みなさんこんにちは、アーテックの野田です。
先日はこども工務店6に多くの方のご来場ありがとうございました。
こどもたちに体験してもらう電気の出し物も毎回変えているのですが
始まる直前まで、これで喜んでくれるのかと不安になるのですが、
「えいえいおー!」の掛け声が終わって走ってくる子供たちのきらきらした
笑顔をみるとそんな杞憂も忘れてしまいます。

d0256297_20074006.jpg

それでも、午前中だけでも50組からのお子さんのエネルギーには
圧倒されてしまいます。
昼食休憩時に、ちょっと休んだつもりだったのですが
他のスタッフから「野田さん、寝過ぎ!笑」と笑われてしまいました。
午後の部も無事に終わり、みなさん笑顔で帰宅されました。
今回は地上波アンテナと衛星アンテナの取付を体験してもらいましたが
次回のこども工務店7はなにを体験してもらおうかと今から悩んでいます。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!






にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-17 20:14 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

こども工務店5

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

さて、今週末はいよいよこども工務店5の開催日となります。

おかげさまで、午前午後の部とも申し込みが満員御礼となりました。

電気のブースも毎回違うものを出すように考えているのですが

毎回頭を悩ませております。

それでも、こどもたちのわくわくした楽しそうな笑顔を見ると、

子供たちに喜んでもらえて良かったなぁ、と感じられます。

現場で休憩中などに他のパートナーさんとその話題で話をしても

みなさん、色々と考えてくれていますので

自分も見て回るのを楽しみにしています。

電気のブースも喜んでもらえるように最後の仕上げ中です。

d0256297_2013314.gif


写真は 前々回のときの物です。

今年の物もちょっと違いますが、どこが違うかは

当日のおたのしみです。



さて、来週以降もイベントが多く開催されます。

  AIBAのイベント のページ

ぜひご来場ください。


次回の工事部ブログもご期待ください!!

お楽しみに!!

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-13 20:19 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

職場体験!

こんにちは、長野です。

先日多摩湖町のH様邸に一年点検でお伺いした際に、ハンモックを取り付けてきました。

d0256297_21335672.jpg


私の中でハンモックといえば、柱などの両端で吊って人が寝られるようにしたものですが、最近はチェアハンモックという座るタイプが多いみたいですね。

気に入ってくれたみたいで良かったです。

本題に移ります。

先日、東村山私立第6中学校の生徒が2日間の職場体験にきました。

初日は工事部が担当することになり、朝の朝礼に参加した後に実際に現場に出て、職人さんの仕事ぶりを肌で感じてもらいました。

d0256297_21341886.jpg


d0256297_21344013.jpg


皆さん実際に職人さんが作業している姿を生で見る事ができて、とても喜んでくれました。

今回の職場体験がきっかけで、大工になりたいと思った子もいたのではないでしょうか(笑)

明日は、工事部の渡辺課長です。

お楽しみに!!



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-06-30 21:35 | Trackback | Comments(0)

大工さんのインターン

突然ですがみなさんこんにちは橋詰です。今日はちょっと割り込ませてもらいます。
というのもつい昨日、今話題のニシトコで建て方を行ったときのこと。
d0256297_19231739.jpg

何度かブログでご紹介しているのですが、弊社では毎年、職場体験にたくさんの中学生が来ています。
ところが今回は、田無工業高校の建築科の生徒さん2人が建て方に来ました。
なぜかといいますと、
加瀬くんと長井くんの2人は現在高校3年生なのですが、なんと大工さんになりたいとのことで、高2の夏くらいから、職場体験というよりインターンに近い感じで何度がきています。
今回は建て方ということで、現場内の掃除・整理を手伝ってもらいつつ、家の骨組みが立ち上がっていく流れをまじかで体験してもらいました。(作業着も様になっていますね)
d0256297_19243395.jpg
d0256297_19242358.jpg

何度か来ただけではなかなか仕事のことはわからないと思います。
いや、わからなくて当然です。
でも1つ、そう1つだけ!
大工さんはカッコいい!そして面白い!!と感じてもらえたら最高です。
d0256297_19255551.jpg

明日のブログは渡邉さんです。お楽しみに!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-05-13 19:37 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

職場体験3

こんにちは長野です。
今回は、夏休みを利用して弊社の職場体験に来ました中学生について投稿していきます。

d0256297_2035478.jpg

写真に写っている中学生は誰だと思いますか?

実はアイバコでモデルスタッフをしています、小俣さんの息子さん、航太郎君です。

現在僕が担当しています現場の養生はがしを手伝ってもらっている所です。

なかなか物覚えも良く黙々と仕事をこなしていき、数時間後には無事、養生は綺麗に剥がされました。

仕事をする上で必要な行動力がしっかりしていて、私の中学生の頃ではとても考えられない事だと思います。

今回の養生はがしをきっかけに、将来相羽建設に入社してくれれば、アイバ未来は明るくなりますね!

最後に・・・

d0256297_20424281.jpg


航太郎君が書いてくれたモデルハウスの案内看板です。生で見たい方は是非多摩湖町のモデルハウスに遊びに来てください。

航太郎君、1日職場体験お疲れ様でした!

また投稿させていただきます。

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-08-27 21:05 | Trackback | Comments(0)

職場体験2

こんにちは、長野です。

前回は、職場体験に来ました東村山市第6中学校の生徒について投稿しましたが、今回は第5中学校の生徒について投稿していきます。

今回は男子生徒2名女子生徒3名の計5名が職場体験にきました。

午前中は実際に現場に出て簡単な作業をしてもらいました。

d0256297_20364082.jpg
学校で部活をやっていて体力に自信がある男子生徒2人には、外で墨塗り作業をやってもらいました。暑い中での作業でしたが、弱音も吐かずに黙々と作業をしていました。

d0256297_20375173.jpg
女子3人には、現場で大工さんが造った棚に、棚板を取り付けてもらいました。3人で話し合い、試行錯誤しながら棚板を取り付けていました。

d0256297_20381596.jpg
棚板同士の間隔も均等になっていて、綺麗に取り付けてもらいました。

d0256297_2038467.jpg
午後は、作業場にて渡邉監督に機械についての説明をしてもらい・・・

d0256297_2039969.jpg
実際に現場で作業をしている大工さんに話を聞いてもらいました。佐久間大工さん、お忙しい中ありがとうございました。


前日は本社で建物の模型を作って、次の日は実際に模型で作った建物を見て、5人には貴重な二日間になったのではないでしょうか?また投稿させていただきます。



◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-07-12 20:44 | Trackback | Comments(0)

職場体験

こんにちは長野です。

今回は、2日間の職場体験に来ました東村山市第6中学校の生徒3人について投稿します。

相羽建設では、東村山市にあります第1~第7中学校の生徒が毎年職場体験に来ています。
1日目は本社で建物の模型を作り、2日目は現場とモデルハウス・作業場を見学してもらいました。今回投稿するのは2日目の内容になります。


d0256297_1851742.jpg
午前は直接現場に出て、職人さん達の作業風景や建物の良さを肌で感じてもらいました。


d0256297_1854117.jpg
写真は、モデルハウス担当の下出さんです。中学生と一緒に建物の改善について熱く話し合っていました。日中、小屋裏が熱くなる事を利用してサウナボックスを造るなど、中学生ならでは?の斬新なアイデアが飛び交っていました。


d0256297_1871687.jpg
お昼を挟んで午後は作業場で相田監督のもと、実際に機械を使って物作りに挑戦してもらいました。箱を作るというシンプルな内容でしたが、3人とも凄い集中して作業に取り組んでいました。

d0256297_1875923.jpg



2日間だけの短い職場体験でしたが、3人にとっては貴重な二日間になったのではないでしょうか?また投稿させて頂きます。

◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設「設計部」ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-07-02 18:16 | Trackback | Comments(0)