人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
手しごとフェスタ 報告
こんばんは。メンテナンス・リフォーム部の和田です。


いや~ すっかりと暑くなりました。
暑い、暑いと言っていても涼しくなるわけではありませんが、やっぱり・・・暑い!

職人さんにはくれぐれも熱中症に気を付けて欲しいと思います。


さてそんなあつい最中、こちらも熱く!?開催された『手しごと フェスタ』の様子をご報告します。
手しごとフェスタ 報告_d0256297_23354113.jpg


もともとは、相羽建設(株)が夏休みに木工教室として開催していていたイベントなのですが、
今年からは規模を大きくして、大人も子供も、物づくりの楽しさを体験して貰えるようなイベントにしました。
ここには、木を取り扱う工務店として、木材加工の良さや手づくりの魅力を改めて感じて欲しいとの思いもありました。
手しごとフェスタ 報告_d0256297_23365330.jpg




イベントの内容としては、縁台づくりの木工教室や、バターナイフづくりなどの木を使ったワークショップの開催・・・。
また手しごとを大事にしている金物屋さん・パン屋さんや豆腐屋さんまで来て頂くなど大盛況だったと思います。

手しごとフェスタ 報告_d0256297_018628.jpg



そんな中でも今回、特に良かったなと思えた事は、準備や、試作品づくりを通して
スタッフの私達も手しごとの良さを体験できた事です。
手しごとフェスタ 報告_d0256297_011727.jpg



工務店とはいえ、普段は、打ち合わせや、書類などでパソコンと向きあっていることが多く、
実際の手しごとを体験できる時間はなかなかありません。
そのような意味では、私にとっても貴重な一日になりました。
また来年も機会がありましたら、皆さんと一緒に体験させて貰いたいとおもいます。



次回のブログ担当は佐々木さんです。
お盆休みが近付いてきましたが、今年はどのような予定を立てていますでしょうか。

お楽しみに。






















にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
手しごとフェスタ 報告_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



by aibakouzibu | 2014-08-04 23:56 | メンテ・リフォーム和田
<< 玄関アプローチの枕木撤去第3弾! 明日は手しごとフェスタ >>