人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
君の名は。
工事部・堀野です。

風邪が流行っています。
これから忙しくなる時期、体調管理も徹底しなければいけませんね。
うがい・手洗いは忘れずに!

担当現場の外装工事が進行中です。
先日は下地モルタルの仕上げ塗りでした。

君の名は。_d0256297_20182178.jpg

左官屋さんの仕事道具で欠かせないものといえばこのマシン。

君の名は。_d0256297_20183616.jpg







中でスクリューのような部分が回転して、モルタルを攪拌します。
はてさて、このマシンなんという名前なのか。
早速調べてみました。


正式名称 「 モルタルミキサー 」


・・・・・・・・・・・・・・・そのまんまじゃないか!という突っ込みは無しです。
分からないことは直ぐに調べる。
現場監督には必要不可欠なスキルです。

攪拌したモルタルは、下からシュートすることが可能です。

君の名は。_d0256297_20184359.jpg
練り混ぜられたモルタルは、左官職人の手によって美しい外壁に仕上げられます。

君の名は。_d0256297_20185471.jpg
もうすぐこの現場も足場解体を控えています。
出来栄えが楽しみです。

次回は一足早く春真っ盛り、橋詰さんのブログです。
お楽しみに!






by aibakouzibu | 2018-02-21 08:00 | 工事 堀野
<< 追掛け大栓継ぎ。 吹き抜けのお部屋の壁には無数の穴が? >>