すっきりガルバ -こだわりポイント①-

こんにちは樋口です。
家を建てる中でなににこだわるか、みなさんいろいろと思いがあると思います。
家具にこだわったり、仕上げの材料にこだわったり、もちろん間取りも。
家を建てる中で多くの職人さんが関わるということは、それだけ多くのこだわりポイントがあるということです。

そこで私のブログ担当回で勝手に、こだわりポイントレポートをしていきます!

ちなみに「かくれ第1回」の内容は、”床板”について
以前様々な樹種や、同じ樹種でも幅によって印象が変わるというお話をしました。

そして今回は”外壁”について
街中を歩いていて見えてくるというののといえば、お庭、屋根、そして外壁。
相羽の家ではガルバリウム鋼板をよく使います。いろいろなガルバの種類については以前こちらのブログでもご紹介しています。

そして今回は”縦ハゼ葺き”のご紹介。
小波とはまた異なり、1本のすっきりとした線が外壁に並んでいきます。
縦ハゼの中でも、ハゼの折り込み方によっても少し見た目が変わったりと、奥が深いです。

d0256297_15095038.jpg

葺き方を選ぶのと同時に、色選びも楽しい作業。
写真の物は少しわかりづらいですが、ダークブラウンという色です。


そんな家づくりのこだわりポイントをスタッフから直接聞きたい方は、
ぜひ「あいばの家づくり学校」へ!

次回のブログは新藤さんです、お楽しみに。



AIBAのイベント情報

「あいばの家づくり学校 はじめの基本講座編」
日時:12月17日(日)10:00-12:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図
定員:12組(予約制・キッズコーナーあり)
参加費:無料
詳しくは→こちらをクリック

皆さんが家が欲しいと思ったキッカケは何でしょうか?
この学校ではあいばのスタッフがガイド役となり「安心・楽しい家づくり」へとご案内いたします。
家を建てる前~建てた後のことまで学べるシリーズの、一番はじめの講座です。
d0256297_15492443.jpg





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

トラックバックURL : https://aibakouzib.exblog.jp/tb/26196587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2017-12-02 15:30 | 工事 樋口 | Trackback | Comments(0)