人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ita-madobench。
こんにちは渡辺です。

お彼岸ですので、私もお墓参りに行ってきました。

その際、スーパーで『おはぎ』を買ってたべたのですが

春は『ぼたもち』って言うらしいですよ。

春に咲く、牡丹の花に似てるからだそうです。

秋が『おはぎ』、萩の花が咲くさまに似てるからだそうです。

別の説もあるようですが。


さて本題です。

私がすべての建物を担当させていただいている

ソーラータウン西所沢(全22棟)も

残すところあと2棟となりました。


そのうちの1棟が完成しましたのでご紹介します。

ita-madobench。_d0256297_18343983.jpg
2階リビング。

床は杉材、壁天井は土佐和紙貼りです。

家具は大工さんが造っています。



ita-madobench。_d0256297_18354617.jpg
西所沢仕様のベランダ。

鉄骨で骨組みを作り、スノコ、手すりを米杉で造っています。

写真ではわかりにくいかもしれませんが

木部の手すりを低めにして、スチールのフラットバーで高さを確保しています。




ita-madobench。_d0256297_18350508.jpg
ita-madobench。

つむじのモデルハウスについている

窓枠とベンチを一体にしたものを採用しました。

わざわ座の商品となります。



ita-madobench。_d0256297_18352415.jpg
座ってみました。




告知です。

手しごとを応援するメディア『つむじ』の5号が発刊されます。

それを記念して、イベントが今週末開催されます。

ご興味ある方は是非。

詳しくはこちら



次回は工事部の堀野さんです。

お楽しみに。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
ita-madobench。_d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
ita-madobench。_d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

by aibakouzibu | 2018-03-22 18:50 | 工事 渡邉
<< 身近な所に歴史の影あり。 ボード開口作業 >>