人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大工さん鉋掛け
こんにちは桑山です。

この間ちょっと加工場に寄ったら大工さんが鉋掛けをしておりました。

こちら動画です。
機械で仕上をかけることも多いのですが、今回は少し勾配がついていて

機械にかけづらかったので手仕事での鉋掛けでした。

頭を叩いて刃の出具合を調整
大工さん鉋掛け_d0256297_1012289.jpg
後はスーーーっと削っていきます
大工さん鉋掛け_d0256297_10302210.jpg
大工さん鉋掛け_d0256297_10304233.jpg
大工さん鉋掛け_d0256297_1031925.jpg

見てると簡単そうですが、道具の手入れ、刃の出具合、力の入れ方、
木目を考えて削る方向を変えたりしています、大工さんの技術ですね。

ご質問の「雨といえば」ですが、私にとって雨といえば読書です。
昔から雨の日は外に出れない気持ちをもてあまして家の中をあちこち移動しながら
読書に興じていました。
今日も外は雨です。
あっ、なんだか本が読みたくなってきました。

明日はツーリング大好きメンテナンス・リフォーム部の和田監督です。
ツーリング好きとしてはこの雨嫌でしょうが、和田さん雨といえばなんでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
大工さん鉋掛け_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



by aibakouzibu | 2014-06-12 10:41 | メンテ・リフォーム桑山
<< 雨と言えば・・・ カリスジ >>