人気ブログランキング |

トップライトメンテナンス

暑いです!子供は夏休みです!!

普段は通勤の際、子供たちがランドセルを背負って歩く姿を良く見かけます。見かけるというより、その隙間を縫って行くという方が正しいでしょうか。いつも目にしている光景ですがある時を境に、スッと視界が開けたような感覚になります。その時初めて子供たちが夏休みに入ったことに気づかされます。

今日のブログはそろそろ自分の夏休みが気になり始めたメンテナンス部の和田がお届けします。

さて今回はトップライトのメンテナンスのお話です。
いわゆるガラスを交換したという話なのですが、建築に携わる者としてメーカーさんの姿勢に関心をさせられました。


d0256297_19523028.jpg

こちらのお宅のトップライト。ペアガラスの内部に水滴が見えます。内部結露という現象で、見た目だけでなく断熱性能も損ねています。ご縁があって伺いましたが、20年前の物件で、ウチで施工した家ではありません。お施主様も中古を購入されたそうです。


何とかならないかと相談されましたが、その状態では私もツテがなく、ダメもとでメーカーに直接連絡を致しました。

d0256297_19525618.jpg
大した寸法を伝えた訳ではないのですが、『それでは手配致します。』と段取りを進めてくれ、日程を決めてくれました。
d0256297_19535579.jpg
当日のガラスの交換もスムーズで、サイズもピッタリです。一緒にブラインドの細かい部品も交換してくれました。
数万円掛かりましたが、トップライト全てを交換する事を考えれば桁が一つ違ってきます。何より、20年以上前の情報のない物件でもスムーズに対応してくれたメーカーさんがありがたい。

d0256297_19542269.jpg
あとから工事の人に聞いたのですが、このタイプのサイズは昔からほとんど変わっていないとの事でした。

年代が経過したモノを修理しようとするとき、良く言われることは『もう製造中止なんですよね。』※私も使っています。
技術の進歩があるのは嬉しい事。でも建築という大きな物に付随するモノには変わらない姿勢が嬉しい事もある。
変わらないモノを作り続けるメーカーさんの姿を見て、そんな風になりたいと思ったメンテナンスでした。

明日のブログはメンテ部の佐々木課長です。
社内では週末の手しごとフェスタに向けて盛り上がりを見せていますが、課長は何を担当されるのでしょうか?

お楽しみに~。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ

「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

トラックバックURL : https://aibakouzib.exblog.jp/tb/21989281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2015-07-31 20:43 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)