人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
発見!シロアリの蟻道
こんにちは、メンテナンス部の佐々木です。

ジメジメとした梅雨がそこまできてますね。
毎年この時期に活発な動きを見せるのがシロアリです。
先日も家守りの点検をしていると、蟻道を発見しました。

発見!シロアリの蟻道_d0256297_10100838.jpeg
パッとみると、わかりにくいですね。
建物の基礎の角に蟻道が付いてます。
建築用語で、「入隅」という場所になります。

発見!シロアリの蟻道_d0256297_10102356.jpeg
赤丸がついている箇所にシロアリの蟻道がついてます。
風も当たりにくく、雨も当たりにくい、このような場所はシロアリの蟻道がつきやすいのです。

建物の入隅は、荷物も置きやすく、落ち葉なども溜まりやすい場所になります。
半年に一度くらいは、建物のまわり見渡して、不要なものは処分しましょう!

それでは今回はこのへんで!

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
発見!シロアリの蟻道_d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
発見!シロアリの蟻道_d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

by aibakouzibu | 2018-05-31 23:35 | メンテ・リフォーム佐々木
<< 基礎工事完了! 梅雨が近づいて >>