大雪ってやっぱり大変です!

こんにちはメンテナンスリフォーム部の佐々木です。

いやー本当に降りましたね。

毎年行く青森の八甲田は一晩でいつもこんな感じなので、あまり驚きは無いのですが
カーポートの屋根が落ちたり、雨どいが壊れたり、この数日間は出動回数も多く、本当に大変です。
自宅でもブルーベリーが折れ、トップライトから雨漏りしていました・・・とほほ。

d0256297_2241177.jpg


夜中に帰宅したにもかかわらず、雪の明るさに驚いて写真を撮りました。
もちろんフラッシュ無しです。

さてさて今回はエコキュートの雪被害をお伝えします。

今回の大雪で何件かのお客様より、エコキュートの不調でご連絡がありました。

エコキュートにはヒートポンプと呼ばれるエアコンの室外機みたいなものが設置されているのですが

このヒートポンプが雪に覆われてしまうとエラーが出たり、故障の原因となってしまいます。

雪などが降った際にはエコキュートのヒートポンプやエアコンの室外機も

雪かきすることをおすすめします。

d0256297_22493586.jpg


先週の土曜日の夜にお客様より『エコキュートが故障して、お湯が出なくなってしまった!』
と連絡がありました。

この日の夜はメーカーに問い合わせをしても話し中でまったく通じませんでした。
(恐らく同じような事故が多発して、問い合わせが多かったのかと思います。)


とにかく現場に行こうということでスタッフの新さんと二人で急行すると・・・

お隣の屋根から落ちてきた雪がすべてお客様の敷地内に落ちてきて

エアコンの室外機からエコキュートのヒートポンプやタンクまで隠れていました。

写真はその時の状況ですが、ようやくエアコンの室外機が姿を現したところです。

手前の雪の山にはエコキュートのヒートポンプがまだ隠れています。

格闘すること2時間ほど・・・雪をかき出し・・・凍結した配管にお湯を掛けて・・・

なんとか復旧することができました。

今回の大雪で様々なものに被害がでましたが、火災保険の内容次第ではでカバーできる事故もあります。

雪の被害が出てしまった際には火災保険の保険会社にまずは問い合わせをしてみましょう。

それでは今回はこのへんで!

明日はメンテナンス・リフォーム部の
ベテランスタッフ麻生さんの『まだまだ若いもんには負けられん!』
をお送りします。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!どうか清き1クリックお願いします!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
トラックバックURL : https://aibakouzib.exblog.jp/tb/20369287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2014-02-17 22:40 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)