人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大工さんの知恵袋?
こんにちは渡辺です。


皆さん、ハロウィンってご存知ですか

最近は、ハロウィンパーティーなんてものを

日本でもやるようですね。

私もやります。友人家族と、

ハロウィンを知らなくても楽しければいいんです。

お酒が飲めればいいんです。


もうすぐ年末、いっぱい飲めるナー。




さて、本題です。

今日、現場で大工さんが作業をしているのを見ていると

ビスを打つ前に、

ビスの先っちょを玄翁で叩いてから打っていました。


私 『なにしてるの?』

大工さん 『こうすると木が割れにくいんッスよ。』

私 『ホントに?』

大工さん 『釘も先っちょをつぶしてからうつじゃないッスか?』

私 『え!』

大工さん 『先っちょが尖がってると、繊維に沿って入っていくから割れるんスよ。
          つぶしてからだと、繊維をつぶしながら入っていくから割れにくいんッスよ。』

私 『そうなの!』


知りませんでした。

ネットで調べると、大工さんにとっては当たり前のことのようです。


試しに、ビスの先っちょを叩いてから打ってみました。
大工さんの知恵袋?_d0256297_19301772.jpg


大工さんの知恵袋?_d0256297_19311183.jpg

左が叩いたビス、右がそのままのビス

木の端から15ミリのところに打ちます。








ビビビビ!(インパクトドライバーで打ってる音です。)

大工さんの知恵袋?_d0256297_19324566.jpg

ちょっと割れてしまいましたが、

確かに左の叩いたビスの方が割れにくいかもしれません。


たまたま、かもしれません。



告知です。

今週末はリノベーションの見学会が東村山で開催されます。

『リフォーム』ではなく『リノベーション!』

詳しくはこちら

何が、どれくらい変わったのかは現地でお確かめください。



明日の担当は野田さんです。

お楽しみに。





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
大工さんの知恵袋?_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  
by aibakouzibu | 2015-10-15 19:49 | 工事 渡邉
<< 明日明後日はリノベーション見楽... 引き渡しの現場 >>