人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
明日開催!家守り教室!家守り出張講座のお知らせ!

こんにちは。

メンテナンス部の佐々木です。

今回は、家守り出張講座についてお知らせします。
いつもはあいばこやモデルハウスで開催している家守り教室を今回は実際に住んでいる建物で開催します。
今回の建物は、築8年、木造ドミノ住宅、私の自邸での開催です。

明日開催!家守り教室!家守り出張講座のお知らせ!_d0256297_15280074.jpg





























築8年で、庭の樹木は素晴らしく成長しています。

通りからだと玄関が見えません。

初めて来られる方は、少し戸惑うかもしれません。

枕木はシロアリの食害の影響を受けています。

写真では確認できませんが、敷地内の板塀もシロアリの食害を受けています。

デッキや板塀がシロアリの食害を受けないようにするためのちょっとしたコツをお話したいと思います。

明日開催!家守り教室!家守り出張講座のお知らせ!_d0256297_15282081.jpg






























ずずっと奥まで進むと玄関が見えてきます。

3年ほど前に塗装をしていますが、今回は実際に塗装をしてみたいと思います。

塗装をしながら、コツや注意点をお話します。

明日開催!家守り教室!家守り出張講座のお知らせ!_d0256297_15284915.jpg























木のベランダの塗装は経年劣化で剥がれてきています。

しかし、塗装をしないで過ごしてみようと思います。

えっ塗装しないと木は腐ってしまうのではないか???

そんなことも現場でお話します。

明日開催!家守り教室!家守り出張講座のお知らせ!_d0256297_15283537.jpg























私の家の床は無垢の杉。

お手入れは数年に一度。

実際に床のお手入れもしながら、皆さんと色々なお話ができればと思います。

少しづつ少しづつ、住まいに手をかけることが、とても大事です。

頑張りすぎず、できることを、ちょこちょこと

そんなお話をしたいと思います。

そうそう!土佐和紙仕上げの上に直接、珪藻土も塗ってみようと思います。

明日開催!家守り教室!家守り出張講座のお知らせ!_d0256297_16284623.jpg
二階にお部屋の一部で実際に珪藻土塗りも挑戦してみようと思います。

午前中はキャンセル待ちですが、午後は若干数の申し込みが可能です。

それでは今回はこのへんで!






by aibakouzibu | 2017-06-16 15:34 | メンテ・リフォーム佐々木
<< Aiba家づくり学校へ! 団地再生 第2弾! 『団地再生... >>