タグ:イベント ( 81 ) タグの人気記事

先日のこども工務店。
私、午前は左官屋さんを午後はクロス屋さんを手伝っていました。

現場でクロス工事が始まると内部の様子は一変するので、ワクワクしてきます。
職人さんはいつも軽々と簡単そうに壁紙を貼っていきます。
面白そうと思いつつも当然やる機会はありませんでした。
d0256297_15333240.jpg
d0256297_15334381.jpg
d0256297_15335567.jpg
こども工務店を利用して今回はクロス貼りに挑戦してみました。
私が体験したのは、ほんの60cm角の板にクロスを貼るだけ・・・
しかしこれが上手くいきませんでした。

しかも今回貼ったのはビニールクロスのため頑丈で伸び縮みします。
しかし、現場でいつもクロス屋さんに貼ってもらっている材料は和紙のため、
貼る際に伸びないため非常に難しいとのことです。
クロス屋さん曰く
「ビニールクロスを貼れる職人さんでも、和紙を貼れる職人さんは中々いない」とのこと。
そのため
「相羽さんの仕事だと手伝える職人さんがなかなか見つからないんだよね(笑)」といわれました。

これからも職人さんの技術を生かせるような家造りをしていければと思った「こども工務店」でした。

明日、15日は何とイベントが3つも重なった日曜日。
詳しくはこちら

次回のブログはメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに

[PR]
by aibakouzibu | 2016-05-14 15:34 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

先日のこども工務店。

私は左官屋さんコーナーの手伝いをしました。

今年は珪藻土の足ふきバスマット作り体験でした。

市販のお弁当用のケースに珪藻土を塗りこむだけのようですが、
そんな単純なものではないのです。

①珪藻土だけでは強度がでない
②かといって接着剤を入れすぎると水を吸わなくなる
③こどもたちが家まで壊れないようにもって帰ることができる
④こどもたちが楽しく左官の体験が出来る

それでは、今年はどんなものができたのでしょうか?

底に見える白い網は強度を増すためのメッシュです。
d0256297_22084905.jpg
d0256297_22090592.jpg
ビーズを埋め込んだり、造花を押し当てたり
思い思いにアレンジ
d0256297_22092114.jpg
d0256297_22093723.jpg
角が立っていると危ないので、職人さんが角を斜めに整えています。
d0256297_22095382.jpg
最後に楓を取ったら出来上がりです。
d0256297_22100740.jpg
フタにはこんな気遣いも
d0256297_22103654.jpg
現場だけではなく、相手のことを考えてどんなことにも全力で考え・工夫する。
とても大事なことだと思いました。
増田左官工業さん・二階堂左官さんありがとうございました。

次回のブログは
メンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。
おたのしみに。







[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-28 22:25 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ連休ですね

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

今年も五月の連休がもう間もなくやってきますが
みなさんは、どのような予定を立てられていますか?

自分は去年の連休はお休みできなかったので、
家族をつれてお墓参りに行ったり
帰りにモデルハウスで行っているイベントの
つむじ市に参加してみようとおもっています。



さて、現場におきましては大工さんが内部工事を完了しましたので
電気の工事は内壁の石膏ボードにスイッチやコンセントの穴をあける
ボード開口作業を行いました。

大工さんは外部でバルコニーの工事を行っていました。

d0256297_2028171.jpg


バルコニーの手すり板を二人で取り付け作業しています。

奥の金成君は板を押さえながら親方の手元を真剣なまなざしで見つめています。

彼も4月から入社した新人の大工さんです。
もし現場でも見かけたら声を掛けてあげてください。
皆様の応援が彼らの励みになります。
よろしくお願いします。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-26 20:33 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは桑山です。

ゴールデンウィークまであと僅か、暖かくなってきて
ちょっと気持ちがワクワクしてきていますが。

気を引き締めて仕事をしていきたいと思う今日この頃。

ゴールデンウィークに先駆けて相羽建設では今週末4月23日()24日()はイベントが目白押し
中でも私が注目しているのは滝山団地で行われます、オープンハウスです。
d0256297_20090661.jpg
d0256297_20191527.jpg

当日は同時に各日①11時~②13時~③15時~珪藻土の塗り壁と床材の講座も開催します。
湿気や結露にお悩みの方必見の講座内容になっております。

その他にも23日と24日様々なイベントを予定しております。
詳しくはこちら

明日はメンテナンスリフォーム部の和田主任です。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「つむじi-works」 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-19 20:23 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

こども工務店5

昨日、こども工務店5が相羽建設の加工場にて開催されました。
5回目の今年も職人さんたちはこども達のために
前年とは一味違った体験を用意してくれていました。
本当に職人さんたちには頭の下がる思いです。

それでは、「こども工務店5」の様子を少しだけご紹介!

タイル屋さん(モザイクタイル体験)←何ができるんでしょうか?
d0256297_15582400.jpg
大工さん(鉋・ノコギリ・建て方体験)
d0256297_15584854.jpg
左官屋さん(珪藻土のバスマット作り)
d0256297_16062466.jpg
建具屋さん(折れ戸の吊り込み体験)
d0256297_16020022.jpg
内装屋さん(スヌーピーの壁紙貼り体験)
d0256297_15563290.jpg
電気屋さん(電気の配線体験)
d0256297_15595692.jpg
ペンキ屋さん(色合わせ体験)
d0256297_16000968.jpg
水道屋さん(水道配管体験)
d0256297_16060378.jpg
エクステリア屋さん(造園体験)
d0256297_16004904.jpg
板金屋さん(雨樋の取り付け体験)
d0256297_16010210.jpg
建築家(木の模型体験)
d0256297_16011776.jpg
今年もたくさんのこども達に参加していただきありがとうございました。
少しでも家造りという仕事を身近に感じてもらえればと思います。

最後に、
こども達のおかげで立派なカンバンも完成いたしました。
橋詰
d0256297_16133753.jpg
明日のブログは、
メンテナンス・リフォーム部の桑山さんです
お楽しみに!

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-18 16:18 | Trackback | Comments(2)

こども工務店5

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

さて、今週末はいよいよこども工務店5の開催日となります。

おかげさまで、午前午後の部とも申し込みが満員御礼となりました。

電気のブースも毎回違うものを出すように考えているのですが

毎回頭を悩ませております。

それでも、こどもたちのわくわくした楽しそうな笑顔を見ると、

子供たちに喜んでもらえて良かったなぁ、と感じられます。

現場で休憩中などに他のパートナーさんとその話題で話をしても

みなさん、色々と考えてくれていますので

自分も見て回るのを楽しみにしています。

電気のブースも喜んでもらえるように最後の仕上げ中です。

d0256297_2013314.gif


写真は 前々回のときの物です。

今年の物もちょっと違いますが、どこが違うかは

当日のおたのしみです。



さて、来週以降もイベントが多く開催されます。

  AIBAのイベント のページ

ぜひご来場ください。


次回の工事部ブログもご期待ください!!

お楽しみに!!

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-13 20:19 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

配線工事中です

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

先日のつむじグランドオープンには大勢のご来場ありがとうございました。

おかげさまで、来場した方々には喜んで頂けました。

まだご来場されていない方もぜひ一度いらしてください。


つむじモデルハウスご紹介ホームページ

   http://tsumuji.life/


さて、現在自分は年末からの怒涛の仕上げラッシュも

ようやくひと段落して通常運転状態になりました。

そして今日は、ある物件の配線工事を行っています。

d0256297_1983529.jpg


こちらはドミノ工法ですので、長押を通って各部屋のコンセントや

スイッチなどへつながっていきます。

d0256297_1991079.jpg


1階では柳原大工さんが階段の取付を施工しています。

d0256297_1994172.jpg


2階では新人の加瀬大工さんが外壁部分に断熱材を入れています。

ここから、石膏ボードを貼り、内部間仕切りの工事に移ります。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。

お楽しみに!!



ぜひご覧ください。





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-03-23 19:10 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

第四の建物

今週末、いよいよ「つむじ」がグランドオープンいたします。

本日はつむじ第4の建物、「巣箱」を現場に搬入する準備をしました。

「巣箱」という名前からして謎めいています。

まだその全貌をお見せすることはできませんが、本日は少しだけ紹介します。
d0256297_21560390.jpg
d0256297_21565417.jpg
d0256297_21563035.jpg
d0256297_21554127.jpg
d0256297_21582119.jpg
一体どのように仕上がるのでしょうか?
気になる方はぜひお越しください。
明日のブログはメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
橋詰

[PR]
by aibakouzibu | 2016-03-14 22:08 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

電力自由化って

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

早いもので、今年ももう3月ですね。

4月になると新入学、新学期、新社会人、などの生活が始まります。

今年の4月はさらに 、電力の自由化  が始まります。

これについて、すこし書かせていただきます

今までは,ここ東京では、東京電力さんから電気を買う以外の選択肢はあり得ませんでした。

ところが東京電力さん以外からでも電気を買うことができるようになります。

テレビのコマーシャルなどでもいろいろな会社が宣伝していますね?

一番の関心はどれが一番安くなるのか?だと思います。

たくさんある電力会社などのホームページをいくつか見てみましたが

どこも電気料金シミュレーターと謳って現在の電気料金や家族構成を入力して比較できるページがあります。

そこでネットで色々と調べてみたら良さそうな比較サイトが」紹介されていましたので



  エネチェンジ  https://enechange.jp/

d0256297_17471920.jpg



  
  価格。COM  http://kakaku.com/energy/

d0256297_17474441.jpg




どうやら電気料金だけでなくその他のインターネット利用や

電話代、カードのポイントなどで差別化を図っているようですね。


すでに、切り替えを検討されている方もいるとは思いますが

まだの方もこれを機に、検討されて見てはいかがでしょうか



イベントのお知らせです。

来週の19日にいよいよつむじモデルハウスがグランドオープンします!!

つむじ特設サイト

ぜひみなさんご来場ください。


次回の工事部ブログは 渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-03-10 17:52 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

ここ数日、暖かかったり、肌寒かったりと大変ですね。
自分も現場仕事なので、今日は1枚余計に着込むか?どうしようか?
と、出がけに悩む毎日です。

さて、今度の土日はそんな悩みを忘れてしまうような?

「パッシブドミノの家完成見楽会」を開催します。


このブログの写真を撮影するために現場に立ち寄ったところ
d0256297_17561112.jpg


営業部の遠藤君と設計部の松本君が設えのために家具を運び込んでいました。

d0256297_17402792.jpg

設計を担当した松本君も自ら椅子を配置しています。 (この写真には過剰に演出が含まれています)

建物内部はとても暖かく、窓を開けたリビングはとても気持ちの良い風が抜けていました。

写真や文章ではお伝え切れないと思いますので実際にご体験してみてください。

  ↓↓↓↓↓↓↓ 詳しくはリンク先の案内をご覧ください ↓↓↓↓↓↓↓

「パッシブドミノの家」完成見楽会

 日付  2月20-21日(土日)
 時間 10:00-17:00
 会場 東京都小平市天神町(案内図をお送りします)
 設計:相羽建設 松本翔平

*ご予約不要。どなたでもお気軽にお越しください。
*お車でご来場の際はお近くのコインPをご利用ください。



明日の工事部ブログは荻野さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-02-19 17:43 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)