リフォームして残すもの

こんにちは桑山です。

今回はリフォームして残したものについて。

下の写真1枚目はリフォーム前の状態写真中央やや左に写っている柱、こちらが今回残したものです。

d0256297_16192440.jpg

2枚目の写真はリフォーム後、全体の雰囲気が変わっているのでわかりづらいですが、近くのアングルから撮った写真です、右から二本目の柱が残した柱です。

柱の位置が変わっているのがお分かりになるでしょうか?

d0256297_16193119.jpg

そのままだと新しいキッチンのシンクにぶつかってしまうので撤去することになった柱を保管しておいて別の場所に移設しました。

なぜそうしたのか?

材料がもったいないから移設したわけではなく。

実はお子さんの成長記録を刻んだ柱だったのです。

d0256297_16300060.jpg

リフォームの現場だと「使えるものは使う」「使えないものは処分する」という判断を迫られます。

しかし、それとは別に「残したいから残す」という選択をすることがあります。

お客様の思い出をどうやったら残せるだろうという事を考える時間もリフォームのやりがいであり楽しいところです。

明日はメンテナンスリフォーム部の林さんです。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-24 17:07 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

「普通」じゃない普通。

工事部・堀野です。
本社から現場へ向かう途中、綺麗に咲き誇っていた桜並木が
徐々に新緑に包まれていくのを日々目の当たりにして本格的な春の到来を感じている今日この頃です。

担当している現場にて、大工さんがランバー材にトリマーという機械で溝を掘り進めていました。

d0256297_22284426.jpg


  
d0256297_22300432.jpg


一般の方でこの写真だけ見て何か分かった人は、建築の才能があります。
驚いた人やうわあ......と思った人は建築関係者の方ですね。

当社では階段を全て手刻みで造作・施工しています。
メーカー既製品の建材・住設を使うことが当たり前といっても過言ではない現在、
手刻みの階段を採用している工務店は本当に少ないです。
傍から見れば簡単そうに進めている作業ですが、緻密な計算と相当な技量が求められます。
今では当たり前ではなくなったことを普通のように行い、美しい住宅を作る。
そんな相羽建設の家創りに惚れて転職した人間がここにいます。


d0256297_22410635.jpg



感心して写真を撮っていたら、「そんなに珍しいかね」なんて大工さんから呆れられる始末。
お邪魔でしたね、すいません.......。
2階では4月に入社した新人大工の佐藤君が真剣な姿勢で鉋の刃を研いでいました。

d0256297_22483079.jpg


職人の命ともいえる道具の手入れを、親方から学び練習を重ねる。
次の世代への技術継承と人材育成も当社は力を注いでいます。
いつか一人前の大工さんになった日には、是非一緒に現場やりましょう!
そのために自分も頑張ります。


次回は桑山さんのブログです。
お楽しみに!



[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-21 23:00 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

家に遊び心を(電車編)

こんにちは桑山です。

先日工事した現場、ちょっとした遊び心で階段の横に息子さんの好きな電車のレールを設置しました。

始発の駅は2階の廊下と隣接しているので「ろうか駅」
d0256297_17290165.jpg
階段の途中には水平の部分を設けて駅を作りました、ちょうど照明の真下の位置だったので駅名が「ライト駅」
d0256297_17325711.jpg
階段の周り口のところにはカーブを設置、大工さんの力作です。
d0256297_17363455.jpg
スムーズに電車もカーブを曲がりほっと一安心
d0256297_17371768.jpg
カーブを曲がった先の窓の上は本棚が近くにあるので「図書室駅」
d0256297_17394275.jpg
後日伺うと黒板塗料を塗ったドアに路線図と時刻表が描かれていました。
d0256297_17294360.jpg
この家にはほかにも電車の車掌さんが使うような扉の窓も設置してあります。
d0256297_17471437.jpg
d0256297_17470725.jpg
必ずしも必要なものではないですが、生活が豊かになる遊び心を取り入れた工事を相羽建設では行っています。

次回のブログはリフォーム部の林さんです。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-07 17:55 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

角波 外装材

現場では、

板金屋さんが外壁の施工をしていました。
カタチは角波、色はガンメタ(銀黒)

一枚一枚がフローリングの本実と同じ様な形状になっています。
本実(ホンザネ):2014年10月28日のブログより

d0256297_19224400.jpg

そのため、2枚並べると

d0256297_19245856.jpg


d0256297_19251453.jpg

継ぎ目が分かりません

d0256297_19254110.jpg

実際に施工するとこのような感じです。

職人さんが1枚1枚
窓、パイプや屋根の形に加工します。

d0256297_19270108.jpg


d0256297_19271256.jpg


d0256297_19273121.jpg


d0256297_19272152.jpg

職人さんが手際よく作業している様子は見ていてカッコイイです。

そしてそんな職人さんになれるチャンス、今年もやってきます!!
今年でなんと6回目!!!!!!

d0256297_19501608.jpg
お申込はお早めに!

明日はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。

お楽しみに~!





[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-06 19:51 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

緑色の手帳。

工事部・堀野です。

桜が徐々に花を咲かせつつある今日この頃。
移動中に満開に向かっている桜をみると、春になったという事を実感させてくれます。


さて、あっという間に4月。
外を歩けば新しいスーツに身を包んだ新社会人の方を沢山お見掛けいたします。
社会人たるものメモは大事!
というわけで今回は普段私が愛用しているモノをご紹介いたします。
d0256297_21050614.jpg

コクヨさんが販売している測量野帳です。
普段から作業着に入れて持ち歩いているため、ボロボロですね。
しかし水に濡れてもボロボロにならない・片手で持ってメモが可能など、
ハードな現場ではなかなか頼りになる優れものです。

測量野帳が発売されたのは1959年。発売の10年前(1949年)に測量法が制定されたのをきっかけにニーズが増大した
測量業務の現場の声を反映し開発されました。発売当時からデザインはほとんど変更されていないそうですよ。

d0256297_21051384.jpg


中身です。
3㎜方眼の帳面が使いやすくて愛用しています。
何だ白紙じゃないか!と思われるかもしれませんが、色々書き込んでいます。

現場の大工さんやお施主様との打ち合わせ、納まり方法のスケッチ、地図、部材寸法、発注メモ、
現場スケジュール、かわいいあの子の電話番号等々・・・。

なので中身は秘密です。


d0256297_21052029.jpg


















測量野帳は文具マニアの方々にも人気みたいですね。
野帳の使い手を「ヤチョラー」というのだとか。

会社内にもヤチョラーがもっと増えたら嬉しいと思った堀野でした。


明日は橋詰さんのブログです。
お楽しみに!

[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-05 21:23 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

現場の名脇役。

こんにちは堀野です。

先週から新宿のリビングデザインセンターOZONEがある、新宿パークタワー1階アトリウムにて
「郊外のすゝめ」開催中です。
私も設営に参加させていただきました。素晴らしい展示ですので皆様ぜひお越しくださいませ。


身近にある建設現場に必ずあるもの。
いや、これがあるから建設現場だなと遠くからでも判別できるもの。

そう足場です。

d0256297_20051807.jpg

建物の上棟開始前から外部の仕上げが完了するまで、
設置されている足場は現場に絶対的に必要なアイテムのひとつ。
これが無いと安全な施工は不可能です。
しかし、「あることが当たり前」過ぎて目立たない足場。
今回はそんな名脇役を紹介することにしましょう。

一般的な低層住宅の現場に設置されている足場は、
ほとんどが「くさび足場」と呼ばれるタイプのものです。
くさび足場の特徴は、自由なレイアウトで組み立てることが可能なうえに
軽量で座屈に対する抵抗性が大きい・強度の上で信頼性が高いことが挙げられます。
支柱・踏板・手摺・ブラケットなどの部材を組み合わせて設置します。

d0256297_20121071.jpg



d0256297_20125687.jpg


d0256297_20123155.jpg


平均的な踏板の幅は25㎝。
ちなみに専門資格を持った業者さんしか設置・組み立てと解体はできません。
足場屋さんのスピーディーな仕事ぶりは必見です。

昔の足場は、木製の足場が主流だったとたまに大工さんから思い出話を
お聞きすることがあります。丸太の足場に番線を縛り付けて組み立てていたとの事。
今ではそんな足場も少なくなったんだろうなと思っていたら、
お隣の中国ではまだまだこんな足場が主流でした。




d0256297_20130995.jpg


竹です。バンブーです。
しかもビル工事です。

これは真似できませんね。

どんな足場でも、事故は絶対にあってはいけないことです。
今一度安全確認をして、安全な現場創りに努めようと思った私でした。



明日は橋詰さんのブログです。
お楽しみに!






AIBAのイベント情報

小泉誠と仲間たちが考える「郊外のすゝめ」展覧会



OZONE・相羽建設の共催イベント「郊外のすゝめ」。
新宿パークタワー1Fアトリウムに小泉誠さんが会場構成をした展示が登場します。
連動イベントとしてシンポジウムや実際に郊外で暮らし仕事をする方々が出展するマーケットも開催。

日付

316-28日(木-火)*水曜休館

時間

10:3019:00

会場

リビングデザインセンターOZONE…東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー1Fアトリウム

*ご予約不要・入場無料。どなたでもご自由にお越しください。


詳しくは→こちら


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg



↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-03-22 20:37 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。
今日も良い天気でしたが皆様はお墓詣りなどにお出かけされましたか?
自分も明日墓参りに出かけようかと予定しておりますが、
今月は仕上げラッシュでお疲れ気味なので少し遅く起床してから行ってきます。

さて、今回はそんな仕上げ工事の合間の小工事で取り付けた
ちょっと変わった便利なインターホンをご紹介します。
d0256297_20565225.jpg


パナソニックさんの商品でドアモ二というインターホンです。
普通のインターホンは玄関子機と室内親機を配線でつなぐ必要があるのですが
このインターホンは機器間を無線にて通信できるのです。
今回のお客様の場合、新規に配線が不可能なためにこちらを使用することしました、

工事が完了して、実際に使ってみた様子がこちらです。

d0256297_20573180.jpg


自分がドアの外にいる様子をお客様に撮影していただきました。
画面は小さいですが、はっきりと外の様子が確認できます。
賃貸住宅や、古い建物の方などにもお勧めできるかと思います。
みなさまのご参考になれば幸いです。

最後に、前回の配線器具の答えですが、
左から コンセント、 片切スイッチ、 三路スイッチ になります。

d0256297_20590035.jpg

分かりずらいですが、前回の写真を見ていただくと
真ん中の左寄りに小さいポッチのようなものがありますが、これは電源側(電線の黒)になります。
コンセントには白文字でWと書いてありまが、マイナス側(電線の白)になります。
片切スイッチには左側のポッチのよこに0(ゼロ)、右側には1(イチ)とあります。
三路スイッチには左側は同じですが、右側には1(イチ)と3(サン)と書いてあります。

次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!



AIBAのイベント情報

小泉誠と仲間たちが考える「郊外のすゝめ」展覧会

d0256297_20521445.jpg
OZONE・相羽建設の共催イベント「郊外のすゝめ」。
新宿パークタワー1Fアトリウムに小泉誠さんが会場構成をした展示が登場します。
連動イベントとしてシンポジウムや実際に郊外で暮らし仕事をする方々が出展するマーケットも開催。

日付

316-28日(木-火)*水曜休館

時間

10:3019:00

会場

リビングデザインセンターOZONE…東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー1Fアトリウム

*ご予約不要・入場無料。どなたでもご自由にお越しください。


詳しくは→こちら


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg



↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-03-18 21:03 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは。
メンテナンス部の佐々木です。
いよいよ桜の開花予報がニュースで流れるようになりましたね。
三寒四温、春はもうそこまで来ていますね。

さてさて今回のブログですが・・・
点検時にも良く質問される『鳥のフンでガルバニウムが傷んでしまう???』をお送りします。

結論から言いますと・・・

鳥のフンでガルバニウムが傷むことは無いと思います。

無いと思います・・・ちょっと弱気な発言になりますが

私が点検している現場では、フンが原因でガルバニウムが錆びているのはまだ見たことがありません。
d0256297_15501670.jpg
上の写真のように、点検時にガルバニウムの屋根上にフンが落ちているのを見かけます。
d0256297_15540350.jpg
手袋をつけて、こすってみると・・・

汚れは取れていますが、ガルバニウムが腐食している様子はありません。

点検で毎年毎年同じ屋根を見ていますが、古いフンは流れてしまっていると思われます。

夏場にかなりの高温になり、乾燥したフンは、雨などで流されていると考えています。

鳥のフンは酸性やアルカリ性の場合があるそうです。

おそらく食べたものに影響を受けると思います。

長い期間フンが付着する可能性があると、大きな影響を受ける可能性もあります。

相羽建設では多くのガルバニウムの施工実績があり

耐久性など、かなり信頼して使用していますが

今後も点検を通して、継続的にガルバニウムの経年劣化を見守り

何かあれば対応できるようにしていきたいと思います。

それでは今回はこのへんで!!!

















[PR]
by aibakouzibu | 2017-03-14 15:58 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

今月の18・19日に見楽会を行う
「ジンジャーハウス」


d0256297_17294786.jpg


その完成までのようす...

■10月:基礎工事
□鳶:宍戸工業所
d0256297_17033489.jpg


■11月:上棟 大工工事のスタート
□大工:高橋義昭、阿部昌行、高橋善彦
□建て方助っ人:山本武史、柳原紀之、中山和弘
d0256297_17041603.jpg

■12月
□電気工事:根本電設
d0256297_17510665.jpg

□板金工事:丸伸鋼商
d0256297_17052425.jpg


■1月
□左官:二階堂左官


■2月:仕上げ工事
□建具工事:青建社
d0256297_17061788.jpg


□塗装工事:山内塗装
d0256297_17065029.jpg


■3月:たくさんの職人さん達の手仕事のおかげで完成した「ジンジャーハウス」
□3月18・19日:「ジンジャーハウス」完成見楽会

d0256297_17073037.jpg
お時間ございましたらぜひ...

しかしなぜ 「ジンジャー」 なんでしょうかね?

橋詰


【こちらのお住まいの担当者ブログ】
■設計担当 中村健一郎

■図面担当 菊池潤
さぴっと感←さぴっと感が気になる人はぜひ

■工事担当 橋詰玄

明日のブログはメンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!






[PR]
by aibakouzibu | 2017-03-08 17:39 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)




こんにちは、堀野です。

本社までの通勤途中、東村山駅前にあるパン屋さんの焼き立てパンの美味さに気が付き
楽しみが一つ増えた今日この頃です。
おすすめはコロッケパンです。そのうちご紹介いたします。


先日、担当現場の上棟工事を行いました。
その前日の土台敷きの際に気が付いたことです。
当社の基礎内部には、外周部に沿った立ち上がり内部・底盤部にスタイロフォームという断熱材を敷設します。


d0256297_16184380.jpg



熱を伝えにくく、水を吸収せず、軽くて丈夫。
おまけに加工も簡単なこの断熱材は様々な建設現場で活躍している建材のひとつです。
そのスタイロフォームにはあのマークが。


d0256297_16194027.jpg





五輪マークが印刷されている訳、それはこの商品をだしているDow社(ザ・ダウ・ケミカル・カンパニー)が2010年からオリンピックのワールドワイド・パートナーに就いたためにこのマークを平成27年2月より表示しているとの事。
Dow社は2020年の東京オリンピックにもパートナーとして参加します。


東京オリンピックといえば、新国立競技場の工事も進んでいますね。
昨年着工したスタジアムの進捗状況は下記のURLから確認できます。
建築家・隈研吾氏の設計で外壁に杉・屋根を支える構造に唐松を使用するという東京の新しい顔。
完成が楽しみですね。


・新国立競技場
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/



明日のブログは橋詰さんです。

お楽しみに!



















[PR]
by aibakouzibu | 2017-03-07 16:44 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)