●■▲板金のイロイロ

●■▲
屋根・外壁を板金で仕上げる際に用いられるガルバリウム鋼板

耐久性が高いことから弊社でも外壁材として採用することが多いです。

そして良く使う形状が3つ


●小波(コナミ)
d0256297_18381369.jpg


■角波(カクナミ)
d0256297_18383864.jpg


d0256297_18404648.jpg


▲ZIG(ジグ) タニタハウジングウェア
 ↑
 タニタハウジングウェアさんと建築家:伊礼智さんとのZIG(ジグ)の開発ついてのインタビュー記事
 (弊社との仕事についても触れていただいております)
d0256297_18483294.jpg


d0256297_18573185.jpg
板金で外壁を仕上げると一言で言っても
その形状によって仕上がったときの感じは変わってきます。(カチッとしたり、シュッとしたり・・・)
特に日が差した時にできる影の見せる表情の違いは面白いです。

家の印象を左右する外壁
色だけでなく
波のカタチをあれこれ考えるのも楽しいかもしれませんね●■▲

【イベント情報】

「大きな木の下の家」建物現地販売会

ソーラータウン西所沢 ご紹介できる物件もいよいよ残り 2棟 となりました。

ご興味ある方、ぜひお越しください。
d0256297_19234023.jpg
次回はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!






[PR]
by aibakouzibu | 2017-08-10 19:16 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(1)

タテハゼ

屋根の板金仕上げにもいろいろあります。
相羽の家に多いのは、
「カワラボウ葺き」
d0256297_22141833.jpg
今日のテーマは「タテハゼ葺き」

作業の工程はこんな感じ。

①両脇の加工をあわせます。
d0256297_21311368.jpg
②かみ合わせ
d0256297_21302041.jpg
③グイッと挟むと
d0256297_21595341.jpg
④「カワラボウ」とは印象が違いますね
d0256297_21312564.jpg
板金の屋根といってもいろいろあります。

告知です。
明日は9月の第一土曜日ということで、つむじ市があります。

私のおススメは野口製麺所の「自慢のたまごたっぷりぷりん」
そして、今回は特別企画として
ブローチ作りのワークショップもやってます。(予約制)
d0256297_22113515.jpg
明日のブログは桑山さんです。
お楽しみに!


[PR]
by aibakouzibu | 2016-09-02 22:24 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

ミヤマカエデ

ちょっと前の話になりますが、昨年の12月の初旬。

一年ほど前にお引渡しさせていただいたお客様の家の樹木が綺麗に色づいていました。

d0256297_22431057.jpg

「ミヤマカエデ」という楓の一種です。

d0256297_22413177.jpg

昨年の冬にお引渡しさせていただいた頃は、葉がついておらず枝だけでした。

春から夏にかけて緑の葉が付き、

そして12月、綺麗に色づいておりました。

d0256297_22433663.jpg

ただいま建設中の現場が近いため、

植物の成長の様子を観察する機会に恵まれております。

完成時から成長し、根付いた庭の様子を見ることが出来るのも建築というシゴトの醍醐味です。

橋詰


次回のブログは、工事部の渡邉さんです。

お楽しみに。


[PR]
by aibakouzibu | 2016-01-16 06:00 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

板金屋さん

こんにちは、橋詰です。

AIBAの家のスタンダードな外壁の仕上げ材、ガルバリウム鋼板:小波

今回はその施工の様子をご紹介。

この日は、丸伸鋼商さんの板金職人さん3人が作業をしていました。
①現場で採寸した寸法を板金に墨付けします。
d0256297_21355926.jpg

d0256297_21311224.jpg

②板金鋏を使い加工します。
d0256297_21361630.jpg

※手元をよく見ると加工によって鋏を変えているようです。
d0256297_21362421.jpg

※これだけの鋏を場面によって使い分けてるのですね
d0256297_21413217.jpg

③加工を終えたら現場にもって行きます。
d0256297_21363546.jpg

④窓周りの取り合いもピッタリです!
d0256297_21364414.jpg

⑤そして、墨付け
d0256297_22112460.jpg

仕事を上手に納める技術を持っていることも凄いことなのですが、
墨付け→加工→搬入→取り付け→・・・
という一連の流れを3人の息の合った無駄の無い動きで、ドンドン外壁を仕上げていく
それもまた凄いことなのだ、とあらためて思ったある日の現場での出来事でした。



AIBAのイベント情報

「素材を愉しむ上質な暮らし」完成見楽会
日付:7月4日(土)-5日(日)
時間:10:00-17:00
設計:相羽建設/中村(i-works)
会場:埼玉県さいたま市(案内図をお送りします)
*お車でご来場の際はお近くのコインPをご利用ください。
* どなたでもご自由に見学できます。


次回のブログは、
メンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!!



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-06-20 22:04 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

こんにちは!橋詰です。

相羽建設の屋根のほとんどは、板金屋さんの手によって作られています。

雨は家にとって天敵なのですが、この雨を上手く処理することを雨仕舞い(あまじまい)といいます。
雨仕舞いは、設計→監督→大工と家造りの間中、常に考慮されます。
まさに雨に対して、あらゆる可能性を考え何重にも保険を掛けるのです。
そして、最後の最後にそれを上手く納めるのが板金屋さんなのです。

板金屋さんがまるで折り紙を折るようにパタパタ葺いている様子を見ていると、
雨に逆らうのでなく、無理なく雨を処理するということが大事なのだと思いました。
ということで、
そんな板金屋さんの仕事をダイジェストでどうぞ!

1.採寸
d0256297_2220637.jpg

2.グイ~ン
d0256297_22201655.jpg

3.パコパコ
d0256297_22202377.jpg

4.ギュッギュッ
d0256297_22203144.jpg

5.カンカン
d0256297_22203810.jpg

6.ビシッ!
d0256297_22204667.jpg

いい仕事してますね!

告知です。
3月21・22日に「樹に寄り添って育つ家 ネストハウス」の完成見学会を行います。
限られた敷地内でも森を感じられるような建物になっております。
そういえば、こちらも屋根が板金でしたね!
是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

明日は、メンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
暖かくなってきましたが、花粉症対策とってますか?
[PR]
by aibakouzibu | 2015-03-18 22:41 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

こんにちは!橋詰です。

つむじがいよいよオープンいたしました!!!
今週は毎日オープンしていますのでぜひお越しください。

つむじって何だ?というかたはこちらをクリック!!


さて、
突然ですが、
皆さんに問題です。
これは一体何をするための道具でしょうか?
早押しです!
d0256297_21101339.jpg

ヒント1
これは指輪ではありません

ヒント2
板金屋さん(つむじの屋根もこの方の仕事です)
d0256297_21133811.jpg


ヒント3
ブラウン管

ヒント4
マツイ棒

ヒント5
板金の屑
d0256297_21143027.jpg


ヒント6
磁石

ヒント7
d0256297_21182727.jpg



もう分かりましたね。
そうです、正解は「板金屋さんのマツイ棒」でした!
仕事で出るゴミが金属である
板金屋さんならではの掃除道具でしたね!

聞くところによると、こちらどこにも売っていない代物らしく、
かつてはブラウン管テレビの部品だったようです。
これは今や大変貴重なモノですね。

みなさんは何個目のヒントで分かりましたか?
それではまたお会いしましょう!

あしたのブログは、メンテナンスリフォーム部のお城通の桑山さんです。
春が待ち遠しいですが、春と言えば何城がおススメですか?
[PR]
by aibakouzibu | 2015-03-04 15:00 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

『あだ折』

こんばんは。メンテナンスリフォーム部の和田です。

すいません!!台風と共に私の当番を飛ばしてしまいました。
佐々木課長 投稿 ありがとうございました。

桑山さんから 話のあった最近のお気に入りアイテムですが、ズバリ脚絆です。
※http://kyouenstore.jp/?mode=f6
 現場で作業をする時にズボンのすそが汚れるのが嫌で付け始めたのですが、
一度付けてみるとこれがなかなか良いです。職人さんが足袋を履く気持ちが分かる気がします。

ちょっと本気で作業をしてみたい方は、試してみてください。


さて今日紹介いたしますのは、板金屋さんの仕事です。
板金屋さんとは、屋根屋さんとも呼ばれ、板状の板金を加工して工事をする職人さんです。

最近では、効率化重視なので、機械で加工をする事が主流なのですが、
メンテナンスなどの直しでは、手加工で折ってくれています。

その手際の良さに思わず見とれてしまうのですが、特に端部を折り返す 『あだ折』を行う時は、
一見の価値ありです。
拍子木のような角材でパシン!パシン!と打ち込む様子は、見た目にも、耳にも
気もち良いものです。


d0256297_23114175.jpg

元はロール状になっています。

d0256297_231276.jpg

平に広げて

d0256297_2313172.jpg

端の角度を付けます

d0256297_23142448.jpg

そして打ち込み!!※ この時、音がよく響きます。

d0256297_23213974.jpg

その後、角度つけて、切り込みをいれて

d0256297_2317286.jpg

こうなります。

いろいろな職種がありますが、私が見ていて思うのは、簡単そうに見える仕事でも
熟練した技があるということです。
つくづく奥が深い世界だと思いました。

これからも機会があれば、素敵な職人さんを紹介していきたいと思います。



次回のブログ担当は、 いよいよお引渡し直前!!木造大型施設を完成させた荻野監督です。
 
最近食べた、一番美味しかったものを教えて下さい。
宜しくお願いしま~す。









にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-07-11 23:17 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

ガルバリウム鋼板

こんにちは相田です。

私たちの建物では、外壁の仕上げ材料によく「ガルバリウム鋼板」という金属板を使用しています。
通常は「小波」というタイプの形状で、青葉町にあるモデルルームも、このタイプです。
d0256297_2092480.jpg


断面
d0256297_2095410.jpg


他には「角波」というタイプもあります。
d0256297_20102386.jpg


そして今回、新たに加わったのが断面が三角形の形状をしているタイプの物です。
現在施工中の、弊社スタッフの自宅で採用しました。

d0256297_2012413.jpg

d0256297_20124916.jpg

写真ではわかりにくいですが、なかなかシャープな感じに見えます。

10月に見学会も予定しておりますので、、外壁もふくめて、是非ご覧になりにお越しください。



◎ソーラータウン西所沢ブログ
◎ソーラータウン多摩湖町ブログ
◎東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅「ソーラータウン府中」ブログ
◎暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム「あいばこ」HP ブログ
◎相羽建設の設計ブログ  

d0157375_19495884.gif

[PR]
by aibakouzibu | 2013-08-21 20:14 | Trackback | Comments(0)