人気ブログランキング |

『漏水検査』

メンテナンス・リフォーム部の和田宏康です。

最近よく“やせた?”と言われます。
体重を量っていないので、正確には分かりませんが、多くの人に言われるので、
たぶんやせたのでしょう。

生活のリズムは相変わらず不規則ですが、
ここ数か月は意識して、朝ご飯を抜いています。(頭の働きが良くなるとか、何とか・・・)

近く、健康診断がありますので、そこで良い結果が出れば
『朝メシ抜きダイエット』 を謳っていきます。


本日の投稿は、食べた後につながる、トイレの相談についての回答です。
※今回はマジメな内容です・・・


私は仕事柄、建築後のお家へよく訪問します。

その際相談されるのが、
『これって漏れていんじゃyないの?』という問い合わせです。



d0256297_1456121.jpg

ウチで施工する場合、廊下から続いて、トイレの中も無垢材のフローリングを使っている事が多いです。



始めは何ともないのですが、長年使っていると・・・


d0256297_14564776.jpg

気が付いたら、このような染みが・・



家を大事にしているお施主さんは、“漏れている?”と心配になりますが・・・

大概の場合、そうではありません!

これは、便器の結露か、殿方の尿のハネなのです。
※食事中のかたごめんなさい<(_ _)>

対応策としては、『気を付けて拭く』 という事になりますが、
世の殿方の中には、『俺は絶対やってない!!便器のせいだ!』という方が多いと思います。

そこで、簡単な漏水検査の方法もお伝えします。

紙を一枚用意して
前方より、トイレの下へ差し込みます。


d0256297_14582066.jpg



この状態で、何度か水を流します。
奥から紙が濡れて来たら漏水です。
※ブルーレットなどを併用すると、紙に色がついてきますので、
結露と漏水の区別が付きやすいです。


私の経験上、現在のトイレの形で漏水する事は、まずありません。
※まれにあります。・・・・・その際は、連絡ください。


となると、トイレを汚すのは・・やはり殿方という事になるのでしょうか?




結果・・・・・
d0256297_2011459.jpg


・・・・“あいばこ”の掃除をする S課長。


ちなみに、我が家でもトイレ掃除は私の仕事です。(ー_ー)!!

頑張れ!!日本男児!!!



◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

トラックバックURL : https://aibakouzib.exblog.jp/tb/19285598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aibakouzibu | 2013-07-17 20:38 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)