基本を振り返る

メンテナンス・リフォーム部の和田です。


私ごとですが、最近少し喉が痛いです。鼻水も出ます。いわゆる風邪気味です。私にしては、珍しいです。お陰様で昔から風邪を引くことなどなく、記憶を遡って思い出してみても、いつ医者に行ったか分からないほどです。不摂生するなという信号だと受け止めてしっかり治すようにします。


さて今日のブログは、昨日行われた 『住宅省省エネルギー技術施工技術者講習』についてご紹介します。
d0256297_16443148.jpg
これは簡単に言うと住宅の断熱の勉強をする講習です。建物を設計をする人や、建物をつくる施工者が参加して行われました。
断熱材の特性や、基本的な考え方、施工に対する注意点などを1日かけて学んできました。相羽建設からも監督衆が参加しました。

読者の中には、私たちが講習に行ったと聞くと「プロなのにいまさらなの基本なの・・・?」と不安になる方もいるかもしれません。
ですが私には2つの意味で収穫がありました。






d0256297_16542466.jpg

一つは、新しい基準を学べたという事。・・・それまで基準とされてきた事が次の世代には変わって行きます。その時代に合わせたやり方を学ぶことが常に必要です。

二つめは、基本を振り返れたという事。・・・・確かに講義の中には、『それはもう知っているよ!』ということが多々でてきます。それでも経験を積んだ今だからこそ、本当の意味が解ったり、違うことのように深く浸透してくる事がありました。

d0256297_17023453.jpg






d0256297_17025601.jpg
参加者の皆さんも私と同じプロの方ですが、皆さん真剣でした。それぞれ一線で活躍されている方なので、当然知っていることが多かったとは思いますが、大事な所だからこそ基本を徹底して学ぶ事の大切さを感じていたのではないでしょうか。

このあと修了試験が行われましたが無事合格でした。

このような機会があれば自分の仕事見直しの為にも、また参加させてもらおうと思います。


住宅の断熱工事は新築でもリフォームでも施工されますが、特にリフォームで行う場合は、施工後の差が分かり易いです。

次週に予定されている戸建てのリフォーム見学会では断熱改修工事も行われています。
皆さんもその差を、是非体感しに来て下さい。少しですが近くに駐車場も用意しております。


それではまた。












にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
トラックバックURL : https://aibakouzib.exblog.jp/tb/22301602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2015-10-10 17:22 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)