タグ:現場 ( 117 ) タグの人気記事

べんりなカメラ

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

先日のイベント「現場の事は現場で俺に聞け」

おかげさまで多くの方のご来場を頂きました。

d0256297_22323119.jpg


また多くの方のご来場をお待ちしています。



現場では、外部吹付塗装の工程も終わり雨樋もかけ

足場を外すのを待つばかり、

内部は衛生設備や電気設備機器の取付も終わり、

クリーニングの直前の段階です。

東電の引込工事と、検査をまっています。

お引渡しまでもう少しです。

写真を撮るのを忘れちゃいました、すいません。



写真撮影で話は変わりますが、

個人で最近面白い(変わった)カメラを買いました

d0256297_22391919.jpg


見た目はちょっと変わってますが、

撮影できる画像も変わってるんです。

ためしに弊社の加工場を撮影してみました。

そのまま表示するとこんな感じですが

d0256297_2233688.jpg


これをメーカーサイトにアップロードして加工すると?


加工場


別ページが開きます。


パソコンの方はマウスなどでスクロールできます。

タブレット等の方も端末を傾けたり指でスクロールさせることができると思います。

すごいですよね?

近いうちにモデルハウスの写真や

イベントの風景なども撮影して

ブログやホームページでご紹介したいと思います。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  


















完成しました

d0256297_22362862.jpg

[PR]
by aibakouzibu | 2016-06-27 22:48 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

梅雨の時期でも

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

今日は朝から曇り空、現場への移動途中から霧のような小雨も降ってきました。

昨日は汗ばむくらいの良い天気だったというのに、、、

梅雨の季節が早く明けたら、どこかへ出かけようと今から楽しみにしています


現場作業の工程は天候の影響を受けることが多いのですが

雨が降ったからと言って、休んでいるわけにもいきません。

先日、上棟したばかりの現場も大工さん達が一生懸命に

雨養生した現場で作業をしています。


先日の新藤さんの工事部ブログでご紹介しました、
「多摩湖町の家」の様子です。

d0256297_2013127.jpg


本日は金物の取付などを行っています。

d0256297_20133393.jpg

d0256297_20135862.jpg

ここでお知らせです。

この現場にて6月26日に構造見学会を行います。


  「パッシブエアコンの家」構造見楽会&販売会

  日付 6月25-26日(土日)
  時間 10:00-17:00
  会場 東京都東村山市多摩湖町2-12-17
  設計:松本翔平(相羽建設)
  
 *駐車場あり(台数限定有)。満車の場合はお近くのコインPをご利用ください。
 *予約不要です。見学のみの方も大歓迎!




また、見学会以外にもモデルハウスのつむじにてイベントを行います。

 
d0256297_20252353.jpg


  かんなリボンでトピアリー

トピアリーとは植物でつくる造形物のことだそうです。

かんなリボンとはかんなくずのことです。
加工場で窓や建具の枠などを加工するときに木を削ってできたもので
普段は処分してしまうのですがモデルスタッフのアイデアで
工作の材料に生まれ変わりました。

皆様もぜひご参加ください。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-06-15 20:28 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

仕上げ工事です。

みんさんこんにちは、アーテックの野田です。

自分は今日から桑山さんがブログにて紹介していた現場の仕上げ工事に入っています。


リビングでは建具屋さんが建具のつり込みと加工を行っています。

d0256297_1932448.jpg


作業の区切りで、手の空いた職人さん同士がお互いに作業場所と周りの清掃を都度行います。

d0256297_1933927.jpg


やはり、きれいな現場でないときれいな仕事もできませんし

おもわぬ事故につながる可能性もあるからだそうです。


別の部屋では大工さんが補強の金物を取り付けています。

d0256297_1934244.jpg


お引渡しまで残りわずかですので急ピッチで進んでいます。

続きと仕上がりは担当している桑山さんが後程ご紹介するかと思います。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-06-02 19:36 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

現場と近所のこどもたち

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

皆様は連休中はどのように過ごされましたか?

自分は予定通り、墓参りなどしながらのんびり過ごすことができました。

たっぷり充電できた気がするので、また仕事も頑張れそうです。


ここ数日の現場の様子ですが、現在仕上げ行程中です。

外部では、外構屋さんもブロック塀を施工中です。

d0256297_20273160.gif


近所の子供たちが物珍しそうに集まってきました。

「これなんですか?」
「コンクリートブロックだよ」
「こっちのはなんですか?」
「これはコンクリートだよ」
「さわってみたーい!!」
「手が荒れるからだめだよ(笑い」

こどもたちにとっても家を作るという事は

とっても関心の高い出来事なのだなぁ、と改めて感心しました。

来年のこども工務店にはぜひきてもらいたいですね。


今週末にも見楽会がございます。


「風の流れが気持ち良い暮らし」完成見楽会

日付 5月14-15日(土日)
時間 10:00-17:00(14日のみ16:00まで)
会場 埼玉県所沢市小手指(詳しい案内図をお送りします)
設計:城丸 智也

*駐車場有り(ainoha53号では駐車場無しとなっておりますが、駐車場有りです)

こちらの建物もとても素晴らしいので、皆様ぜひご来場ください。

次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-05-12 20:29 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ連休ですね

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

今年も五月の連休がもう間もなくやってきますが
みなさんは、どのような予定を立てられていますか?

自分は去年の連休はお休みできなかったので、
家族をつれてお墓参りに行ったり
帰りにモデルハウスで行っているイベントの
つむじ市に参加してみようとおもっています。



さて、現場におきましては大工さんが内部工事を完了しましたので
電気の工事は内壁の石膏ボードにスイッチやコンセントの穴をあける
ボード開口作業を行いました。

大工さんは外部でバルコニーの工事を行っていました。

d0256297_2028171.jpg


バルコニーの手すり板を二人で取り付け作業しています。

奥の金成君は板を押さえながら親方の手元を真剣なまなざしで見つめています。

彼も4月から入社した新人の大工さんです。
もし現場でも見かけたら声を掛けてあげてください。
皆様の応援が彼らの励みになります。
よろしくお願いします。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-26 20:33 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

こども工務店5

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

さて、今週末はいよいよこども工務店5の開催日となります。

おかげさまで、午前午後の部とも申し込みが満員御礼となりました。

電気のブースも毎回違うものを出すように考えているのですが

毎回頭を悩ませております。

それでも、こどもたちのわくわくした楽しそうな笑顔を見ると、

子供たちに喜んでもらえて良かったなぁ、と感じられます。

現場で休憩中などに他のパートナーさんとその話題で話をしても

みなさん、色々と考えてくれていますので

自分も見て回るのを楽しみにしています。

電気のブースも喜んでもらえるように最後の仕上げ中です。

d0256297_2013314.gif


写真は 前々回のときの物です。

今年の物もちょっと違いますが、どこが違うかは

当日のおたのしみです。



さて、来週以降もイベントが多く開催されます。

  AIBAのイベント のページ

ぜひご来場ください。


次回の工事部ブログもご期待ください!!

お楽しみに!!

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-13 20:19 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

コンクリート木槌

コンクリートの打設時、仕上り表面に気泡が出来ないようにするため、
コンクリートに振動を与えます。

最近では電動で振動を起こすバイブレーターという機械を使うことが多いのですが、
振動を与える方法として木槌を使うこともあります。
d0256297_19245984.jpg
こども用の杵のような
大工さんの玄翁と比べるとずいぶん頭が長いです。
d0256297_19252752.jpg
なぜ、このような形なのか?
型枠の表面を叩くことで、振動を与えるのですが、

普通の玄翁だと・・・
d0256297_19260072.jpg
型枠まで届きません・・・

しかしこの木槌を使えば、
ちょうど型枠周りの単管をかわすことができます。
d0256297_19261644.jpg
仕事によって道具もいろいろです。
橋詰
4月はまだこれからイベントがなんと8つもあります。
詳しくはこちらです。もしお時間ございましたらお気軽にご参加ください。

明日はメンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに。


[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-06 19:32 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

配線工事中です

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

先日のつむじグランドオープンには大勢のご来場ありがとうございました。

おかげさまで、来場した方々には喜んで頂けました。

まだご来場されていない方もぜひ一度いらしてください。


つむじモデルハウスご紹介ホームページ

   http://tsumuji.life/


さて、現在自分は年末からの怒涛の仕上げラッシュも

ようやくひと段落して通常運転状態になりました。

そして今日は、ある物件の配線工事を行っています。

d0256297_1983529.jpg


こちらはドミノ工法ですので、長押を通って各部屋のコンセントや

スイッチなどへつながっていきます。

d0256297_1991079.jpg


1階では柳原大工さんが階段の取付を施工しています。

d0256297_1994172.jpg


2階では新人の加瀬大工さんが外壁部分に断熱材を入れています。

ここから、石膏ボードを貼り、内部間仕切りの工事に移ります。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。

お楽しみに!!



ぜひご覧ください。





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-03-23 19:10 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

現場の収納

大工さんは現場に一番長くいる職人さんです。

だいたい一軒の家を建てるのに約2ヶ月います。

オフィスで働く方が自分のデスクを整理整頓するように
大工さんも現場を綺麗に整えます。


■掃除道具を整理整頓
d0256297_18570905.jpg


■スタンドするゴミ袋
 □現場で出るダンボールを型にして
d0256297_18572697.jpg


 □お風呂のフタを型にして(大工さんのお掃除術より)
d0256297_19573173.jpg

■道具置き場
d0256297_18583164.jpg


■スリッパスタンド
d0256297_18585158.jpg


■スリッパ置き場(埃がかぶらないようになっています)
d0256297_18591811.jpg
d0256297_18593002.jpg
綺麗な現場は気持ちがいいし、仕事もはかどりますね。
現場で職人さんから学ぶことは多いです。
橋詰
明日はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。


[PR]
by aibakouzibu | 2016-03-03 19:17 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

お引渡しが続きます。

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

今回は無事に工事が完了した現場のお引渡しの様子をご紹介します。

社長がお客様へお引渡し状を読み上げてお渡しします。

d0256297_15342730.jpg


いつもならばこの後に鍵のお引渡しや設備の説明もあるのですが

d0256297_15404167.jpg


d0256297_1542869.jpg


d0256297_15422493.jpg


お施主様の園長先生から、社長をはじめ大工の柳原棟梁さんにも

感謝状を頂きました。

自分や一緒に立ち会わせて頂いたパートナー(業者)さんも共に喜び合いました。

この後、建物を設計管理している川向先生から乾杯の音頭を頂きました。

d0256297_15322611.jpg


普段の一般注文住宅とはちがい戸惑うことばかりでしたが
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

d0256297_15324459.jpg


全員にすてきな記念品もいただきありがとうございました。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
おたのしみに。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-03-01 15:48 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)