タグ:イベント ( 77 ) タグの人気記事

おしらせとかいろいろ

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

現在、自分の担当している現場の様子は、前回とそれほど変わっておらず、

内部も外部も大工さんの木工事完了待ちです。

ですので、今回もまずはお知らせです。


9月3日にはつむじ市があります。

d0256297_1545997.jpg


新鮮な野菜は自分も毎回購入させてもらっていますが家族にも好評です。

また、今回は第1回目に好評だったブローチ作りも10時30分より行います。

お子様連れの方や女性お一人でもぜひお気軽にいらしてください。

d0256297_1555245.jpg


9月の10日11日には「多摩湖の家」完成見楽会&販売会を行います。

d0256297_1510810.jpg


こちらの建物はOMパッシブエアコン搭載です。

また、この建物の眺望も特徴です。

営業部遠藤君の相羽放送にて動画でご紹介しております。


AIBA放送 Say Yes !!
第722回~遠藤【多摩湖の家:雨の花火大会編】

景色や環境が気になった方も、パッシブエアコンって何?と思われた方も

皆様ぜひご来場ください。


最後に私事ですが、先日念願の陸上自衛隊富士総合火力演習を見学してきました。

d0256297_15121182.png


語彙が少なくて申し訳ないですが間近で感じる音や衝撃がすごい迫力でした。
倍率も今回は30倍だったそうですが、個人的にはまた見たいと思いました
とても貴重な非日常な体験でした。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!



AIBAのイベント情報

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-08-30 15:16 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

ハレとケ

相羽建設にはハッキリと「ハレ」と「ケ」があります。


ウィキぺディアをみると

「ハレとケ」とは、柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。

民俗学文化人類学において「ハレとケ」という場合、

ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼年中行事などの「非日常」

(褻)は普段の生活である「日常」を表している。


先日の手仕事フェスタの加工場は「ハレ」

d0256297_17233335.jpg
d0256297_17324887.jpg

職人さんが黙々と作業している今日の加工場は「ケ」

d0256297_16475386.jpg
d0256297_16480683.jpg
d0256297_16481671.jpg

建物や街・場所は、その時の状況によってガラッと表情を変えます。


そして、相羽建設のもう一つの拠点「つむじ」

今週の土曜日は月の第一土曜日ということで、

月に一度の「つむじ市」が開かれます。これは「ハレ」

d0256297_17055112.jpg
晴れるといいです。


明日はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。

お楽しみに!




[PR]
by aibakouzibu | 2016-08-04 16:41 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

手しごとフェスタ準備中

今週末、夏の一大イベント手しごとフェスタが開催されます。

ただいま加工場にて準備中
d0256297_20281155.jpg
d0256297_20282618.jpg
d0256297_20284597.jpg

今年で3回目の手しごとフェスタ。
毎年この時期は会社も試作品であふれています。
d0256297_20314211.jpg
■木のコースター検討中
d0256297_21094439.jpg
■相羽のスプーンコレクション

普段は大工さんが仕事をしている加工場が7月31日はフェスタの会場になります。
d0256297_20331432.jpg
普段は足を踏み入れることのできない大工さんの仕事場を見にきませんか?
d0256297_20333942.jpg

すでに事前予約枠が埋まっているモノもありますが、

私のおすすめは、木のスプーン。時間を忘れて没頭してしまうとか・・・
今ならまだギリギリ電話予約枠あるそうです。
d0256297_20291877.jpg
明日はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。

[PR]
by aibakouzibu | 2016-07-25 21:14 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

べんりなカメラ

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

先日のイベント「現場の事は現場で俺に聞け」

おかげさまで多くの方のご来場を頂きました。

d0256297_22323119.jpg


また多くの方のご来場をお待ちしています。



現場では、外部吹付塗装の工程も終わり雨樋もかけ

足場を外すのを待つばかり、

内部は衛生設備や電気設備機器の取付も終わり、

クリーニングの直前の段階です。

東電の引込工事と、検査をまっています。

お引渡しまでもう少しです。

写真を撮るのを忘れちゃいました、すいません。



写真撮影で話は変わりますが、

個人で最近面白い(変わった)カメラを買いました

d0256297_22391919.jpg


見た目はちょっと変わってますが、

撮影できる画像も変わってるんです。

ためしに弊社の加工場を撮影してみました。

そのまま表示するとこんな感じですが

d0256297_2233688.jpg


これをメーカーサイトにアップロードして加工すると?


加工場


別ページが開きます。


パソコンの方はマウスなどでスクロールできます。

タブレット等の方も端末を傾けたり指でスクロールさせることができると思います。

すごいですよね?

近いうちにモデルハウスの写真や

イベントの風景なども撮影して

ブログやホームページでご紹介したいと思います。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  


















完成しました

d0256297_22362862.jpg

[PR]
by aibakouzibu | 2016-06-27 22:48 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

梅雨の時期でも

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

今日は朝から曇り空、現場への移動途中から霧のような小雨も降ってきました。

昨日は汗ばむくらいの良い天気だったというのに、、、

梅雨の季節が早く明けたら、どこかへ出かけようと今から楽しみにしています


現場作業の工程は天候の影響を受けることが多いのですが

雨が降ったからと言って、休んでいるわけにもいきません。

先日、上棟したばかりの現場も大工さん達が一生懸命に

雨養生した現場で作業をしています。


先日の新藤さんの工事部ブログでご紹介しました、
「多摩湖町の家」の様子です。

d0256297_2013127.jpg


本日は金物の取付などを行っています。

d0256297_20133393.jpg

d0256297_20135862.jpg

ここでお知らせです。

この現場にて6月26日に構造見学会を行います。


  「パッシブエアコンの家」構造見楽会&販売会

  日付 6月25-26日(土日)
  時間 10:00-17:00
  会場 東京都東村山市多摩湖町2-12-17
  設計:松本翔平(相羽建設)
  
 *駐車場あり(台数限定有)。満車の場合はお近くのコインPをご利用ください。
 *予約不要です。見学のみの方も大歓迎!




また、見学会以外にもモデルハウスのつむじにてイベントを行います。

 
d0256297_20252353.jpg


  かんなリボンでトピアリー

トピアリーとは植物でつくる造形物のことだそうです。

かんなリボンとはかんなくずのことです。
加工場で窓や建具の枠などを加工するときに木を削ってできたもので
普段は処分してしまうのですがモデルスタッフのアイデアで
工作の材料に生まれ変わりました。

皆様もぜひご参加ください。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-06-15 20:28 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

本日と明日の2日間、お客様のご好意により調布市にて見学会を開催させていただいております。
「土間で火を囲む家」完成見学会

■土間とつながったリビング
d0256297_20032412.jpg
■薪ストーブ+大工の手:テーブル
d0256297_20033918.jpg
■薪ストーブ+小泉道具店の鉄瓶
d0256297_20041477.jpg
■タイル:名古屋モザイク
d0256297_20042739.jpg
■照明:笠松+玄関建具:青建社
d0256297_20043905.jpg
■大工:佐久間大工
■営業:遠藤
■設計:城丸・菊池
■監督:橋詰
d0256297_20045276.jpg
家具が入り内部が設えられると雰囲気は変わりますね。

見楽会は明日までやってます。
ぜひお越しください。

月曜日のブログはメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!

[PR]
by aibakouzibu | 2016-06-04 20:32 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

先日のこども工務店。
私、午前は左官屋さんを午後はクロス屋さんを手伝っていました。

現場でクロス工事が始まると内部の様子は一変するので、ワクワクしてきます。
職人さんはいつも軽々と簡単そうに壁紙を貼っていきます。
面白そうと思いつつも当然やる機会はありませんでした。
d0256297_15333240.jpg
d0256297_15334381.jpg
d0256297_15335567.jpg
こども工務店を利用して今回はクロス貼りに挑戦してみました。
私が体験したのは、ほんの60cm角の板にクロスを貼るだけ・・・
しかしこれが上手くいきませんでした。

しかも今回貼ったのはビニールクロスのため頑丈で伸び縮みします。
しかし、現場でいつもクロス屋さんに貼ってもらっている材料は和紙のため、
貼る際に伸びないため非常に難しいとのことです。
クロス屋さん曰く
「ビニールクロスを貼れる職人さんでも、和紙を貼れる職人さんは中々いない」とのこと。
そのため
「相羽さんの仕事だと手伝える職人さんがなかなか見つからないんだよね(笑)」といわれました。

これからも職人さんの技術を生かせるような家造りをしていければと思った「こども工務店」でした。

明日、15日は何とイベントが3つも重なった日曜日。
詳しくはこちら

次回のブログはメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに

[PR]
by aibakouzibu | 2016-05-14 15:34 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

先日のこども工務店。

私は左官屋さんコーナーの手伝いをしました。

今年は珪藻土の足ふきバスマット作り体験でした。

市販のお弁当用のケースに珪藻土を塗りこむだけのようですが、
そんな単純なものではないのです。

①珪藻土だけでは強度がでない
②かといって接着剤を入れすぎると水を吸わなくなる
③こどもたちが家まで壊れないようにもって帰ることができる
④こどもたちが楽しく左官の体験が出来る

それでは、今年はどんなものができたのでしょうか?

底に見える白い網は強度を増すためのメッシュです。
d0256297_22084905.jpg
d0256297_22090592.jpg
ビーズを埋め込んだり、造花を押し当てたり
思い思いにアレンジ
d0256297_22092114.jpg
d0256297_22093723.jpg
角が立っていると危ないので、職人さんが角を斜めに整えています。
d0256297_22095382.jpg
最後に楓を取ったら出来上がりです。
d0256297_22100740.jpg
フタにはこんな気遣いも
d0256297_22103654.jpg
現場だけではなく、相手のことを考えてどんなことにも全力で考え・工夫する。
とても大事なことだと思いました。
増田左官工業さん・二階堂左官さんありがとうございました。

次回のブログは
メンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。
おたのしみに。







[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-28 22:25 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ連休ですね

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

今年も五月の連休がもう間もなくやってきますが
みなさんは、どのような予定を立てられていますか?

自分は去年の連休はお休みできなかったので、
家族をつれてお墓参りに行ったり
帰りにモデルハウスで行っているイベントの
つむじ市に参加してみようとおもっています。



さて、現場におきましては大工さんが内部工事を完了しましたので
電気の工事は内壁の石膏ボードにスイッチやコンセントの穴をあける
ボード開口作業を行いました。

大工さんは外部でバルコニーの工事を行っていました。

d0256297_2028171.jpg


バルコニーの手すり板を二人で取り付け作業しています。

奥の金成君は板を押さえながら親方の手元を真剣なまなざしで見つめています。

彼も4月から入社した新人の大工さんです。
もし現場でも見かけたら声を掛けてあげてください。
皆様の応援が彼らの励みになります。
よろしくお願いします。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-26 20:33 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは桑山です。

ゴールデンウィークまであと僅か、暖かくなってきて
ちょっと気持ちがワクワクしてきていますが。

気を引き締めて仕事をしていきたいと思う今日この頃。

ゴールデンウィークに先駆けて相羽建設では今週末4月23日()24日()はイベントが目白押し
中でも私が注目しているのは滝山団地で行われます、オープンハウスです。
d0256297_20090661.jpg
d0256297_20191527.jpg

当日は同時に各日①11時~②13時~③15時~珪藻土の塗り壁と床材の講座も開催します。
湿気や結露にお悩みの方必見の講座内容になっております。

その他にも23日と24日様々なイベントを予定しております。
詳しくはこちら

明日はメンテナンスリフォーム部の和田主任です。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「つむじi-works」 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-19 20:23 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)