モノづくりの拠点。

工事部 堀野です。
雨のあまり降らない梅雨が明けたと思ったら、突然のゲリラ豪雨に
現場の進行を妨げられて頭が痛い毎日です。

当社には建具や造作材の加工を行う加工場があります。
名前は「相羽ワークス」。

d0256297_18194554.jpg



住宅現場では、建材メーカーによる既製品の造作材を使うのが当たり前になっている今日現在。
自社で窓枠や家具などの材料を製材する工務店は珍しくなりつつあります。


d0256297_18193876.jpg


創業当初から職人が持つ技をこだわりとしてきた相羽建設。
今でも施工する住宅で使われる造作材のほぼ全てが、この加工場で作られています。
お引渡しの際にお施主様へお渡しする「大工の手」もここで作られます。

このモノづくりの舞台で今週末の30日(日)、「てしごとフェスタ2017」が開催されます。
相羽建設が誇る創造の舞台を見てみたい方、インダストリアルな空間が好きな方、製材加工機械マニアな方。
是非是非お越しくださいませ!



私、堀野は「木のドリップスタンド」を担当しています。
ただいま絶賛準備中.......。ご期待ください!

d0256297_18193385.jpg

明日は橋詰さんのブログです。
お楽しみに!

[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-26 18:55 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

先日、樋口君のブログでも紹介されていた『団地再生 第2弾』の仕上げ工事を行っています。
d0256297_20270436.jpg
写真はこれから、器具類を取り付ける部屋の様子です。
この日は塗装屋さんと同時工事で立てかけてある建具を塗装しています。
d0256297_20265168.jpg
筆のような刷毛ではなくて、スポンジ状の道具で塗っています。
この材料は、この道具の方がきれいに仕上がるんですよ、と教えてくれました。
現場で塗装屋さんやほかのパートナーさん達と何度か一緒になることも有りますが、毎回教わることが多いです。

おかげさまでたくさんの方からお申し込みのお電話を頂いております。
多くの方のご来場をおまちしています。

次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-24 20:35 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは桑山です。

他の監督のブログでも、紹介していましたがこの間の日曜日7月31日に相羽建設で毎年恒例の

「手しごとフェスタ」が開催されました。

私はわざわ座の小泉誠さんデザインのこども椅子のワークショップを担当いたしました。

d0256297_18131425.jpg
大人と子どもが一緒になって大工さんの指導を受けながら「こども椅子」をくみ上げていきます。
d0256297_18123876.jpg
d0256297_18124205.jpg
完成した「こども椅子」と指導してくれた大工さんとで笑顔の一枚この瞬間の為に準備を頑張れます。
d0256297_18532891.jpg

そして手しごとフェスタではもう一つ私の密かな楽しみとして、キッズコーナーの遊具づくりがあります。
去年は余った材料を使ってオセロを作りました。
d0256297_18160016.jpg
そして今年はどうぶつ将棋を作ってみました、駒と盤を切り出して動物のイラストは「あいばこ」の中村さんにお願い、かわいいどうぶつ将棋が出来ました。
d0256297_18222102.jpg
こども達も遊んでくれていましたが、こちらはレアな一枚佐久間大工さんと橋詰監督楽しく勝負してくれたみたいです。
d0256297_18115614.jpg
来年は何を作ろうかいろいろ検討中です。


AIBAのイベント情報
明日は毎月第1土曜日に開催している「つむじ市」地元の農家さんの野菜を出品しています。
朝の9時~15時まで開催しています。
お時間のある方はぜひ足を運んでみてください。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「つむじi-works」 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-08-05 18:30 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

縁台 事前準備

こんにちは長野です。

まだ8月前だというのに、猛暑が続いていますね。

この間、仕事用の車に乗る際に温度を測ってみたら40度を超えていてビックリしました。

当然、車内は1度乗るのを躊躇してしまう程に暑かったです。

早く涼しい季節になって欲しいものです(笑)

それでは本題に移ります。

今年も『手しごとフェスタ』が今週末に迫ってきました。

私は前回と同じ「縁台」を担当させて頂くことになり、早速材料の準備をしてきました。


d0256297_2029160.jpg



細長い材料が縁台の骨組部分で、平たい材料がすのこ板になります。

仕事終わりに準備した為、クタクタになりながらの加工作業でしたが、普段材料を加工する為の機械を使用する事が無かったので、楽しく作業ができました。

準備も終わり、後は本番に向けてコンディションを整えるだけです!

明日は工事部の橋詰さんです。お楽しみに!

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-07-28 20:31 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

早速ですが、 今回は前回紹介させていただいたイベントの様子をお話させていただきます。

2015年 07月 10日 手作りランタンを作ってみよう


前回のお話の続きになりますので、まだご覧になっていない方はご参照ください。

当日の朝、皆さんが来場される前の様子です。

d0256297_23321864.jpg

なんとか始まりまして、こちらのつたない説明でも親御さん共々一生懸命聞いてくれていました。

d0256297_23324434.jpg

作業も進み、ドリルで穴を開ける作業や、半田ごてで配線を接続する作業をしてもらいました。

手を添えてあげたり手伝いもしましたが、みなさんちゃんと作業を進めることが出来ました。

みな真剣な表情で作業を終えると達成感からか自然と笑顔がこぼれていました。

d0256297_2333483.jpg

これは加工をおえて最後の段階の飾りつけの様子です。

皆さん、思い思いに色を塗ったりシールを張ったりと飾り付けをしてもらいました。

d0256297_23332156.jpg

最後は 自慢の作品をそれぞれ手に取り、はいポーズ!


おかげさまで無事に終了することが出来て、子供たちにも満足してもらえた様子で一安心です。

自分がこのようなイベントで、しかもみんなの前で説明しながらの作業をするなんて!?
今回のイベントが決まるまでは思ってもいませんでした。

8月2日の手仕事フェスタでのワークショップもおかげさまで定員いっぱいとなりました。

もしかしたら、また次回も開催させていただけるかもしれません。
もし興味のある方はそのときまでお待ちください。

今回参加していただいた皆様、ならびにお手伝いしてもらったスタッフの皆様に感謝のきもちでいっぱいです。

次回の工事部ブログは渡邉さんです。
みなさん、ぜひご覧ください!!
次回をお楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2015-07-24 23:37 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは、橋詰です。

去年に引き続き今年も8月の第一日曜日:8月2日(日)
アイバワークスにて「手しごとフェスタ」が開催されます。

当日に向け、着々と準備が進んでおります。

「手しごとフェスタ」では、さまざまなワークショップをご用意しているのですが、
今日はその一つ「木のハコ」を紹介いたします。

①パーツ (丸棒は何に使うのでしょうか?)
d0256297_1026458.jpg

②並べ変えてみましょう
d0256297_10274175.jpg

③ハコを組んでみました
d0256297_10293134.jpg

④釘で留めてみました
d0256297_1031414.jpg

⑤丸棒はどうやら真ん中の溝にはまるようです
d0256297_10315054.jpg


このハコは一体何に使うのでしょうか?
実は・・・

d0256297_10435122.jpg

d0256297_10441043.jpg


マスキングテープ入れでした。

マスキングテープというと、塗装やコーキング工事の際に使うというイメージしかなかったのですが、
最近ではラッピングやDIYでよく使われているみたいですね。

もしマスキングテープの収納にお困りの方いらっしゃいまいたら、
「手しごとフェスタ」にお越しいただければと思います。

木のハコ……20名【当日会場にて参加受付(先着順)】
10:00~11:30(10名)※受付9:30〜/13:00~14:30(10名)※受付11:30〜
*参加費 1作品1,000円(材料費、傷害保険料含む)


明日は、
メンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
おたのしみに!
[PR]
by aibakouzibu | 2015-07-15 10:36 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

今日は4月だというのに朝から雪の降る寒い日でしたね。

お子さんが入学式だった方も多いと思います。

天気はあいにくでしたが、思い出に残る入学式だったでしょうか?

自分のときはどうだったかな?と考えてみても全然思い出せません。

今度実家に行ったときに思い出話でも聞いてみようと思っています。


さて、今回は現在工事中の現場の様子をまた少しご紹介します。

d0256297_219379.jpg


この写真は廊下の部分になるのですが、自分にはまるでトンネルのように見えます。

この部分は本棚になるそうです。

お施主様に伺ったところたくさんの書籍をお持ちだそうで完成した棚に本を並べるのを

とても楽しみにされていました。

その他にも気になるところは多いのですが、それらは完成したらまたご紹介させていただきたいと思っています。


先日の桶田さんからもご紹介させて頂いた、来週の弊社のイベントは こちら↓↓


d0256297_21111351.jpg


わくわく家づくり体験「こども工務店4(よん)」


午後の部は満員となりましたが、午前の部はまだ空きがありますので

ぜひお早めにご連絡ください。


また、その翌週にもイベントを行います。 こちら↓↓


d0256297_2111392.jpg



なが~く仲良く暮らす法則

~AIBA家づくり学校~


毎日暮らしているお家に関して、お手入れ等で疑問や、困ったことなどありませんか?

永く快適に暮らせる方法をご紹介します。



次回のブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。

お楽しみに!!





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-04-08 21:17 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

手しごとフェスタ 報告

こんばんは。メンテナンス・リフォーム部の和田です。


いや~ すっかりと暑くなりました。
暑い、暑いと言っていても涼しくなるわけではありませんが、やっぱり・・・暑い!

職人さんにはくれぐれも熱中症に気を付けて欲しいと思います。


さてそんなあつい最中、こちらも熱く!?開催された『手しごと フェスタ』の様子をご報告します。
d0256297_23354113.jpg


もともとは、相羽建設(株)が夏休みに木工教室として開催していていたイベントなのですが、
今年からは規模を大きくして、大人も子供も、物づくりの楽しさを体験して貰えるようなイベントにしました。
ここには、木を取り扱う工務店として、木材加工の良さや手づくりの魅力を改めて感じて欲しいとの思いもありました。
d0256297_23365330.jpg




イベントの内容としては、縁台づくりの木工教室や、バターナイフづくりなどの木を使ったワークショップの開催・・・。
また手しごとを大事にしている金物屋さん・パン屋さんや豆腐屋さんまで来て頂くなど大盛況だったと思います。

d0256297_018628.jpg



そんな中でも今回、特に良かったなと思えた事は、準備や、試作品づくりを通して
スタッフの私達も手しごとの良さを体験できた事です。
d0256297_011727.jpg



工務店とはいえ、普段は、打ち合わせや、書類などでパソコンと向きあっていることが多く、
実際の手しごとを体験できる時間はなかなかありません。
そのような意味では、私にとっても貴重な一日になりました。
また来年も機会がありましたら、皆さんと一緒に体験させて貰いたいとおもいます。



次回のブログ担当は佐々木さんです。
お盆休みが近付いてきましたが、今年はどのような予定を立てていますでしょうか。

お楽しみに。






















にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-08-04 23:56 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(3)

手づくり巨大リース

みなさんこんにちは、「手しごとフェスタ」まで
あと2日

今日はこのフェスタのシンボル・巨大リースのご紹介

電気屋さんお手製のこちらのリングが骨組みとなります
d0256297_2212323.jpg

このリングに材木屋の山長さんにいただいた杉・桧の枝葉を肉付けしていきます
d0256297_221418100.jpg


ハ~リガネでぐ~るぐる、ぐ~るぐる
d0256297_22144077.jpg

d0256297_22145481.jpg


ぐ~るぐる
d0256297_22335960.jpg


5時間後、
完成!
d0256297_22244569.jpg


ん⁉
まてよ!
こっこれは、持ち上がるのか?
d0256297_22152151.jpg


このリースが持ち上がったのか?持ち上がらなかったのか?
それは当日までのお楽しみ

あしたのブログ当番はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!
[PR]
by aibakouzibu | 2014-08-01 22:38 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

「縁台」材料加工中!

こんにちは、長野です。
早いもので明日から8月に入ります。この前テレビを見ていた際に天気予報士のお姉さんが「8月に入ったら35度を超える日が続くでしょう」と言っていましたが、聞き間違いでしょうか?正直不安でいっぱいです。皆さんも体調管理には十分注意してくださいね。

いよいよ今週末(8月3日)には手しごとフェスタが開催されます。私は前回に引続き親子木工教室「縁台」の担当になっております。材料と道具の準備にバタバタしていましたが、先程ようやく準備の方が終わりました。これで安心して本番を迎えることができます。親子木工教室以外にも、ワークショップなどのイベント盛り沢山なので皆さんも是非足を運んで下さい!
d0256297_19224577.jpg

d0256297_1923974.jpg

最後に、渡辺さんから質問がありました「お盆休みの予定」ですが、今のところ予定は入っていません。ですがせっかくの長期休暇なので、遠出をしたいな~とは考えています。行った際にはブログで紹介したいと思います。

明日は、工事部の橋詰さんです。お楽しみに!
[PR]
by aibakouzibu | 2014-07-31 19:23 | Trackback | Comments(0)