もう秋なのにシロアリ???

皆さん!こんにちは。
メンテナンス部の佐々木です。
すっかり朝晩冷え込んできましたね。
ところで皆さんは栗城史多さんをご存知でしょうか?
現在エベレストを単独無酸素でチャレンジしている登山家です。
前回の挑戦で凍傷により指を9本なくしたのですが
今回またエレベストに挑戦しています。
残念ながら今回も2回登頂に挑みましたが、強風と雪の深さで先に進めず、断念したようです。
色々と言われていますが、ぜひまた挑戦してもらいたいと思います。
頑張れ!栗城さん!

がらっと話は変わりますが・・・
今回はまたシロアリのお話です。
今年は秋なのにお客様からシロアリの相談が数件寄せられました。
普段は3月~6月くらいがピークなのですが
今年はお盆休み以降の長雨の影響なのか、この時期になっての連絡です。

d0256297_20361055.jpg


はっきりとブロックに蟻道ができています。
先のほうを少し削ると・・・シロアリが行列して行動しています。

d0256297_20363794.jpg


デッキの上の植木鉢をどかしてみると・・・
これもシロアリの食害の跡です。
デッキに植木鉢を置く場合は必ず受け皿を用意してください。
水がデッキに流れてしまうと、腐りやシロアリの食害を促進します。

d0256297_20371718.jpg


これもはっきりとした蟻道ですが、もうすでに活動を終えて、中身は空っぽでした。


d0256297_20374450.jpg


これは難易度が高い蟻道です。
ブロックとブロックのつなぎ目の溝にしっかりと蟻道を作っていました。
板塀の被害がほとんど無いため、まだ蟻道がついたばかりのように感じます。

寒くなると著しく活動が鈍るシロアリですが、今一度自宅の周辺をチェックしてください。
板塀のブロックやデッキの足元、基礎の立ち上がり部分などなど・・・
今年はこの時期でも活発に活動している可能性があります。
もし写真のような蟻道を見つけた場合には相羽建設の佐々木までご連絡ください。

10年以内に板塀やデッキが著しく傷んでいる場合
ほとんどがシロアリの食害が原因と思われます。
板塀やデッキを良い状態に保つためにも、早期発見が大事ですよ。

それでは今回はこのへんで!
[PR]
トラックバックURL : https://aibakouzib.exblog.jp/tb/22294116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2015-10-08 20:42 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)