人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
やっぱり力持ち、大工さん!
こんにちは樋口です。

最近、増加傾向にあるという女性現場監督!
私もその一人ですが、よく「大変じゃないですか?」と聞かれます。

その質問の答えとして思いつくのが・・・

「建築資材は重いものが多い!」

というものです。
比較的力持ちな私ですが、中でもこれってすごく重いんですよ!という建築資材をご紹介します!


やっぱり力持ち、大工さん!_d0256297_15294773.jpg

これです。
モイスです。

建て方で構造材が組まれ、しばらくすると耐力壁が貼られていきます。
その耐力壁の一つがこのモイスです。
やっぱり力持ち、大工さん!_d0256297_15331339.jpg

モイスを貼っている作業中、耳を澄ましてみると「モイス重いっす」という何とも言えないギャグが聞こえてきます。
そんな声が聞こえることからわかる様に、モイスは重いんです。



そんな重いものをどのようにして貼っていくかというと・・・

やっぱり力持ち、大工さん!_d0256297_15263465.jpg


手でおろして貼っていくのです。
下から上へ上げるのは骨が折れるので、建て方の際に全て2階へ上げておき、それを1階へおろすのですが、
やはり大工さん、とても力持ちです!
下にいるもう一人の大工さんへ渡し、壁へ貼っていきます。

ちなみにモイスは身の丈を軽く超えてしまう大きな材料です。
そんな大きくて重い材料をしっかりと支え、施工していくことで、建物の耐力を担うことができているのです。



次回のブログは新藤さんです。





AIBAのイベント情報

「AIBA家づくり学校」
やっぱり力持ち、大工さん!_d0256297_13383795.jpg

相羽建設の拠点「つむじ」にて「AIBA家づくり学校」が開催されます!
木の家づくり、地域での活動など、「誠実なものづくり」を目指している
相羽建設の取り組みを ご紹介させていただく月に一度の場です。

日時:12月18日(日)10:00-12:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図
定員:8組(予約制)
参加費:無料
詳しくは→こちらをクリック


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
やっぱり力持ち、大工さん!_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

by aibakouzibu | 2016-12-08 15:51 | 工事 樋口
<< 先行配管(設備工事) チョコレートにちなんで >>