タグ:見楽会 ( 35 ) タグの人気記事

火入れ式

今週からグッと気温も下がり
薪ストーブのシーズン到来といったところでしょうか

去年の今頃
私は夏にお引渡しを終えたお客様より、火入れ式に招待していただいておりました。

昔は新築の際、初めてかまどに火を入れる時に行っていた儀式
「火入れ式」
d0256297_20363655.jpg
建築という仕事は
天候等の自然に左右される部分も多いためか

いまだ地鎮祭・上棟式等の儀式も残っております。

このような機会に触れると
何事もない日常に感謝することの大切さを感じます。

また、お引き渡し後のお施主様より
このような機会に呼んでいただけたことも本当にありがたいことでした。
d0256297_20370346.jpg
明日はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに。

橋詰

お知らせです
10/12 「働く家」小さな家の改修と家づくり 見楽会が開催されます。

アイラボの建築家:平間千恵子さんの職住一体となった自邸の見学が出来ます。


[PR]
by aibakouzibu | 2017-11-08 10:00 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

雨の日の加工場

雨の日
工場を覗くと親方の柳原大工と子方の加瀬大工が材木の加工をしていました。
d0256297_09023871.jpg
2台の機械を使い、
黙々と息の合った動きで流れるような作業
d0256297_09023772.jpg
柳原大工が一面を平らに整え
d0256297_09023712.jpg
加瀬大工が反対の面を機械に掛け、
図面の寸法に合わせた厚みに整えていきます。
d0256297_09023864.jpg
d0256297_09023829.jpg
d0256297_09023824.jpg
一つ一つ丁寧に整えられた材料は、
この後、鉋でさらに綺麗に仕上げられます。

橋詰
次回はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!

【お知らせ】
10/15は「あいばの家づくり学校」があります。
地域の工務店が地域の職人さんと行う家づくり
そんな相羽建設のルーツもお話させていただきます。




[PR]
by aibakouzibu | 2017-10-07 09:31 | Trackback | Comments(0)

相羽建設では月に一度、お引き渡し前の竣工現場にて

営業・設計・現場監督が集まっての検討会を行います。

d0256297_17553888.jpg

それぞれが納まり・使い勝手・デザイン・・・などを体感し、

ここはこうしたら・・・

この納め方は上手いね・・・

ここは大変だった・・・

などなど、より良い物を作り続けるための検討を行います。

d0256297_17553734.jpg

今回は、

只今売り出し中のソーラータウン西所沢の1号棟にて行いました。

設計は田中敏溥さんです。

d0256297_17553712.jpg

自社物件とはまた違った納まりのため

とても刺激的で

なるほど、なるほどと、大変勉強になりました。

ソーラータウン西所沢には何度も足を運んでいるのですが、

訪れるたびに新しい気づきがあります。

d0256297_17553795.jpg

またこの日は

担当大工の高橋健司大工

ソーラータウン西所沢で多くの仕事をしている佐久間大工検討会に参加してくれました。

実際に仕事をした職人さんの目線でのアドバイスと意見

仕事を早めに切り上げてまでこのような場に参加し、

一緒によりよいものを作るために協力してくれる職人さんがいる。

本当にありがたいことだなぁ、と感じました。

d0256297_17553850.jpg

ソーラータウン西所沢の1号棟

あいばの不動産にて絶賛販売中です。

ご興味ありましたらぜひ一度お越しください。

d0256297_17553720.jpg

明日は

最近、なが~くて、おおき~い○○に目覚めてしまった。

お城好きの桑山さんです。

お楽しみに!


[PR]
by aibakouzibu | 2017-09-25 18:01 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

作業をしていると草むらから虫の声が聞こえてくることがあります。
この前まで暑い暑いと悲鳴を上げていたような気もしますが早いものですね。


住んでいる人に聞いてみよう!
d0256297_16190818.jpg
今度の9月24日には住まい手さんのお家を使わせていただいての見楽会になります
実際にお住まいになっている様子などもご覧になれます。
家づくりをご検討されている方にもぜひご来場ください。


今回は、アパートの一室が店舗だった部屋を居室に改装中の工事の様子を少しご紹介します。
部屋の内部の様子です。
d0256297_16190189.jpg

まだ解体撤去前なので、天井にはスポットライト用のライティングレールが残っていたり、来客者用のカウンター席が残っています。

d0256297_16185706.jpg

早川専務が天井の高さを計りながらパートナー(業者)さんと天井高さと床の仕上がり高さを打ち合わせています。
次回のブログでは、完成状態をご紹介できる予定です。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-09-20 16:27 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

工事部 堀野です。
今年は残暑が厳しいのでは?という予報とは裏腹に、
過ごしやすい気温の日が続いていますね。雨だけはご勘弁願いたいですが.....。
このまま秋になればいいなと思っている今日この頃です。

現場巡回中に、ソーラータウン西所沢へ立ち寄りました。

d0256297_17581754.jpg


玄関から整理されている現場は気持ちがいいですね。
担当している大工さんの心遣いが嬉しいです。
現場では社員大工のイケメンコンビ・長井大工と本多大工が汗を流していました。

d0256297_18044897.jpg


「親方は加工場で仕事していますよ」との事。
親方がいなくともコンビで段取りを決めながら現場施工を進める二人に頼もしさを感じたある日の午後でした。


d0256297_18055105.jpg


そんな2人が活躍しているソーラータウン西所沢にて、
完成見学会と販売会を実施致します。
ご興味のある方は是非ともご参加くださいませ。




明日は橋詰さんのブログです。
お楽しみに!





[PR]
by aibakouzibu | 2017-09-07 18:14 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

換気開口

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。
今日も東京は日中は夏!と呼ぶにふさわしい良い天気でした。
もうすぐお盆休みという方もいらっしゃるとかとおもいます
自分もいろいろと予定を楽しみにしています。
相羽建設でも8月の11日から13日にかけて西所沢にてイベントを行います。
d0256297_19434907.jpg
お近くまでおいでのついででもぜひいらしてください。
お休み前ですが、現場は進行しています。
本日は、新規現場にて換気工事を行ってきました。
d0256297_19432803.jpg
壁に墨を出します。
d0256297_19433132.jpg
ドリルを使ってコアホルソーで穴をあけます
d0256297_19433902.jpg
これを外壁の穴にはめ込みます。
換気スリーブというパイプです。左側が外側になります。
右側(内側)が若干持ち上がっているのがお分かりでしょうか?
d0256297_19434289.jpg
d0256297_19434522.jpg

写真を撮り忘れましたが、この後パイプに曲りを直し、鍔(四角い部分)をビス止めしたのちに防水テープ処理を行います。
内部の
配線工事も続けて行います。

次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-08-07 19:54 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

建具屋さんのシゴト

こんにちは、橋詰です。

ただいま現場は仕上げ工事中
d0256297_18413870.jpg

この日現場では、
建具屋さんが建具の吊り込みと金具の取り付け作業中でした。
※吊り込み:現場にて加工場で製作した建具の最終調整を行い、それぞれの枠にピシッと納める作業のこと

写真は、
建具職人の小林さんが、引き込み障子の呼び出し金物「短冊下がり」の取り付けを行っている様子

ケヒキと呼ばれる道具で印をつけ
d0256297_18421788.jpg


②鑿でコツコツと
d0256297_18423192.jpg


d0256297_18424860.jpg


③調子を確認して
d0256297_18430136.jpg


④一つ一つ丁寧に仕上げます。
d0256297_18431589.jpg

こちらの現場
3月18・19日に見楽会を予定しています。
d0256297_18412009.jpg


設計・図面の担当は去年の末に見楽会を行った「トトロの森を望む家」に引き続き
設計:中村、図面:菊池です。
イベント詳細、題名は乞うご期待!!

【こちらのお住まいの担当者ブログ】
■設計担当 中村健一郎


■図面担当 菊池潤
さぴっと感←さぴっと感が気になる人はぜひ

明日のブログはメンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!

[PR]
by aibakouzibu | 2017-02-22 18:13 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

タイル屋さんの相棒

この日現場では、タイル職人の里見さんがキッチン部分の施工をしていました。
d0256297_20555389.jpg
d0256297_20561227.jpg
かたわらに見える木の枠のようなモノ
実は里見さんが職人をはじめたときに買った道具で
かれこれ36年の付き合いなんだそう

使い方はというと、
①枠にタイルをセットします。(間に挟んでいるダンボールはタイルの厚み調整に使っているようです。)
d0256297_21103668.jpg

②タイル用のカッターで
d0256297_21070722.jpg

③タイルにスジを入れます
d0256297_21033909.jpg

④するとポキッと、キレイにカットできます。
d0256297_21130957.jpg
毎日使う仕事道具、
それも36年間…ずっと…
本当に道具を大切に思っていないとできないことですよね。
d0256297_21293408.jpg
d0256297_17303843.jpg

そしてタイル職人として里見さんにも携わってもらったこちらの現場

11月26(土).27日(日)
に完成見楽会を行います。

「トトロの森を望む家」完成見楽会
d0256297_21390266.jpg
お時間ございましたらぜひお越しください。

【こちらのお住まいの担当者ブログです】
■営業担当 栗林幸

『トトロの森を望む家・完成見学会』

■図面担当 菊池潤
『書き手冥利』

■電気工事 野田一典

■現場担当 橋詰玄

明日のブログは
メンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!

[PR]
by aibakouzibu | 2016-11-08 12:00 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

今日もとても気持ちの良い青空でしたね。

こんな天気の日はちょっと出かけたいなぁと、仕事をしながらつい考えてしまいます。

とりあえず明日は早起きして、気の向くまま出かけてみようとおもいます。



本日は、第一土曜日でしたので

つむじにてつむじ市が開催されていました。


天気にも恵まれ多くの方のご来場ありがとうございました。

お昼休みに立ち寄らせてもらいましたが、お客様で賑わっていました。

いろいろとありましたが、今回は小松菜を2束ほど購入しました。
d0256297_22373185.jpg

d0256297_22374791.jpg



また、多摩湖町モデルハウスでも、見学にいらしたお客様に薪ストーブの体感してもらい

温かいシチューを召し上がっていただきました。

自分もご馳走になりましたが、それはとてもおいしかったです。

d0256297_22383825.jpg


現場の様子は、仕上げもひと段落で配線工事の最中です。

配線がひと段落したら、別の現場の仕上げ工事に入ります。

ご紹介できる現場の様子がありましたら、またご紹介したいと思います。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。

ぜひご覧ください。

お楽しみに!!





AIBAのイベント情報

「トトロの森を望む家」完成見楽会
d0256297_10514055.jpg
日時:11月26-27日(土日)10:00-17:00
会場:東京都東村山市諏訪町(ご希望の方には詳しい案内図をお送りします)
設計:中村 健一郎(相羽建設)
*駐車場なし。お近くのコインPか公共交通機関をご利用ください。

トトロの森として親しまれる八国山緑地が寄り添う土地。
すごく緑豊かで素敵な場所だなぁ、と感じたのが第一印象でした。その後、施主のN様からご要望をお聞きして、緑地の景色を楽しみたい、窓辺に座れるベンチが欲しい、外観のデザインにこだわりたいなどが計画のポイントになりました。


暮らしの学校体感ツアー その七「ウチとソトをつなぐ暮らし展Ⅱ」

d0256297_17485643.jpg
日時:11月27日(日)10:00-17:00
会場:埼玉県川越市広栄町
*ご予約の際に案内図をお送りします。
*入場無料・ご自由にいらして下さい(トークイベントのみ要予約)。
*駐車あり。

あいらぼメンバーが設計した実際のおうちを見学しながらウチとソトのつながりを感じてみませんか?
こちらのお住まいは大小4つの庭があり、いろいろな場所でソトを感じることができます。
掃出し窓から掃出し窓へ床を這う風を感じながらお昼寝してみてください。

詳しくは→こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-11-05 22:43 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

受電(じゅでん)

電柱から建物へと電気が送られることを受電(じゅでん)といいます。

工事も終盤にかかるとみなさんのお住まいと同じように、建物内の本設ブレーカーに電気が送られます。
すると
d0256297_15325797.jpg
下地工事中は見えなかった電気屋さんの仕事が
d0256297_15331524.jpg
d0256297_16021077.jpg
照明に光が点ることで一気に現れてきます。

建物に電気が入ると何だかホッとします。
完成まであと少しです!

また今回、お客様のご好意により、
11月26・27日にこちらの物件の見楽会の開催をさせていただけることになりました。
詳細決まり次第、報告させていただきます。
d0256297_15335535.jpg
【こちらのお住まいの担当者ブログです】
■設計担当 中村健一郎
『東村山市N邸、完成まであと少しです。』
『木製バルコニーが付きました。』

■図面担当 菊池潤
『書き手冥利』

■電気工事 野田一典

■現場担当 橋詰玄

明日のブログは
メンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!



[PR]
by aibakouzibu | 2016-10-26 16:15 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)