人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
点検でちょっとした異変に気づきました。
皆さん!こんにちは。
メンテナンス部の佐々木です。
いよいよ花粉の季節到来ですね。
昨年から、くしゅんくしゅんとくしゃみが出るのですが・・・
花粉症ではないと信じてます。
鼻がムズムズ嫌なもんですね。

さてさて先日の点検でデッキの裏を覗いていると・・・
ちょっとした異変に気づきました。

点検でちょっとした異変に気づきました。_d0256297_2117037.jpg



一見すると何も異常が見られないと思うのですが・・・

よーくみると、蟻道のようなものがちらっと見えます。

しかしながら下はコンクリートですので、シロアリの蟻道ではないかな???

と一瞬思ってしまいました。

怪しい雰囲気を感じたので、お客様にご許可をいただき、デッキをバラしてみると・・・

点検でちょっとした異変に気づきました。_d0256297_21211117.jpg



やはりシロアリでした。

しかしながら今回のシロアリの恐ろしいところは

強固な基礎と後から打ったコンクリートの隙間からシロアリが上がってきている点です。

人間の目からみたら隙間など無いと思うのですが

シロアリにしてみると、わずかな隙間でも侵入することができます。

今回は発見できたので、建物まで被害は及ばないで、処置することができました。

コンクリートだから大丈夫!と思わずに今後もしっかりと点検していきます。

今回はこのへんで!
by aibakouzibu | 2017-02-28 21:24 | メンテ・リフォーム佐々木
<< 木と鉄を納める 私、こういう所に萌えています!! >>