人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
採寸
こんにちは橋詰です。

もう今年もあとわずか
クリスマス・忘年会・年末の大掃除・年越しそば・除夜の鐘・初詣・新年会と忙しくなる予感満載ですね。

そんな慌しい年末年始
せっかくの休みだし
ちょっと何か作ろうかな?
そうだな、家具でも・・・
具体的にいうと床から天井までの本棚でも・・・

なーんて、思っているそこの奥さん!
DIYの基本は、正確な寸法採りですよ!
そこで今回は、現場監督が教える、
「正確な寸法採り:天井から床まで編」といたします。

①普通天井から床までスケールで採ると角がこんな感じになってしまい、
採寸_d0256297_21205880.jpg
 
  2405㎜位かな~と、これでは正確な寸法は採れませんね
②そこでまず床から1000㎜(1m)で印をつけます
採寸_d0256297_2122384.jpg

③そして今度は天井から印までの寸法を取ります
採寸_d0256297_21225399.jpg

④1000+1407=2407となり、簡単に正確な採寸が出来ます。

ちょっとしたことですけど、結構使えますよ!

それでは最後に
長野さんからの質問
最近気になるっていること、
それはもうメンテナンスリフォーム部のお城好きで読書家で旅人の桑山さんが
毎年恒例の年末年始旅、今年はいったいどこに旅立つのか気になりますね。

桑山さーん、今年はどこに行くんですかー!
意外と今年はコタツで過ごすんですかね?

ということで、24日のブログは桑山さんです。お楽しみに!

そうそうもう一つ最後に、来年のことで少し気が早いのですが、
1月17・18日に現在自分が担当している現場で完成見学会を開催いたします。
題して「素敵なママになれる家」IN東京都小平市
素敵なママをさらに素敵にするプランの家がもうすぐ完成します!
お時間ございましたらぜひお越しくださいませ。そこの奥様!!
by aibakouzibu | 2014-12-22 21:27 | 工事 橋詰
<< プチリフォーム引き出す調理台 現場の写真撮影 >>