人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こども工務店5(左官屋さんブース)
先日のこども工務店。

私は左官屋さんコーナーの手伝いをしました。

今年は珪藻土の足ふきバスマット作り体験でした。

市販のお弁当用のケースに珪藻土を塗りこむだけのようですが、
そんな単純なものではないのです。

①珪藻土だけでは強度がでない
②かといって接着剤を入れすぎると水を吸わなくなる
③こどもたちが家まで壊れないようにもって帰ることができる
④こどもたちが楽しく左官の体験が出来る

それでは、今年はどんなものができたのでしょうか?

底に見える白い網は強度を増すためのメッシュです。
こども工務店5(左官屋さんブース)_d0256297_22084905.jpg
こども工務店5(左官屋さんブース)_d0256297_22090592.jpg
ビーズを埋め込んだり、造花を押し当てたり
思い思いにアレンジ
こども工務店5(左官屋さんブース)_d0256297_22092114.jpg
こども工務店5(左官屋さんブース)_d0256297_22093723.jpg
角が立っていると危ないので、職人さんが角を斜めに整えています。
こども工務店5(左官屋さんブース)_d0256297_22095382.jpg
最後に楓を取ったら出来上がりです。
こども工務店5(左官屋さんブース)_d0256297_22100740.jpg
フタにはこんな気遣いも
こども工務店5(左官屋さんブース)_d0256297_22103654.jpg
現場だけではなく、相手のことを考えてどんなことにも全力で考え・工夫する。
とても大事なことだと思いました。
増田左官工業さん・二階堂左官さんありがとうございました。

次回のブログは
メンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。
おたのしみに。







by aibakouzibu | 2016-04-28 22:25 | 工事 橋詰
<< 改修工事中 小さな職人さん。 >>