人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
現状(現況)に合わせる
こんにちは桑山です。

早いもので一月も残り1/3となりました、正月気分なんてとっくに抜けて今年もやりたいことが、たくさんあります。
私事ですが2日前に31歳になりまして年を重ねるごとに、この気持ちが増していくのですが

「やりたいことに対して1年て短い!」

去年やりたかったことが持ち越しで今年の目標に組み込まれたり、なんだったら、4年前に買って読んでなかった本が映画化されることになってネタバレされたくないから公開前に慌てて読もうと思ったりと年々やりたいことが増えて行くせいもありますが、1日1日を無駄にせず生活しようと思います。

さて前置き長くなってしまいましたが本題、現場の事を書いていきます。

このブログでは相羽建設の現場監督が自分の仕事について、いろいろ書いていますが、相羽建設には大別すると2種類の現場監督がいます。
一つは新築工事の現場監督、もう一つはリフォーム(改修工事)の現場監督です。

このブログのカテゴリで「工事○○」とついている方が新築工事担当で「メンテ・リフォーム○○」となっている方が改修工事の監督です。※○○のところには各監督の名前が入っています。

何が違うかと言いますと「新築工事」は何もない土地だけの状態から基礎を作り、骨格を作り、内部外部を仕上げます。
それに引き換え「改修工事」は建物により条件は違いますが、ほとんどの場合はすでに建っている建物の骨格を生かして内装を壊して作り替えたり、骨格を継ぎ足して増築したり、逆に減らして減築したりしながら、最終的に内部外部を仕上げます。
そして私は、「改修工事」の現場監督になります。

改修工事の現場監督に求められる能力の一つに「現状に合わせる」というものがあります。
改修工事には様々なパターンがあります、築年数が10年、20年、30年、構造が木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、戸建て、マンション、アパート、新築時の図面が残っている物件、残っていない物件など条件は様々です。
新築工事であれば0から作り上げていくので対応できることも、改修工事となると、そうもいかないことが出てきます。

とあるマンションの現場で床の高さの設定を現状に合わせるという事がありました。
現状(現況)に合わせる_d0256297_15022939.jpg
現状(現況)に合わせる_d0256297_15021968.jpg
現状(現況)に合わせる_d0256297_15023717.jpg
床の高さを決めるための検討事項とし下記のような項目を検討しました。
1.排水の勾配を取るために必要な床下空間の高さ
2.洗面所と廊下に段差をつけるかフラットに仕上げるか
3.バルコニーに出るためのサッシの敷居の高さ
4.レンジフードの高さ
5.廊下建具と梁との取り合い

ここからは興味がある方だけ読んでいただければと思うのですが、上記項目で肝になるのは床下空間の高さになります。
下の写真は解体直後の排水管に水平器を置いた写真になります。
ほとんど水平で勾配が取れていない状態です。
これだと配水管の中に水が残ってしまいます。
現状(現況)に合わせる_d0256297_15142374.jpg
この状態ではダメなのでやり直して水が流れるように排水の勾配を取ってあげます、しかし勾配を取る為には水下側を下げるか水上側を上げるしかありません。
マンションの場合水下側は上の階から下の階まで配水管が通っていて固定されているので下げることは出来ません、そうすると必然的に水上側を上げる事になります。
そして水上側を上げるという事は、床下空間が今までより必要になるという事です。
必要最低限の勾配を取った状態で配水管の一番高いところに干渉しない位置で床の高さを決めてあげます。
そして2.3.4.5.の項目も考慮したうえで極力バリアフリーで天井の高さをなるべくとれるようにして使い勝手がいい床の高さを決めていきます。

また、図面が残っておらず解体前は分からなかった壊すことのできない構造の梁に建具が当たってしまったり、新設の階段を開ける床に梁があったり、解体後に発覚する問題が多数あります。
その時に必要になるのが現状に合わせるという事です、梁に建具が当たってしまうのであれば建具の高さを梁の下にしたり、開き戸で開けたときに当たってしまうのであれば照明のスイッチの位置や部屋の使い勝手を考慮したうえで開く方向を変えたり、引き戸に変えたり。
設計者に相談しながら意匠的にも機能的にも予算的にも問題のない範囲で提案して施工をしていきます。

AIBAのイベント情報



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
現状(現況)に合わせる_d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
現状(現況)に合わせる_d0256297_07552763.jpg



↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

棟梁への道 ー東村山市 相羽建設 若手大工ブログー ブログ
AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

by aibakouzibu | 2019-01-21 15:27 | メンテ・リフォーム桑山
<< リフォーム現地調査 奈良のお寺 >>