モノづくりの拠点。

工事部 堀野です。
雨のあまり降らない梅雨が明けたと思ったら、突然のゲリラ豪雨に
現場の進行を妨げられて頭が痛い毎日です。

当社には建具や造作材の加工を行う加工場があります。
名前は「相羽ワークス」。

d0256297_18194554.jpg



住宅現場では、建材メーカーによる既製品の造作材を使うのが当たり前になっている今日現在。
自社で窓枠や家具などの材料を製材する工務店は珍しくなりつつあります。


d0256297_18193876.jpg


創業当初から職人が持つ技をこだわりとしてきた相羽建設。
今でも施工する住宅で使われる造作材のほぼ全てが、この加工場で作られています。
お引渡しの際にお施主様へお渡しする「大工の手」もここで作られます。

このモノづくりの舞台で今週末の30日(日)、「てしごとフェスタ2017」が開催されます。
相羽建設が誇る創造の舞台を見てみたい方、インダストリアルな空間が好きな方、製材加工機械マニアな方。
是非是非お越しくださいませ!



私、堀野は「木のドリップスタンド」を担当しています。
ただいま絶賛準備中.......。ご期待ください!

d0256297_18193385.jpg

明日は橋詰さんのブログです。
お楽しみに!

[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-26 18:55 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

さり気ない心配り。

工事部 堀野です。

少し前まで涼しいと感じていた気温が、一気に灼熱の暑さへ変化しましたね。
熱中症はこれからの季節の大敵です。
こまめな水分と塩分補給を忘れないようにしましょう。

昨日、ソーラータウン西所沢にて上棟を行いました。
山本大工さん、高橋大工さん、そして相羽建設の若手社員大工が大活躍です。

上棟開始直後。資材の搬入中におっ、やるなあと思った一瞬です。

d0256297_14450237.jpg
材料を仮置き中・・・・・。

d0256297_14451185.jpg

これなら床にも梁にもキズは付かないですね!


建物完成後、あらわしの仕上げとして見えてくる構造体に傷が付かないように上棟時から気をつかう心配り。
本当に腕の良い大工や職人は、こんなさり気ない心配りを忘れずに家創りをしてくれます。

d0256297_14430062.jpg

ヘルメットよし!


d0256297_14453870.jpg

組みあがった構造躯体にも緩衝材が。



上棟作業を行う若手大工達。先輩たちの技や心配りは、着実に彼らに受け継がれていっています。
次世代の大工の成長を応援するのも、監督の大事な職務なのだと感じた一日でした。

そんな若手社員大工がやっているブログがこちらです。
「棟梁への道」。どうぞよろしくお願いいたします。
http://aibadaiku.exblog.jp/



次回は橋詰さんのブログです。
お楽しみに!








[PR]
by aibakouzibu | 2017-06-23 15:09 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

桜が咲いた現場。

工事部 堀野です。
連休も終わり、夏に向けて気温もぐんぐん上がりつつありますね。
皆様はどのようにお過ごしだったでしょうか。
私は家族と新潟方面へ行ってきました。
久しぶりの撮影旅行です。

d0256297_19471427.jpg
8×10というカメラ。木製です。




転職してから最初の現場がいよいよお引渡しになります。
何もない敷地に徐々に建物が立ち上がっていく光景は何度見ても壮観です。


d0256297_19491081.jpg
2016.12.1  何もない敷地。



d0256297_19531758.jpg
2017.1.8  基礎完成 (施工・小林土木)



d0256297_19571475.jpg
2017.1.18 上棟



d0256297_19591076.jpg
 


d0256297_19591818.jpg


d0256297_19585723.jpg

現場施工を担当したのは、秋山大工と金成大工。
我が社が誇る腕利きの2人に美しい家を仕上げてもらいました。



d0256297_19592950.jpg
外壁には全てガルバリウム鋼板で仕上げています。
職人仕事の丁寧さ・迅速さは圧巻でした。(施工・丸伸鋼商)



新年幕開けと同時に始まった初現場。
仕上げ工事の頃には見事な桜が目の前に広がっていました。
大きな窓と広いウッドデッキがあるこの家では、
春が来るのが待ち遠しくなりますね。

d0256297_19594174.jpg


d0256297_19594950.jpg

この素敵な家の完成見学会が、
いよいよ今週末の13日(土)・14日(日)にあります。
要予約制のイベントです。
ご興味のある方は是非ともお申し込みの上、おいで下さいませ。
詳細は当社ホームページをご覧ください。

明日は橋詰さんのブログです。
お楽しみに!




[PR]
by aibakouzibu | 2017-05-10 20:18 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

「普通」じゃない普通。

工事部・堀野です。
本社から現場へ向かう途中、綺麗に咲き誇っていた桜並木が
徐々に新緑に包まれていくのを日々目の当たりにして本格的な春の到来を感じている今日この頃です。

担当している現場にて、大工さんがランバー材にトリマーという機械で溝を掘り進めていました。

d0256297_22284426.jpg


  
d0256297_22300432.jpg


一般の方でこの写真だけ見て何か分かった人は、建築の才能があります。
驚いた人やうわあ......と思った人は建築関係者の方ですね。

当社では階段を全て手刻みで造作・施工しています。
メーカー既製品の建材・住設を使うことが当たり前といっても過言ではない現在、
手刻みの階段を採用している工務店は本当に少ないです。
傍から見れば簡単そうに進めている作業ですが、緻密な計算と相当な技量が求められます。
今では当たり前ではなくなったことを普通のように行い、美しい住宅を作る。
そんな相羽建設の家創りに惚れて転職した人間がここにいます。


d0256297_22410635.jpg



感心して写真を撮っていたら、「そんなに珍しいかね」なんて大工さんから呆れられる始末。
お邪魔でしたね、すいません.......。
2階では4月に入社した新人大工の佐藤君が真剣な姿勢で鉋の刃を研いでいました。

d0256297_22483079.jpg


職人の命ともいえる道具の手入れを、親方から学び練習を重ねる。
次の世代への技術継承と人材育成も当社は力を注いでいます。
いつか一人前の大工さんになった日には、是非一緒に現場やりましょう!
そのために自分も頑張ります。


次回は桑山さんのブログです。
お楽しみに!



[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-21 23:00 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

家に遊び心を(電車編)

こんにちは桑山です。

先日工事した現場、ちょっとした遊び心で階段の横に息子さんの好きな電車のレールを設置しました。

始発の駅は2階の廊下と隣接しているので「ろうか駅」
d0256297_17290165.jpg
階段の途中には水平の部分を設けて駅を作りました、ちょうど照明の真下の位置だったので駅名が「ライト駅」
d0256297_17325711.jpg
階段の周り口のところにはカーブを設置、大工さんの力作です。
d0256297_17363455.jpg
スムーズに電車もカーブを曲がりほっと一安心
d0256297_17371768.jpg
カーブを曲がった先の窓の上は本棚が近くにあるので「図書室駅」
d0256297_17394275.jpg
後日伺うと黒板塗料を塗ったドアに路線図と時刻表が描かれていました。
d0256297_17294360.jpg
この家にはほかにも電車の車掌さんが使うような扉の窓も設置してあります。
d0256297_17471437.jpg
d0256297_17470725.jpg
必ずしも必要なものではないですが、生活が豊かになる遊び心を取り入れた工事を相羽建設では行っています。

次回のブログはリフォーム部の林さんです。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-07 17:55 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

前回の新藤さんや樋口さんのフレッシュな記事が続きましたが

自分は3月の仕上げ工事&お引渡しラッシュを仲間の応援のおかげで
無事に乗り越えることができました。
そんないつも頼りになるパートナーさん達にはいつも感謝しています。

そんな中「じゃあ、リフレッシュにちょっと出かけよう!」と
いつもの仲間からお声がかかり、静岡県伊東市まで出かけてきました。

d0256297_17153067.jpg

午前中は少々肌寒かったのですが目的地に無事到着。

頂いた料理に参加者全員で「美味しい美味しい!」と舌鼓を打ってきました。

d0256297_17154135.jpg



とても美味しい食事を頂きまして大変満足でした。

これをまた明日からの仕事の励みにしたいと思います。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。

ぜひご覧ください。

お楽しみに!!






にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-03 17:41 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは、工事部 堀野です。

梅の花が徐々に見頃を迎えつつありますね。
現場周りの際に見かける梅も綺麗ですが、帰り道にみる夜の梅の香りもなかなかのものです。
そういえば「夜の梅」というお菓子がありましたね。



昨年から担当させていただいている現場にて、こんなものを設置させていただいています。

d0256297_19184648.jpg


現場では内部木工事が開始すると、造作の際に様々な形の木端が出ます。
その一部をこの専用箱に入れて保管させていただいています。
地鎮祭の際に、「余った材料を分けてほしい」とお施主様のご長男からの要望がきっかけでした。



材料箱を設置してから2か月が経ちましたが、ここから巣立った木端が
見事な作品として生まれ変わっています。


d0256297_19263782.jpg


約20年前、自宅の改築中に出入りしていた大工さんの道具を借りて
残材で遊んでいた思い出が鮮やかに蘇ってきました。
子どもたちからみても魅力的な現場、一生の記憶に残る現場創りをこれからも続けます。


d0256297_19372538.jpg


アーティストから新しいご要望がありました。
現場の棟梁と相談して、材料の用意です。
この材料を活かして、どんな作品が生み出されるのか楽しみです。


明日は、最近インスタグラムでめきめきとフォロワーを増やしつつある橋詰さんのブログです。
お楽しみに!





AIBAのイベント情報
「つむじ市」
d0256297_20432970.jpg
日付:3月4日(土)
時間:9:00-15:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図

毎月第一土曜は「つむじ市」
『地域』『食』『手しごと』をキーワードに、地元の農家さんの新鮮野菜や地域の作家さんの作品などを販売します。
旬物をご用意してお待ちしております!
*時期によって販売させていただくお野菜の種類は異なります。
詳しくは→こちら



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-02-21 19:51 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

床貼りしごと

先日、
現場にいくと大工さんが床貼り作業をしていました。

整えられた現場に床がきれいに貼り進められていく様子は
見ていてとても気持ちがいいです。
d0256297_19205593.jpg
■床板に溝加工をして硬木のレールを埋め込んでいます。(柳原大工)
d0256297_19210374.jpg
■貼り進めていく中で柱などがある場合は、床板の加工も必要となります。(加瀬大工)
d0256297_19211050.jpg
■キレイに納まったレール。手間は掛かりますが空間に連続性が生まれスッキリと仕上がります。
d0256297_19211856.jpg
■OMの家に必須の吹き出し口もキレイに納まっています。
d0256297_19212482.jpg
完成してしまうとあまり目のいかないところですが、職人さんの丁寧な仕事の積み重ねの上に現場は成り立っています。

またこのように職人さんにキレイに貼ってもらった床も
メンテナンスをしてキチンとお手入れすることで
完成時とは違った味を楽しむことができます。

無垢の床ならではの「経年美化」ですね。

そしてなんと、
今月の18日はそんな「経年美化」を楽しむための方法を聞くことの出来る大人気教室
ここでは
無垢の床の楽しいお手入れ方法や日々の使い方のコツなど聞くことが出来ます。
まだ出席したことのない方はぜひ!              

明日はメンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!

橋詰



[PR]
by aibakouzibu | 2017-02-08 19:55 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

こんにちは、堀野です。


関東は暖かい日が続いていますが、依然としてインフルエンザが猛威をふるっていますね。
帰宅後のうがい・手洗いを忘れずに、夜は温かくしてお過ごしくださいませ。
個人的には就寝前の柚子湯がおすすめです。


先日、とある現場に足を運ぶと大工さんが間仕切壁と天井の造作を行っていました。
当社では間仕切壁と天井の下地に、高さ40㎜・幅45㎜の軽天材(正式名称:軽量壁天井下地材)を使用します。

d0256297_18343668.jpg
 
d0256297_18350915.jpg


この軽天材は専門業者さんが壁や天井寸法を確認したのち、必要寸法に加工して搬入しています。
しかし、思い通りにいかないのが現場の難しいところ。
そこで大工さんが現場で細部を加工しながら造作を進めていきます。


寸法の調整は軽天材を現場でカットして行います。
材質は鉄なので、切断加工する際は沢山の火花と砂鉄状の切り粉が発生します。
そのため現場で加工する際は、徹底した養生と作業場所を確保してから作業を行います。

d0256297_18425247.jpg
(切断した軽天材の断面です。)



しかしこの現場は切り粉はおろか、切断加工する際に発生する独特の匂いもしません。
あれれ、どうなってるんだろうと思ったら。
大工さんがこんな道具を使っていました。

d0256297_18475148.jpg


板金屋さんが使用する専門のハサミです。薄い鉄板なら簡単に切ることができます。
軽天材をパチンパチンと切り、大工さんはあっという間に必要な寸法の部材を仕上げていきます。

その美しい仕上がりがこちら!

d0256297_18522861.jpg


天井が組まれると完成した際には二度と見ることが無くなってしまう場所。
そんな細かい場所にも気を使って家を作る大工さんや職人さんが、この会社には沢山います。
優れた技能を持つ人の仕事を目の前で見れるのも、この仕事だけの特権です。

現場は面白いですよ!



明日は橋詰さんのブログです。
お楽しみに。










AIBAのイベント情報

「AIBA家づくり学校」
d0256297_13383795.jpg

相羽建設の拠点「つむじ」にて「AIBA家づくり学校」が開催されます!
木の家づくり、地域での活動など、「誠実なものづくり」を目指している
相羽建設の取り組みを ご紹介させていただく月に一度の場です。

日時:2月19日(日)10:00-12:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図
定員:8組(予約制)
参加費:無料
詳しくは→こちらをクリック


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-02-07 18:59 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

今日は2月3日、節分ですね。

会社の裏にある保育園の横を通りかかると、道にも豆が落ちていました。

園内で撒いた豆が飛び出してしまったのでしょうか?

きっと子供たちの元気で厄も追い払えた事でしょう。

その眩しい元気がうらやましく思う最近です。


明日2月4日は、毎月恒例となりましたつむじ市の開催日です。

自分も楽しみにしています。(詳細は最下段のリンクをご覧ください)

皆様もぜひいらしてください。



さて、現場の様子は年度末のお引渡しに向けて大工さんの木完間際です。

d0256297_17543378.jpg


大工さんが、壁に石膏ボードを張る作業をしています。

ここから、恒例の仕上げラッシュ工程に入ります。

仕上がった様子は後日ご紹介できるかと思います。


別の現場では、上棟して間もない現場で大工さんが床板を貼っていました。

d0256297_17465067.jpg


こちらも床が張り終わり次第、配線工事にはいる予定になっております。



次回の工事部ブログは渡邉さんです。

ぜひご覧ください。

お楽しみに!!





AIBAのイベント情報
「つむじ市」
d0256297_20432970.jpg
日付:2月4日(土)
時間:9:00-15:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図

毎月第一土曜は「つむじ市」
『地域』『食』『手しごと』をキーワードに、地元の農家さんの新鮮野菜や地域の作家さんの作品などを販売します。
旬物をご用意してお待ちしております!
*時期によって販売させていただくお野菜の種類は異なります。
詳しくは→こちら



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-02-03 18:05 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)