人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相羽建設の日替わり現場ブログです。
by AIBA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
在来浴室のリフォーム工事
メンテナンス・リフォーム部の和田です。

しかし、暑いですね~。
私が気になっているのは、梅雨前なのにこんなになってしまった最近の気温です。

雪国育ちの私は、暑さにはそんなに強くないので、
梅雨前からこの暑さだと、ほんとに先が思いやられます。(かといって寒さにも強くないですが・・・・。)
マイブームの7イレブンのアイスコーヒーを飲みながら乗り切りたいと思います。


さて今日ご紹介するのは、浴室のリフォーム工事の様子です。


在来型と呼ばれる、昔からの日本の浴室の構造は
表面はタイル貼りですが、中身は腰の部分までブロックをつかっている事が多いです。
在来浴室のリフォーム工事_d0256297_21382415.jpg

これは、浴室という特性上、床付近では、水を良く使うので、木質の土台や、柱を守る為に考えられた
古くからの知恵の一つだと思います。



ちなみに、現在のユニットバスでは、防水された箱を家の中に持ち込む考えなので、
ブロックを使わず、解体してみても、他の部屋と同じような壁の構造になっています。
在来浴室のリフォーム工事_d0256297_21441662.jpg




そんな在来工法ですが、解体をしてみて、傷みが出てしまっている場所は入れ替えていきます。

在来浴室のリフォーム工事_d0256297_2155842.jpg



在来浴室のリフォーム工事_d0256297_21562744.jpg



写真では分かりづらいのですが、屋根の構造をみながら材料を1本、1本入れ替えて行くこの作業では大工さんの技量と知恵が発揮されています。

外観が変わらず、一見すると地味なのですが、本当に苦労をしているので、
この内容をきちんと伝えてきれないのが残念です。



在来浴室のリフォーム工事_d0256297_2252227.jpg



仕上がってくると分からなく部分でも、しっかりと工事をしてくれるウチの大工さん。
本当に感謝です。


今度のブログでは見た目の変化が良く分かる、仕上げ工事の様子をお伝えしたいと思います。


さて明日のブログ当番は、新しい期を迎えて新たな野望に燃えている!?佐々木課長です。
最近気になっている事があれば教えてください。ちなみに私はキヨタくんの髪型がどうなったのか気になります。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
在来浴室のリフォーム工事_d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



by aibakouzibu | 2014-06-02 22:35 | メンテ・リフォーム和田
<< やっぱり夏はプールですね。 ソーラータウン府中 >>