シロアリ、シーズン到来・・・

今年のGW!皆さん!
どのようにお過ごしですか???
今年は残雪が溶けるのが早く
多くのスキー場がGWを前にクローズしてしまいました・・・
私のテンションもガタ落ちです(笑)

さてスキーシーズンと入れ替わりにやってくるのが・・・・

私たち建築業の天敵・・・シロアリです。

5月はシロアリの羽アリが群飛を行うトップシーズンです。

とくに大雨が降った翌日に見事な晴天に恵まれると・・・・

シロアリの羽アリが一斉に飛び立ちます!!!

つい先日も大雨後の晴天で何件か問い合わせがありました。

メールなどで写真を送ってくれるお客様や現物を確保して保管していただいたお客様

一つ一つ確認していきます。

d0256297_1836296.jpg



これは、OB客の庭先で発生した羽アリをスタッフが持ち帰り、確認依頼があったものです。

間違いなく、シロアリの羽アリです。

もう少しアップにすると特徴がわかります。

d0256297_18381033.jpg



アップにすると・・・・

特徴的な羽が良く見えますね。

4枚の羽が同じ形をしています。

そしてもう一つの大きな特徴が・・・

胴体のクビレがなく、頭とお腹の二つに分かれているように見えます。

普通のアリはしっかりとクビレがあり、頭とお腹とお尻の3つの部分に分かれて見えます。

d0256297_18435811.jpg



言葉で説明するのが難しいので、図解をのせておきます。

このシロアリの羽アリが家の中で飛び回っていたら

大至急!相羽建設にご連絡ください!!!

家の外で見かけた場合は、写真をとっていただくか、捕獲してもらい、ティッシュにくるんでいただくと
助かります。

また活動が活発になるこの時期に板塀やデッキなどを点検してください。

d0256297_18583953.jpg



写真のような蟻道を見かけた場合も相羽建設にご連絡ください。

知らず知らずのうちにデッキや板塀に被害が出ている場合があります。

シロアリさえつかなければ、デッキも板塀も長持ちしますよ~。

ではでは今回はこのへんで!!!
トラックバックURL : https://aibakouzib.exblog.jp/tb/23125612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2016-05-07 18:39 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)