人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「小さい秋見つけた」
こんにちは新藤です。

大分、朝晩冷えてきましたね。
突然ですが皆様は何で秋を感じますか?スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。

私はキノコ好きなので、やっぱりこれからの時期は鍋ですね。
ということで、食欲の秋でとりすぎてしまったカロリーを消費するために紅葉の時期を迎える山のイベントがあることをご存知でしょうか。

来月の13日(日)に毎年恒例の「山と木を見にゆく森林バス見楽会」を開催します。
マイクロバスに乗り込み今回は、秩父と飯能の山を少し歩くツアーに参加してみませんか。

「小さい秋見つけた」_d0256297_22471764.jpg


相羽建設の家づくりで多く使用している「地域材」の現状を見て触れて体感できる伐採有のバスツアーです。

相羽建設が何故地域材にこだわるのか何故多摩産材を使用しているのかを知っていただくのが
目的です。
是非この機会に普段見られない伐採現場や丸太がどのような工程を経て家の柱になるのかを
見学できます。
「小さい秋見つけた」_d0256297_22495128.jpg


建物の構造材の育った環境を見にゆくことで、その地域の歴史を知りいろいろな方の手により出来上がった建物に対する愛着も湧くのかもしれません。
「小さい秋見つけた」_d0256297_22591452.jpg

「小さい秋見つけた」_d0256297_2259344.jpg


職人さんの手で丁寧に施工された建物の見方も180度変わる機会かもしれません。
この紅葉の時期に自分らしい「小さい秋」を見つけてみませんか。

広葉樹、針葉樹、杉、ヒノキ、松など見分け方や、木造ドミノ住宅の大黒柱に四方入っているスリットは何のために入っているのかなど、木の特性なども学べる一日です。

是非、ご家族揃ってのご参加をお待ちしております。




AIBAのイベント情報

「つむじ市」
「小さい秋見つけた」_d0256297_20432970.jpg
日付:11月5日(土)
時間:9:00-15:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図

毎月第一土曜は「つむじ市」
『地域』『食』『手しごと』をキーワードに、地元の農家さんの新鮮野菜や地域の作家さんの作品などを販売します。
旬物をご用意してお待ちしております!
*時期によって販売させていただくお野菜の種類は異なります。
詳しくは→こちら


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
「小さい秋見つけた」_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

by aibakouzibu | 2016-10-21 23:17 | 工事 新藤
<< 現場の近くには自然がいっぱい。 まっかな秋みーつけた >>