人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ディンプルキーは鉛筆を使ってメンテナンス!
東京ではあまり感じないですが、雨の被害が各地で出ていますね。
連日、観測史上〇〇みたいなニュースを耳にします。
自然災害なのでしょうがないのですが・・・
できれば早く梅雨が空けてほしいものです。

さて今回は『ディンプルキーは鉛筆を使ってメンテナンス!』をお送りします。

ディンプルキーは鉛筆を使ってメンテナンス!_d0256297_19131896.jpg



ディンプルキーとは鍵のシステムをより高度にしたもので
鍵の表面に深さや大きさの異なる凹みをつけてある鍵になります。
ピッキングがしにくいと言われています。

さてこのディンプルキーですが、ときどきトラブルが起こります。

先日も鍵が抜けなくなって困っていますとお客様から連絡がありました。

ディンプルキーは鉛筆を使ってメンテナンス!_d0256297_22393927.jpg



何をしても抜けません。

機構が複雑なため、ちょっとしたことで、抜けなくなったり

鍵があかなくなることがあります。

今回は・・・鍵をバラして対応しました。

ディンプルキーは鉛筆を使ってメンテナンス!_d0256297_2243960.jpg



ここからは詳しく書きませんが・・・無事に取ることができました。

ディンプルキーは鉛筆を使ってメンテナンス!_d0256297_22455342.jpg



鍵穴にエアスプレーをかけて細かなゴミを取り除くきます。

その後にディンプルキー用の特殊なスプレーで動きを滑らかにします。

鍵を差し込んだ時に少し引っかかる感じがします。

鍵が抜けなくなったり、かからなくなる前触れです。

このタイミングで出番になるのが・・・本日のブログのタイトル・・・

『ディンプルキーは鉛筆を使ってメンテナンス!』 です。

メンテナンスはいたって簡単!

鉛筆の芯でディンプルキーの凹凸部分をこするだけ。

何回か芯をこすりつけて、鍵を抜き差しすると・・・

あーら不思議!スムーズに動くようになります。

定期的にお試し下さい!!!

最後に!ディンプルキーの鍵穴には絶対に!!!

クレ556などの油をささないでください!!!

ディンプルキーは鉛筆を使ってメンテナンス!_d0256297_2253525.jpg



 ↑ このようなスプレーですね。

金属部に抜群に効果を発揮するスプレーですが

ディンプルキーの場合は機構が複雑なので故障の原因になります。

ディンプルキーのメンテナンスは鉛筆の芯でお願いします!!!

今回はこのへんで!
by aibakouzibu | 2015-06-24 22:56 | メンテ・リフォーム佐々木
<< 心強いパートナー 年 >>