人気ブログランキング |

イベントのお知らせ と 便利な世の中

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

前回、桶田さんから2輪の免許を取ったらどこに行く?と質問がありましたが

まだ何も予定を決めていません。というか車種も決まっていません。

とりあえず、無事に免許を取ることを優先して考えてから、

あの場所にも行ってみたいかな?あのバイクも良さそうだな?

と楽しい時間をゆっくり過ごす予定です。


さて、弊社のイベントのページでも紹介させていただいておりますが、

 8月3日に  手しごとフェスタが開催されます。

d0256297_1629158.jpg


昨年までは親子木工教室のみの開催でしたが、今回からはさらに内容を拡大して行います。

事前申し込みが必要なものもありますので、皆様ぜひお早めにお申し込みください。


さてブログの本題に入ります。

以前この工事部ブログでも長野君も言っていましたが

現場仕事は「段取り八分、仕事二分」です。

現場の人は、翌日使う材料や工具の積み込み、施工図面や工事部材の承認図の準備などを前もって用意しておきます。

ところが、実際に現場にて施工中に図面通りだとどうしても収まりがうまくない場合や、

工事途中でお施主様の事情により使用する部材や寸法が変更になる場合があり、予定通り進まないこともあります。

そのような場合に、以前ならば携帯電話などでお互いに図面をみながらやり取りするか

事務所等に戻ってから図面を挟んでやり取りをする、

または設計者さんと監督さん施工者と現場で立ち会って打ち合わせていました。

ところが最近はすごい便利な世の中になったぁと感じる事があります。

d0256297_16271238.jpg


お使いになっている方も多いでしょう、タブレット通信端末です。 写真がわかりづらくてスイマセン。


なにを今さら?という方もいらっしゃると思いますが、これを使えば、

現場にいながら他の場所に居る監督さんや設計者さんと写真や図面がやり取りできるんですよね!

同じ図面や写真を見ながら話がやり取りできるので、解釈の相違や勘違いによる間違いがなくなります。

後日時間を合わせて立ち会ったり、保留にする必要がないので時間のロスも少なくなります


そう遠くない将来、現場施工図面は全てデータになってしまうんでしょうか?

ペーパーレスの問題とかあるのでしょうが、そうなるとなんかさびしいですね。


さて、次回のブログ当番の工事部渡邉さんです。

渡邉さんは手しごとフェスタのイベントの一つである「バターナイフ」のサンプルをずいぶん作っていたようですが、

バターとかジャムには何かこだわりがあるのでしょうか?

自分はジャムも好きですが、我が家は自分以外はマーガリン派です。

次回もお楽しみに

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



トラックバックURL : https://aibakouzib.exblog.jp/tb/20913755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2014-07-16 16:37 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)