人気ブログランキング |

良い物件との出会いかた。


【良い物件との出会いかた】



最近よく耳にするリノベーションという言葉。

カッコいい響きです!口にすると、くすぐったい感覚になりますが、今では、一般的に使われています。

イメージとしては、既存の建物の状態を大幅に変更する事。間取りや仕様をガラッと変えることが定着していますが、実際にはどのような手順で進めて行けば良いのでしょうか。




中古物件の購入を一つの例にお話しさせて頂きます。



d0256297_22475919.jpg




そもそも中古物件のリノベーションを検討する時、一番迷うポイントは、『自分の望み通りにキレイになるかどうかが分からない事』です。古い状態の写真から出来上がった物件を見て、「スゴイ!」と思う事はありますが、実際の古いままの物件を見た時、変更された新しいイメージを持てる人は少ないと思います。

d0256297_22272888.jpg


それは購入を検討する方が、以下の事を想像できないからだと思います。

①構造的にどのような変更が可能なのか。

②予算的にどのような工事に、どのくらいの費用がかかるのか。

③性能として、この建物がどのような状態にあるのか。





これらの事が想像できれば、希望のイメージが出来てきます。

言い換えれば、まず想像ができないとリノベーションは出来ません。



d0256297_22311435.jpg



建物の購入を考えた時、普通は不動産屋さんへ向かいます。

それは間違いではないのですが、リノベーションを検討している方には別の選択肢もおススメします。イメージを共有することが出来るパートナーと一緒に探しにいく事です。

具体的には、近くの建設会社・工務店・設計事務所さん等がそれにあたります。


d0256297_22410181.jpg



地元の会社は、土地の情報を持っています。何より、先述したイメージを持って、物件の良し悪しを判断してくれるのではないでしょうか。昨今では、インスぺクションと言って建物の状況を第三者の目で検査してくれる方法もあります。ご利用を検討してみてください。



d0256297_22521041.jpg




そして、そうは言ってもいきなり会社の門を叩くのは敷居が高いというアナタ。

是非、見学会・相談会をご利用下さい!実際の施工技術や、人柄にも触れることが出来て一石3丁ですよ。


そうそう、明日1/30-明後日1/31のモデルハウスオープンでも相談会やっています!!




メンテナンス・リフォーム部 和田 







 








にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

トラックバックURL : https://aibakouzib.exblog.jp/tb/22828649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2016-01-29 20:30 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)