人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
下地の美しさ
こんにちは 荻野です。

練馬にて進めています新築住宅。リビングダイニングの天井は曲面ボールト天井です。

天井下地組は、木軸では曲線をきれいに造作することが困難なため今回は軽量鉄骨材

(LGS)を使っています。この下地組は、秋山棟梁・菅野大工さんの造作です。
下地の美しさ_d0256297_19563579.jpg
半径r=4.16mの曲線。



下地の美しさ_d0256297_19565434.jpg
野縁材を15㎝ピッチで入れることにより、曲面を忠実に表現していきます。


工事中の現場では、施工途中段階においても下地や造作、空間が純粋にきれいだな

と感じることがあります。このボールト天井はそう感じさせてくれる造形でした。

相羽建設では、今月も様々なイベントを予定しております。

詳しくはこちらをご覧ください。

次回のブログは桶田さんです。お楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
下地の美しさ_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

by aibakouzibu | 2015-10-22 20:34 | 工事 荻野
<< 夫婦の趣味? 浴槽のお化粧直し! >>