人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
犬島の錆石
ここで竣工をむかえる住宅の玄関土間には瀬戸内海にある犬島の錆石を用いています。
錆石の産地としては瀬戸内産が有名でとても貴重な素材と言われています。
現設計はタイルはりでしたが、犬島の採石場を見たことがあるというお客様の強い要望により
錆石をはる運びとなりました。
犬島の錆石_d0256297_20050685.jpg
玄関引戸用のレールを埋めこんでいる様子。石に細い切り込みを入れてレールを埋めこむという
とても神経を使う施工です。
犬島の錆石_d0256297_20051126.jpg
石の施工を行うのは相友会(相羽建設の業者さんの会)会長の里見タイルさんです。
多くの難しい作業を細かな部分まで精度良く徹底して施工していただきました。

犬島の錆石_d0256297_20051757.jpg
玄関土間の仕上がり。石のサイズは厚さ30ミリ、幅95ミリ。
長さは300、450、600、900ミリと4種類の長さの石を割り付けてはっています。

犬島の錆石_d0256297_20220393.jpg
小倉画伯による玄関土間の石の割付スケッチ。里見さんも私も工事中はしびれました。

犬島の錆石_d0256297_20052321.jpg
紆余曲折しながらも、土間に錆石を用いた玄関ポーチはとても風合い良く仕上がったのではと思います。
関係者の皆様には本当に感謝です。ありがとうございます!
私も機会があればぜひ犬島の錆石採石場へ行ってみようと思います。

                               荻野

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
犬島の錆石_d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
犬島の錆石_d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

棟梁への道 ー東村山市 相羽建設 若手大工ブログー ブログ
AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

by aibakouzibu | 2019-02-08 20:34 | 工事 荻野
<< どんどん建ちます! 階段手すり設置工事! >>