人気ブログランキング |

OMソーラー設置工事-2

こんばんは。メンテナンス・リフォーム部の和田宏康です。

年末で慌ただしくなってまいりましたので、さっそく桑山君の質問からお答えします。
「落ち込んだときどうするか?」についてですが、まず「落ち込まない!!」です。
落ち込むと色々なコトが止まってしまうので、「落ち込まない!!」ように気を付けます。
それでも落ち込んだときは、・・・一人で貝のようになります。復活するには、子供の顔を思い出すことでしょうか。


さて今日ブログで紹介するのは、先日のOMソーラー工事の報告です。

d0256297_22303933.jpg


今回の工事では体育館の器具庫の屋根に集熱パネルを30枚設置し、器械を5台吊りこみ、そこからダクトを総延長100m配管して床下に風を送る計画になっています。

この壮大な工事のポイントを紹介したいのですが、その前にOMソーラー設備のという仕組みについて改めてご説明します。


OMソーラーとは、空気集熱式ソーラーシステムの一つで、屋根で集めた太陽熱を利用します。
集熱しているときは、常に新鮮が外気を取り込む為、暖房と同時に換気の役割を果たすコトが出来るのが大きな特徴です!
※ちなみに一般的なエアコン、ストーブの暖房では、使用時間に伴い、別途加湿や換気が必要になります。

d0256297_21133219.jpg



こんな素敵な仕組みを太陽熱という自然のエネルギーを借りて行えるのですから、子供たちが集まる場所に採用されるのも頷けます。



そんなOM工事の今日の報告は、機械の吊りこみです。
写真では分かりませんが、地上4mの高さに41kgの器械を5台設置完了しました。
d0256297_21264681.jpg



ダクト配管はまた次回、ご紹介いたします。


最後になりましたが、明日11月30日は素敵なイベントがありますのでご紹介します。

家づくりを真剣に検討されている皆様に向けた 〝AIBA家つくり学校〟 です。

家つくりを考える時に感じる、アノ期待や不安感。
それを乗り越えたオーナーさん達の体験談を聞く事ができるチャンスです!

翌週には、現場監督が勢ぞろいする〝現場のことは現場で俺に聞け〟も開催されます。
こちらは、家づくりのキーマンである現場監督に生で質問ができる機会です。
工事に関する事や職人さんの事、お茶の事など・・。気になることは何でも聞いてみましょう。

両日とも若干名空きがあるようです。当日でも構いませんので、気になる方は是非この機会にお問い合わせください。
(☎0120-145-333)


次のブログは佐々木課長です。
私達の前では落ち込む姿を見せてませんが、元気でいる為に気を付けている事は何ですか?


それではお楽しみに~。

























にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



トラックバックURL : https://aibakouzib.exblog.jp/tb/21348447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2014-11-29 20:23 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)