タグ:現場 ( 101 ) タグの人気記事

暑い日でも

こんにちはメンテナンスリフォーム部の桑山です。

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こう暑いとクーラーの効いた部屋でのんびり読書でもしながら過ごせると最高なのですが、現場監督としては外に出ないわけにもいかないので、汗拭き用のタオルや着替えを用意して現場に出ていきます。

そして、私のこだわりとしては暑い日でも常に長袖です。

これには3つ理由があります。

1つは蚊対策
外で仕事しているとかなり刺されるので少しでも露出を少なくしています。
d0256297_12485673.jpg

2つ目は日焼け対策
以前屋根の上で1日作業をしていた際に半袖だったためシャワーを浴びることもできない日焼けを腕にしたので気を付けています。
現在は常に長袖なので手首から先が黒く日焼けしています。
d0256297_12533081.jpeg


3つ目はケガの予防
これは季節と関係ないですが一番重要で鉄筋の結束線や木のささくれなど肌が露出しているとひっかけてケガをしてしまうことがあります自分の血で現場を汚したりしたらとても残念なので。
鉄筋同士を結わいている細い針金が結束線です、これで結構ケガをします。
d0256297_13000253.jpg


というわけで以上の3つの理由から夏場は長袖です。
代わりに冬場に半袖ということもないのでよくよく考えると私は一年中長袖でした。

明日はメンテナンスリフォーム部の林さんです。

イベント告知

日付 8月19日(土)
時間 9:30-12:00
会場 小平市小川東町…西武多摩湖線「八坂」駅から徒歩6分
定員:5組(予約優先)
*駐車場はございません。お近くのコインPをご利用ください。
*体験会は事前予約の方優先となります。内覧のみの方も大歓迎!

詳しくはリンクをご覧になってください。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-08-16 10:00 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

●■▲板金のイロイロ

●■▲
屋根・外壁を板金で仕上げる際に用いられるガルバリウム鋼板

耐久性が高いことから弊社でも外壁材として採用することが多いです。

そして良く使う形状が3つ


●小波(コナミ)
d0256297_18381369.jpg


■角波(カクナミ)
d0256297_18383864.jpg


d0256297_18404648.jpg


▲ZIG(ジグ) タニタハウジングウェア
 ↑
 タニタハウジングウェアさんと建築家:伊礼智さんとのZIG(ジグ)の開発ついてのインタビュー記事
 (弊社との仕事についても触れていただいております)
d0256297_18483294.jpg


d0256297_18573185.jpg
板金で外壁を仕上げると一言で言っても
その形状によって仕上がったときの感じは変わってきます。(カチッとしたり、シュッとしたり・・・)
特に日が差した時にできる影の見せる表情の違いは面白いです。

家の印象を左右する外壁
色だけでなく
波のカタチをあれこれ考えるのも楽しいかもしれませんね●■▲

【イベント情報】

「大きな木の下の家」建物現地販売会

ソーラータウン西所沢 ご紹介できる物件もいよいよ残り 2棟 となりました。

ご興味ある方、ぜひお越しください。
d0256297_19234023.jpg
次回はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!






[PR]
by aibakouzibu | 2017-08-10 19:16 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(1)

現場でお気軽にどうぞ。

工事部 堀野です。

もうすぐお盆休みですね。
自分も久しぶりにカメラをもって旅に出る予定です。

d0256297_20013024.jpg

先日上棟を行いました。
この時期の上棟工事は中々手厳しいものがあります。

まず、暑い。
夏だから当たり前だろという声が聞こえますが、
分かっているのですが暑い。
炎天下で汗だくの作業は大変です。

そして急変する天候。
一時間前まで快晴だったのが、土砂降りの雨になる事も少なくありません。
高所作業中に入道雲が立ち上ってくるのを確認すると、自然と大工や職人さんの仕事のペースが
早くなります。
腕の良い職人は天気の動向を見極める目も冴えています。

そんな季節の上棟作業ですが、
先日の上棟は活動しやすい気温の中で行われました。
晴れ男と雨男の配分量が絶妙だったのでしょう。


d0256297_19530308.jpg


d0256297_19531519.jpg


d0256297_19532676.jpg


d0256297_19533890.jpg



夕方までに野地張りを完了させ、雨養生をして撤収できました。
当日活躍してくれた大工さん・オペレーターさんに感謝です。

そんな現場の入り口に、当社が毎月発行している情報誌「ainoha」を入れたポストを設置しています。
これは当社の新築現場全てに設置されているポストです。

d0256297_20023065.jpg


皆さんも相羽建設の現場を見つけたら、是非「ainoha」をお持ち帰りくださいませ。
お代は一切いただきません。
また、気軽にお住いで困っている事を相談してくださると嬉しいです。

明日は橋詰さんのブログです。
お楽しみに!






[PR]
by aibakouzibu | 2017-08-09 20:08 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

換気開口

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。
今日も東京は日中は夏!と呼ぶにふさわしい良い天気でした。
もうすぐお盆休みという方もいらっしゃるとかとおもいます
自分もいろいろと予定を楽しみにしています。
相羽建設でも8月の11日から13日にかけて西所沢にてイベントを行います。
d0256297_19434907.jpg
お近くまでおいでのついででもぜひいらしてください。
お休み前ですが、現場は進行しています。
本日は、新規現場にて換気工事を行ってきました。
d0256297_19432803.jpg
壁に墨を出します。
d0256297_19433132.jpg
ドリルを使ってコアホルソーで穴をあけます
d0256297_19433902.jpg
これを外壁の穴にはめ込みます。
換気スリーブというパイプです。左側が外側になります。
右側(内側)が若干持ち上がっているのがお分かりでしょうか?
d0256297_19434289.jpg
d0256297_19434522.jpg

写真を撮り忘れましたが、この後パイプに曲りを直し、鍔(四角い部分)をビス止めしたのちに防水テープ処理を行います。
内部の
配線工事も続けて行います。

次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-08-07 19:54 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)



こんにちは。
メンテナンス部の佐々木です。
台風5号の影響で、不安定な天気が続いていますね。
涼しくて、仕事はしやすいので良いのですが
夏休みで家で過ごしている子供達には少し物足りないですね。

さて先週にお客様から見たこともない生き物が外壁に着いているから見て欲しいと依頼がありました

正直、見たことない生き物ということで
私自身も恐る恐る見に行きました。
見に行かなければ、どのような対処が必要かわからないですからね。

d0256297_19533767.jpg

写真をご覧になってすぐにわかった方もいるかと思いますが

そうです!正解はコウモリでした。

夜中中遊び回って、力尽きて、この場所で休んでいたのでしょうか?

少し弱っているようで、すぐに捕獲し、近くの林に開放しました。

コウモリの頭はとても小さく

思いがけない隙間から建物内に侵入してしまう場合もあります。

そんな時はすぐに相羽建設にご連絡ください!





[PR]
by aibakouzibu | 2017-08-02 19:51 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

先日、樋口君のブログでも紹介されていた『団地再生 第2弾』の仕上げ工事を行っています。
d0256297_20270436.jpg
写真はこれから、器具類を取り付ける部屋の様子です。
この日は塗装屋さんと同時工事で立てかけてある建具を塗装しています。
d0256297_20265168.jpg
筆のような刷毛ではなくて、スポンジ状の道具で塗っています。
この材料は、この道具の方がきれいに仕上がるんですよ、と教えてくれました。
現場で塗装屋さんやほかのパートナーさん達と何度か一緒になることも有りますが、毎回教わることが多いです。

おかげさまでたくさんの方からお申し込みのお電話を頂いております。
多くの方のご来場をおまちしています。

次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-24 20:35 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは。メンテナンス部の佐々木です。
暑い暑いと思っているうちに梅雨があけそうですね。
涼しくて、一気にくる夏も厳しいですが
ずっと暑いのも現場には厳しいもんですね。

さて先日、点検でお伺いしたお客様より
キッチン周りでカビが出てしまったという相談を受けました。
d0256297_19515002.jpg
こんな感じで、カビが出ていました。

カゴを置いて、知らないうちに水が染み込んでしまったようです。

塗装や材料の交換なども検討しましたが・・・・

今回はこんな感じで仕上げました。
d0256297_20151853.jpg
タイルです!!!

もともと正面はタイルにて仕上げていたので、デザインを合わせてタイルにしました。

相羽建設のタイル屋さんは本当に器用で、いつも綺麗におさめてくれます。


ありがたいですね。

タイルのリフォームは相羽建設にお任せ下さい。

それでは今回はこのへんで!!!




[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-15 19:43 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)


工事部 堀野です。

最近は朝晴れていても、夕刻になると土砂降りの雨が降るような天気が続いていて
現場養生の方法と、朝出かける際に傘を持つか否か?で悩んでいる私です。


遊園地のある町の片隅で、担当現場の基礎工事が進んでいます。

d0256297_13193980.jpg



結束線という金属製の紐を使い、鉄筋をつなぎ合わせていきます。


d0256297_13195826.jpg



結束線のつなぎに必要なものが「ハッカー」です。
人様のパソコンに悪さをすることでお馴染みの.....。

いえ違います。


d0256297_17535360.jpg



これがハッカーです。
先端が曲がっている部分がクルクルと回転することで、結束線をネジる仕組みになっています。
簡単そうに見えますが、綺麗・正確・スピーディにネジるには、経験と技が必要です。

この日の最高気温は35度。立っているだけで汗が流れます。
しかも鉄筋は熱を帯びて、素手で持ったら火傷します。

灼熱の中、正確かつ丁寧に鉄筋を組み上げていく職人さん達は
まさにプロハッカーですね。

しかしあまり集中すると熱中症になる恐れが。
こまめな水分補給と塩分補給、日陰での休憩を忘れないようにしなければいけませんね。
職人さんの健康管理も、現場監督の職務です。
えっ、お肌の紫外線対策ですか?それは自己管理でお願い致します。


次回は橋詰さんのブログです。
お楽しみに!







[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-07 18:44 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

なさんこんにちは、アーテックの野田です。
日中はとても暑い日であったり、
急に天気が崩れて雨が降ってきたりと
天気が変わり易い日が続いています。
現場作業をするものとしては晴天や恵みの雨に一喜一憂したりという日々が続いています。
今日も急な雨が降ってきましたが仕上げ工事などの内部仕事が多いので予定通り進んでいます。
車での移動などにも気を付けて安全運転でまいります。
さて、今週は仕上げ工事を行っています。
d0256297_17202281.jpg
ドミノ住宅の仕上げ工事途中の様子です。
壁のコンセントの穴や配線長押からまだ電線が垂れ下がっています。
この後、壁の穴の部分にはコンセントを取り付けたり、
長押部分には、ショップライン(配線ダクトレール)を取り付けます。
お引渡しまであとわずかですので、気を緩めず作業していきます。
また、先週末に別の上棟したばかりの現場において上棟式を行いました。
お施主様のご家族ご親族と、弊社の方から大工さんをはじめ、監督設計者、
それに自分も今回は出席させていただきました。
式の途中にて、お施主様のお子様たちと餅まきもさせていただきました。
d0256297_17203865.jpg
相羽会長が撒いたお餅を子供たちが夢中になって追いかけている様子はとても可愛らしかったです。

上棟おめでとうございます。

次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに








にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-05 17:27 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

さり気ない心配り。

工事部 堀野です。

少し前まで涼しいと感じていた気温が、一気に灼熱の暑さへ変化しましたね。
熱中症はこれからの季節の大敵です。
こまめな水分と塩分補給を忘れないようにしましょう。

昨日、ソーラータウン西所沢にて上棟を行いました。
山本大工さん、高橋大工さん、そして相羽建設の若手社員大工が大活躍です。

上棟開始直後。資材の搬入中におっ、やるなあと思った一瞬です。

d0256297_14450237.jpg
材料を仮置き中・・・・・。

d0256297_14451185.jpg

これなら床にも梁にもキズは付かないですね!


建物完成後、あらわしの仕上げとして見えてくる構造体に傷が付かないように上棟時から気をつかう心配り。
本当に腕の良い大工や職人は、こんなさり気ない心配りを忘れずに家創りをしてくれます。

d0256297_14430062.jpg

ヘルメットよし!


d0256297_14453870.jpg

組みあがった構造躯体にも緩衝材が。



上棟作業を行う若手大工達。先輩たちの技や心配りは、着実に彼らに受け継がれていっています。
次世代の大工の成長を応援するのも、監督の大事な職務なのだと感じた一日でした。

そんな若手社員大工がやっているブログがこちらです。
「棟梁への道」。どうぞよろしくお願いいたします。
http://aibadaiku.exblog.jp/



次回は橋詰さんのブログです。
お楽しみに!








[PR]
by aibakouzibu | 2017-06-23 15:09 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)