タグ:イベント ( 77 ) タグの人気記事

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

今日は4月だというのに朝から雪の降る寒い日でしたね。

お子さんが入学式だった方も多いと思います。

天気はあいにくでしたが、思い出に残る入学式だったでしょうか?

自分のときはどうだったかな?と考えてみても全然思い出せません。

今度実家に行ったときに思い出話でも聞いてみようと思っています。


さて、今回は現在工事中の現場の様子をまた少しご紹介します。

d0256297_219379.jpg


この写真は廊下の部分になるのですが、自分にはまるでトンネルのように見えます。

この部分は本棚になるそうです。

お施主様に伺ったところたくさんの書籍をお持ちだそうで完成した棚に本を並べるのを

とても楽しみにされていました。

その他にも気になるところは多いのですが、それらは完成したらまたご紹介させていただきたいと思っています。


先日の桶田さんからもご紹介させて頂いた、来週の弊社のイベントは こちら↓↓


d0256297_21111351.jpg


わくわく家づくり体験「こども工務店4(よん)」


午後の部は満員となりましたが、午前の部はまだ空きがありますので

ぜひお早めにご連絡ください。


また、その翌週にもイベントを行います。 こちら↓↓


d0256297_2111392.jpg



なが~く仲良く暮らす法則

~AIBA家づくり学校~


毎日暮らしているお家に関して、お手入れ等で疑問や、困ったことなどありませんか?

永く快適に暮らせる方法をご紹介します。



次回のブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。

お楽しみに!!





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-04-08 21:17 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは、長野です。

今回は、相羽建設の新しいモデルハウス(つむじ)が2月28日に無事オープンすることができました事をご報告させて頂きます。

d0256297_9135266.jpg


2月28日、3月1日の二日間でモデルハウスの見学会を行い、2日間で100組超のお客様に来ていただきました。本当にありがとうござました。

昨日よりモデルハウスの営業が始まりましたので、お時間のある方・また近くにお越しの方は是非足を運んでいただけたらと思います。

最後に、私の感謝を伝えたい人ですが、今まで感謝感謝の人生を送ってきたので、正直選ぶことはできないと思います。特に仕事が始まってからは、会社や現場の職人さんにご迷惑ばかりかけてきましたので本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今後、少しずつ感謝の気持ちを行動で示していけたらなと思います。

明日は工事部の橋詰さんです。
お楽しみに!!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2015-03-03 09:14 | Trackback | Comments(0)

2014年の夏~

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
橋詰です。

しかし、去年に引き続き今年も寒いです。
こんな寒い日は暑かったあの2014年の夏が恋しいですね!

そうあれは・・・

夏真っ盛りの8月、地鎮祭が執り行われました。
 工事が無事終わりますように!
d0256297_21221115.jpg

まだまだ残暑の9月、基礎工事が着工いたしました。
 日陰がないから暑いよねー!
d0256297_21435764.jpg

秋というにはまだ暑い10月、大工さんが主役です
 建つとやっぱり大きいな!
d0256297_21442095.jpg

さすがに秋ですね11月、大工工事終わりました。プロは言います木完(モッカン)と
 内装仕上げのスタートです!
d0256297_214433100.jpg

師匠も走る師走です。
 寒い中、外構工事ごくろうさまです!
d0256297_21444539.jpg

そしていよいよきたる1月17・18日の2日間。
2014年の夏に着工したこちらの家の完成見学会が行われます。
題して「素敵なママになれる家」完成見学会
d0256297_2211062.jpg

長~い振りに
最後までお付き合いくださったみなさまありがとうございます。
2015年も「現場のことは俺に聞け」をよろしくおねがいいたします!

ところでみなさんは、カップラーメンを食べようとして箸がなかったらどうしますか?
あきらめますか?それとも店に文句をいいますか?
いいえ!大工さんはそんなことでは動じません!粋に解決しちゃいます!
どうするの?
明日の桑山さんのブログをお楽しみに!
[PR]
by aibakouzibu | 2015-01-13 22:43 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

手しごとフェスタ 報告

こんばんは。メンテナンス・リフォーム部の和田です。


いや~ すっかりと暑くなりました。
暑い、暑いと言っていても涼しくなるわけではありませんが、やっぱり・・・暑い!

職人さんにはくれぐれも熱中症に気を付けて欲しいと思います。


さてそんなあつい最中、こちらも熱く!?開催された『手しごと フェスタ』の様子をご報告します。
d0256297_23354113.jpg


もともとは、相羽建設(株)が夏休みに木工教室として開催していていたイベントなのですが、
今年からは規模を大きくして、大人も子供も、物づくりの楽しさを体験して貰えるようなイベントにしました。
ここには、木を取り扱う工務店として、木材加工の良さや手づくりの魅力を改めて感じて欲しいとの思いもありました。
d0256297_23365330.jpg




イベントの内容としては、縁台づくりの木工教室や、バターナイフづくりなどの木を使ったワークショップの開催・・・。
また手しごとを大事にしている金物屋さん・パン屋さんや豆腐屋さんまで来て頂くなど大盛況だったと思います。

d0256297_018628.jpg



そんな中でも今回、特に良かったなと思えた事は、準備や、試作品づくりを通して
スタッフの私達も手しごとの良さを体験できた事です。
d0256297_011727.jpg



工務店とはいえ、普段は、打ち合わせや、書類などでパソコンと向きあっていることが多く、
実際の手しごとを体験できる時間はなかなかありません。
そのような意味では、私にとっても貴重な一日になりました。
また来年も機会がありましたら、皆さんと一緒に体験させて貰いたいとおもいます。



次回のブログ担当は佐々木さんです。
お盆休みが近付いてきましたが、今年はどのような予定を立てていますでしょうか。

お楽しみに。






















にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-08-04 23:56 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(3)

手づくり巨大リース

みなさんこんにちは、「手しごとフェスタ」まで
あと2日

今日はこのフェスタのシンボル・巨大リースのご紹介

電気屋さんお手製のこちらのリングが骨組みとなります
d0256297_2212323.jpg

このリングに材木屋の山長さんにいただいた杉・桧の枝葉を肉付けしていきます
d0256297_221418100.jpg


ハ~リガネでぐ~るぐる、ぐ~るぐる
d0256297_22144077.jpg

d0256297_22145481.jpg


ぐ~るぐる
d0256297_22335960.jpg


5時間後、
完成!
d0256297_22244569.jpg


ん⁉
まてよ!
こっこれは、持ち上がるのか?
d0256297_22152151.jpg


このリースが持ち上がったのか?持ち上がらなかったのか?
それは当日までのお楽しみ

あしたのブログ当番はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!
[PR]
by aibakouzibu | 2014-08-01 22:38 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

「縁台」材料加工中!

こんにちは、長野です。
早いもので明日から8月に入ります。この前テレビを見ていた際に天気予報士のお姉さんが「8月に入ったら35度を超える日が続くでしょう」と言っていましたが、聞き間違いでしょうか?正直不安でいっぱいです。皆さんも体調管理には十分注意してくださいね。

いよいよ今週末(8月3日)には手しごとフェスタが開催されます。私は前回に引続き親子木工教室「縁台」の担当になっております。材料と道具の準備にバタバタしていましたが、先程ようやく準備の方が終わりました。これで安心して本番を迎えることができます。親子木工教室以外にも、ワークショップなどのイベント盛り沢山なので皆さんも是非足を運んで下さい!
d0256297_19224577.jpg

d0256297_1923974.jpg

最後に、渡辺さんから質問がありました「お盆休みの予定」ですが、今のところ予定は入っていません。ですがせっかくの長期休暇なので、遠出をしたいな~とは考えています。行った際にはブログで紹介したいと思います。

明日は、工事部の橋詰さんです。お楽しみに!
[PR]
by aibakouzibu | 2014-07-31 19:23 | Trackback | Comments(0)

納まり

みなさんこんにちは、夏が待ちどうしいですね~

今日は、家の細かい部分のおはなし。

みなさんの家のドア枠・窓枠などの角をよ~く見てみると
d0256297_18495036.jpg

だったり
d0256297_18501219.jpg

だったりします。

それぞれ、「留め(とめ)」「縦勝ち(たてがち)」という呼び方があります。
他にもいろいろあるのですが、そんな細かい部分のことを現場では
「納まり(おさまり)」といいます。

大工さんをはじめ、板金屋さん・左官屋さん・クロス屋さん・タイル屋さん…等全ての職人さんは、それぞれの分野でいい納まりを目指して工夫を凝らしているのです。

一つ一つは小さなことですが、納まりのいい家というのは完成すると本当に気持ちのいいものです。

そして、なんとそんな納まりも体験できるイベントが8月3日に開催されます。

その名も「手しごとフェスタ」

いろいろ楽しいこと盛りだくさんなのですが、ちょっとだけご紹介

ワークショップ:木のトレイ
20名【当日会場にて参加受付(先着順)】 10:00~11:30(10名)/13:00~14:30(10名)

こんなカラフルな釘を使って
d0256297_1928153.jpg


こんなカワイイ金具を付けて
d0256297_20173813.jpg


こんな感じに角を納めて
d0256297_19175927.jpg


世界に一つだけの木のトレイ、作ってみませんか?
d0256297_19182289.jpg

来週火曜日のブログはメンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。

「手しごとフェスタ」、桑山さんのいちおし何ですか?

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-07-19 19:55 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

こども工務店3

こんにちは相田です。

前回の荻野君の問いかけにお答えします。

「春といえば・・・」

当然これでしょう!

「こども工務店」
d0256297_19195.jpg


今回で3回目となる今年は、受け付け開始早々に満席となる人気ぶりでした。

明日はいよいよその開催日ということで、前夜の様子を特別にこっそりお伝えいたします。

まず、ポスターのモデルにもなった、ナイスガイ 「建具屋さん」のコーナー

d0256297_1915568.jpg


どんな体験ができるのでしょう?

次に内装屋さん

d0256297_1935238.jpg


大工さん

d0256297_1943148.jpg


そして、僕も何をするのかわからない「建築家」

d0256297_1951130.jpg


他にも、電気屋さん、水道屋さん、塗装屋さん などなど、様々な職人さんの仕事が体験できます。

ご興味のある方は、是非来年、ご参加ください。

開催の発表は相羽建設ホームページや、
小冊子「あいのは」などで行います。

次回のブログ担当は、桶田氏です。

桶田君がゴールデンウィークに行ってみたいところを聞いてみたいです。

よろしく。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-04-19 19:18 | Trackback | Comments(0)

10歳からのハローワーク

こんにちは、橋詰です。

弊社では毎年「こども工務店」という、実際の家づくりに携わっている職人さん
大工さん・左官屋さん・鳶さん・建具屋さん・タイル屋さん・塗装屋さん・内装屋さん・造園屋さん・水道屋さん…
の仕事をこども達に体験してもらい、自分の手で作り上げ、やり遂げることの達成感を知ってもらうイベントを開催しているのですが、
(現在、申し込み受付け中です。ただし好評につき残り定員ホントにわずかですのでお早めに)

今日は東大和市からの依頼で、
同市が行っている青少年講座「10歳からのハローワーク」という。
小学校3年生以上を対象とした。子供たちの将来の夢を見つけるきっかけづくりのイベントに参加してきました。

そこで今回は「出張こども工務店」ということで、
「大工」「電気」「建築設計」の職業体験をしてもらいました。

大工:鉋掛け・鋸引き
d0256297_21205334.jpg

d0256297_21212679.jpg


電気:配線
d0256297_2122426.jpg

d0256297_21223933.jpg


設計:住宅模型
d0256297_21233156.jpg

d0256297_2124255.jpg


最初は声も小さく控えめだった子供たちも、
作業が始まるとイキイキと取り組んでおり、何かに熱中したときの子供のパワーはすごいなと、自分も勉強になりました。
今回のイベントが子供たちの夢を見つける一助になってくれればと思います。

さて、長野さんからの質問である。前回お話した「冷凍白菜騒動」の件ですが、
「白菜っていったら鍋じゃない?」
という、一言で無事解決いたしました!

そうです、わたくし白菜=野菜=野菜炒めというアタマしかございませんでした。
白菜=鍋・スープですよね。

家づくりも料理も適材適所、大事なことです。

明日はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
いよいよ増税まで秒読み。何か買ったのでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-03-28 21:33 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

ニシトコにしとこう!

みなさんこんにちは、橋詰です。

突然ですが!

今から約4か月前、そう去年の11月13日にターイムスリップ!
平成26年 3月 8日  (本日)

平成26年 2月23日  (東京マラソン)

平成26年 1月 2日  (箱根駅伝 東洋大学が往路優勝)

平成25年12月12日  (『今年の漢字』が『輪』と発表される)

平成25年11月13日  (ソーラータウン西所沢の家 建て方)
d0256297_21282249.jpg
8:00 
スタートです!!
(まだ土台の上に合板を張っただけの真っさらな状態ですねー。)
d0256297_2129175.jpg






9:00
1階の柱を建てつつ、2階床梁を架けていきます
(大工さんが力強く柱を建てています。)





d0256297_21295772.jpg

9:30
2階床梁が大体架かってきました。
(高い所も軽々歩いていますね。)

d0256297_21301743.jpg





11:00
2階の柱を建てていきます。
d0256297_2131169.jpg








11:30
小屋梁を架けていきます。







d0256297_21364383.jpg

14:00
小屋束を建てていきます
d0256297_21322449.jpg








16:00
垂木を架けて。本日の作業終了となりました。

1日でこれだけの物を作り上げてしまうんですから、大工さんって本当に凄いですね!






が、約4か月前の出来事でした。

そして、今日はみなさんに大事なお知らせがあります。

平成25年11月13日に上棟したこちらの家がついに完成いたします!

そこで、

「ソーラータウン西所沢の家」
            完成見楽会開催決定!

◇日時:3月21日(金・祝)・22日(土)・23日(日) 10:00~17:00
 ☆ご予約は不要です。
◇住所:埼玉県所沢市山口395 ☆お車でのご来場もOKです!
◇交通:西武池袋線 西所沢駅より徒歩12分
◇当日のご連絡先:090-7738-2593
詳しくは、こちらをクリックして下さい!!

ということで、
この家の完成した状態が見たい方、さ来週末はニシトコにしとこう!

そしてもっと深~いニシトコ情報が知りたい方は、ainoha 3月号必見ですよ~!

d0256297_22571724.jpg














にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!

AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「ソーラータウン府中」:東京都のまちづくり・府中市での16棟分譲住宅 ブログ
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  



[PR]
by aibakouzibu | 2014-03-08 12:00 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)