人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヤニの取り方
こんにちは長野です。

さて、今年も残り1ヶ月!相羽建設ではまだまだ充実したイベントが盛りだくさんです!簡単ですが告知をさせていただきます。

まず今週末の日曜日(30日)には、3組の住まい手さんの家造りのストーリーを紹介するイベントがあります。始まりのきっかけ・土地探し・お金の事など、実際に建てられたお客様からお話が聞ける貴重な機会だと思います。是非参加してみてください。
また、12月7日には、先日上棟しました相羽建設の新しいモデルハウスの構造見学会を予定しています。工事部の渡辺課長から、現場管理等について貴重なお話を聞ける良い機会になると思います。こちらも是非参加してみてください。

他にも相羽建設恒例「餅つき大会」など多々ありますが、それはまた今度のブログの投稿の際に告知したいと思います。お楽しみに!

それでは本題に入ります。
皆さんは、玄関枠や戸袋から樹液みたいな物が垂れてきた経験はありませんか?それは「ヤニ」といい、粘り気のある木特有の脂です。

ヤニの取り方_d0256297_11462191.jpg


上記の写真を見ていただくとわかるかと思いますが、白い粒上なのがヤニです。最初は透明色ですが、時間が経過するにつれどんどん白色に変化していきます。
今回はそのヤニの取り方を紹介したいと思います。

それは、タオルにエタノールを染みこませて拭くだけです。そうすれば簡単に取ることができます。

ヤニの取り方_d0256297_21444128.jpg


薬局にいけば消毒用エタノールが置いてありますので、ヤニが出た際には試してみてください。また、大工さんから聞いた話では25度の焼酎で拭いても取れるそうです。私自身試した事はないので、今度試しに取れるかやってみようと思います。

最後に、私は気持ちが凹んだり落ち込んだりした日はすぐに寝るようにしています。うまく行かない日は誰にでもありますので、そんな日はさっさと寝て気持ちを切り替えて、良い日がくる事を祈りつつゆっくり休むようにしています。

明日は工事部の橋詰さんです。
お楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
ヤニの取り方_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



by aibakouzibu | 2014-11-26 21:46
<< 関守石・留石 床のへこみが気になる方へ >>