タグ:イベント ( 77 ) タグの人気記事

建具屋さんのシゴト

こんにちは、橋詰です。

ただいま現場は仕上げ工事中
d0256297_18413870.jpg

この日現場では、
建具屋さんが建具の吊り込みと金具の取り付け作業中でした。
※吊り込み:現場にて加工場で製作した建具の最終調整を行い、それぞれの枠にピシッと納める作業のこと

写真は、
建具職人の小林さんが、引き込み障子の呼び出し金物「短冊下がり」の取り付けを行っている様子

ケヒキと呼ばれる道具で印をつけ
d0256297_18421788.jpg


②鑿でコツコツと
d0256297_18423192.jpg


d0256297_18424860.jpg


③調子を確認して
d0256297_18430136.jpg


④一つ一つ丁寧に仕上げます。
d0256297_18431589.jpg

こちらの現場
3月18・19日に見楽会を予定しています。
d0256297_18412009.jpg


設計・図面の担当は去年の末に見楽会を行った「トトロの森を望む家」に引き続き
設計:中村、図面:菊池です。
イベント詳細、題名は乞うご期待!!

【こちらのお住まいの担当者ブログ】
■設計担当 中村健一郎


■図面担当 菊池潤
さぴっと感←さぴっと感が気になる人はぜひ

明日のブログはメンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!

[PR]
by aibakouzibu | 2017-02-22 18:13 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

朝夕冷え込みが厳しいですが、皆様も風邪など引かないようにお気を付けください。

さて、今回は現場の様子ではないのですが、社内での出来事をすこしお話しします。


新年早々の出来事ですが、弊社(相羽建設)に東京電力から電話連絡が入りました。

事前申し込みをしていた件で問い合わせかな?と思っていたのですが、違いました。

「現在お支払いの電気料金が高いのでもっと安くできるので調査させてください。」

との内容でした。担当の調査会社○○さんという方から続けて電話が入り、

立ち会いは社長じゃなきゃダメだ、の一点張り。

では、電気の設備の担当の自分も立ち会いますと伝えてもらったのですが、

それっきり連絡が来なくなりました。東電に確認のため問い合わせるをすると、

「申し訳ありませんがそのような人物は社内にも関係者にもおりません。
 こちらからそのようなお電話を差し上げた事実もございません。
 またそのような内容の電話をこちらから差し上げることはありません。」

  との回答。
 
  電力会社を騙った詐欺のようでした。

”東京電力の社員などを装った詐欺・窃盗、悪質な勧誘にご注意ください。”

このリンクは東京電力の注意喚起のページにとびます。


個人も会社も狙われるのですね、怖い話です。

ちょっと現場とは離れてしまいましたが、電気に関するお話でした。


明日の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!






AIBAのイベント情報

「AIBA家づくり学校」
d0256297_13383795.jpg

相羽建設の拠点「つむじ」にて「AIBA家づくり学校」が開催されます!
木の家づくり、地域での活動など、「誠実なものづくり」を目指している
相羽建設の取り組みを ご紹介させていただく月に一度の場です。

日時:1月22日(日)10:00-12:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図
定員:8組(予約制)
参加費:無料
詳しくは→こちらをクリック


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-01-20 10:30 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

新しい衛星アンテナ

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

今回は久しぶりにアンテナ工事の様子をお伝えします。

今回は地上波UHFアンテナと衛星アンテナを取り付けたのですが

今回取り付けたアンテナの写真です。(UHFアンテナは省略)

d0256297_18195010.jpg


さて、すぐに気が付いた方はどれくらいいらっしゃるでしょうか??

いつもと同じじゃない?とお思いの方もいらっしゃると思います。


よく見てみると?


d0256297_18201537.jpg



そうです。 4K8Kの文字が!!

実際には4K8Kのデータは放送されていませんのでこの恩恵(映像)

を拝見できるのはもう少し先のお話しですが。

オリンピックは綺麗な映像で見れるのでしょうか?

楽しみですね!!


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!







AIBAのイベント情報

「AIBA家づくり学校」
d0256297_13383795.jpg

相羽建設の拠点「つむじ」にて「AIBA家づくり学校」が開催されます!
木の家づくり、地域での活動など、「誠実なものづくり」を目指している
相羽建設の取り組みを ご紹介させていただく月に一度の場です。

日時:12月18日(日)10:00-12:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図
定員:8組(予約制)
参加費:無料
詳しくは→こちらをクリック


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-12-12 18:21 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

無垢のフローリング

生活しているとどうしても傷がついてしまうことありますよね。

あまり気にしすぎない方がよいのですが、どうしても気になる方はこちらの方法をお試しください。

◎用意するもの:雫が落ちない程度に軽く絞った雑巾、熱々のアイロン

①傷ハッケン!
d0256297_21552816.jpg
②軽く絞った濡れ雑巾と熱々のアイロンを用意
d0256297_21563771.jpg
③キズの患部に蒸気が出るくらい押し当てます
d0256297_21575929.jpg
④すると元通り~
d0256297_21583537.jpg
※注意:木の繊維が切れてしまうと元に戻らないこともあります。

【お知らせ】
明日は2016年最後のつむじ市があります!
あたたかいつむじコーヒーあります!!

d0256297_22320160.jpg

そして、4日・5日は「あいばこ5周年感謝祭」
スペシャルな企画が満載です!!
d0256297_22382601.jpg
d0256297_22371919.jpg
月曜日はメンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。




[PR]
by aibakouzibu | 2016-12-02 22:39 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

今月の26・27日に見楽会を行う
「トトロの森を望む家」

完成までの様子です。

①6月:基礎工事着工
d0256297_20242555.jpg
②土台敷き 大工:山本大工・長井大工
d0256297_20244318.jpg
d0256297_20250046.jpg
③建て方:たくさんの大工さんに駆けつけてもらいました。
d0256297_20251935.jpg
d0256297_20253783.jpg
④7月:外壁下地
d0256297_20260941.jpg
⑤8月:左官下地
d0256297_20262864.jpg
⑥9月:左官工事中
d0256297_20265228.jpg
⑦10月:木製バルコニー工事中
d0256297_20270537.jpg
⑧11月:完成
d0256297_20365574.jpg
お時間ございましたらぜひお越しください。

【こちらのお住まいの担当者ブログです】
■営業担当 栗林幸

『トトロの森を望む家・完成見学会』

■図面担当 菊池潤
『書き手冥利』

■電気工事 野田一典

■現場担当 橋詰玄

明日のブログは
メンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!


[PR]
by aibakouzibu | 2016-11-18 20:42 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

日中も作業などで体を動かしてないと寒いです。

こんな時期は薪ストーブの暖かさを体感してみませんか?

   ↓↓↓↓↓↓↓↓

 「薪ストーブのある暮らし」体感会

  日付11月20日(日)
  会場つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 

  参加費は無料です!ご予約も不要です!
  どなたでもご自由にお越しください。 "

  (詳しくはリンク先のイベントページをご覧ください)



今回はOBのお客様のお住まいにリフォーム工事の打ち合わせに行ってきました。

今回の工事はガスオーブンをIHクッキングヒーターに交換したいという内容です。
分電盤までの専用電源を配線する必要がありますので
まずは電灯分電盤の位置と内容を確認させてもらいます。

d0256297_19254754.jpg


左から順番に 紫色の東電ブレーカー
          黒色の漏電ブレーカー
   20個並んでいる分岐ブレーカー

 で、構成されています。

分岐ブレーカーは20個あるのですが、すべて名称が
記入されているので、今回は余っている回路がありません。
そのため、より回路数の大きな分電盤に交換する必要があります。

その旨をお施主様に説明して見積もりを作成します


さて、本日は夕刻から加工場の定期清掃も行いました。

若手大工さんの長井君と金成君もがんばっています。

d0256297_19304476.jpg


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!






AIBAのイベント情報

「トトロの森を望む家」完成見楽会
d0256297_10514055.jpg

日時:11月26-27日(土日)10:00-17:00
会場:東京都東村山市諏訪町(ご希望の方には詳しい案内図をお送りします)
設計:中村 健一郎(相羽建設)
*駐車場なし。お近くのコインPか公共交通機関をご利用ください。

トトロの森として親しまれる八国山緑地が寄り添う土地。
すごく緑豊かで素敵な場所だなぁ、と感じたのが第一印象でした。その後、施主のN様からご要望をお聞きして、緑地の景色を楽しみたい、窓辺に座れるベンチが欲しい、外観のデザインにこだわりたいなどが計画のポイントになりました。

暮らしの学校体感ツアー その七「ウチとソトをつなぐ暮らし展Ⅱ」

d0256297_17485643.jpg
日時:11月27日(日)10:00-17:00
会場:埼玉県川越市広栄町
*ご予約の際に案内図をお送りします。
*入場無料・ご自由にいらして下さい(トークイベントのみ要予約)。
*駐車あり。

あいらぼメンバーが設計した実際のおうちを見学しながらウチとソトのつながりを感じてみませんか?
こちらのお住まいは大小4つの庭があり、いろいろな場所でソトを感じることができます。
掃出し窓から掃出し窓へ床を這う風を感じながらお昼寝してみてください。

詳しくは→こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-11-16 19:36 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

今日もとても気持ちの良い青空でしたね。

こんな天気の日はちょっと出かけたいなぁと、仕事をしながらつい考えてしまいます。

とりあえず明日は早起きして、気の向くまま出かけてみようとおもいます。



本日は、第一土曜日でしたので

つむじにてつむじ市が開催されていました。


天気にも恵まれ多くの方のご来場ありがとうございました。

お昼休みに立ち寄らせてもらいましたが、お客様で賑わっていました。

いろいろとありましたが、今回は小松菜を2束ほど購入しました。
d0256297_22373185.jpg

d0256297_22374791.jpg



また、多摩湖町モデルハウスでも、見学にいらしたお客様に薪ストーブの体感してもらい

温かいシチューを召し上がっていただきました。

自分もご馳走になりましたが、それはとてもおいしかったです。

d0256297_22383825.jpg


現場の様子は、仕上げもひと段落で配線工事の最中です。

配線がひと段落したら、別の現場の仕上げ工事に入ります。

ご紹介できる現場の様子がありましたら、またご紹介したいと思います。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。

ぜひご覧ください。

お楽しみに!!





AIBAのイベント情報

「トトロの森を望む家」完成見楽会
d0256297_10514055.jpg
日時:11月26-27日(土日)10:00-17:00
会場:東京都東村山市諏訪町(ご希望の方には詳しい案内図をお送りします)
設計:中村 健一郎(相羽建設)
*駐車場なし。お近くのコインPか公共交通機関をご利用ください。

トトロの森として親しまれる八国山緑地が寄り添う土地。
すごく緑豊かで素敵な場所だなぁ、と感じたのが第一印象でした。その後、施主のN様からご要望をお聞きして、緑地の景色を楽しみたい、窓辺に座れるベンチが欲しい、外観のデザインにこだわりたいなどが計画のポイントになりました。


暮らしの学校体感ツアー その七「ウチとソトをつなぐ暮らし展Ⅱ」

d0256297_17485643.jpg
日時:11月27日(日)10:00-17:00
会場:埼玉県川越市広栄町
*ご予約の際に案内図をお送りします。
*入場無料・ご自由にいらして下さい(トークイベントのみ要予約)。
*駐車あり。

あいらぼメンバーが設計した実際のおうちを見学しながらウチとソトのつながりを感じてみませんか?
こちらのお住まいは大小4つの庭があり、いろいろな場所でソトを感じることができます。
掃出し窓から掃出し窓へ床を這う風を感じながらお昼寝してみてください。

詳しくは→こちらをクリック



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-11-05 22:43 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。


いきなりですが、今週の10月26日から28日に開かれる
ジャパンホームショーにてわざわ座「大工の手」が出展します!
27日(木)午前11時~12時半には家具デザイナーの小泉誠さんの講演会も予定されています。

d0256297_17514068.jpg


ご興味のある方は是非上のリンク先のイベントページをご覧ください。



仕上げ工事中の現場にて、ふと足元を見ると

d0256297_17515979.jpg


小さな来客者がいました。

d0256297_174718100.jpg


また,しばらくして、窓の外にも気配が

d0256297_17474291.jpg


接近して撮影しようとすると、決めポーズ?

d0256297_1748215.jpg


威嚇されてるのでしょうか?

八国山緑地のすぐそばの豊かな緑に囲まれた現場らしい出来事でした。

こちら、クリーニング前のリビングの様子です。

d0256297_17484466.jpg


こちらの現場は11月に見学会を行うことが決まりました。

詳細が決まり次第、イベントのページにてご紹介いたします。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!





AIBAのイベント情報

つむじ宿「お庭でスケッチ」
d0256297_15383999.jpg
美しいつむじのお庭。
お庭を探索しつつ、可憐な植物をスケッチしてみませんか?
上手下手は気にしなくて大丈夫!

日時:10月27日(木)10:00-12:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図
定員:5名(予約制)
費用:500円
*お茶・お菓子付き
詳しくは→こちらをクリック


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-10-24 17:55 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

現場も進んでおります。

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

先日の日曜日はとても気持ちの良い青空でしたね。
自分も秩父の方まで足を伸ばしてきました。

立ち寄った滝沢ダムも下部で放水をしているところでした。



d0256297_1657118.jpg


下部でこれだけの水量なのですから上部ならばもっと迫力があることでしょう
次回は上部からの通常放水も見てみたいと思いました。

気分を切り替えて現場の作業もどんどんすすんでいます。

先日上棟したばかりの現場の様子です。

自分は外部に換気用のスリーブ入れを行いました。

高橋大工さんは屋根板金の下地を作っていました。

「ブログの写真撮りますねー」

d0256297_16572960.jpg

d0256297_16575756.jpg

d0256297_16582354.jpg

d0256297_16584616.jpg

さすが熟練の大工さんの動きです。

動きが早く手加減してくれないので撮影が追いつきません。

ブログの写真だからとお願いしても笑ってごまかすお茶目な

大工さんです。


内部工事に入りましたらまた当ブログにてご紹介したいと予定しています。

次回のブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!





AIBAのイベント情報

「つむじ市」
d0256297_20432970.jpg
日付:10月1日(土)
時間:9:00-15:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図

毎月第一土曜は「つむじ市」
『地域』『食』『手しごと』をキーワードに、地元の農家さんの新鮮野菜や地域の作家さんの作品などを販売します。
旬物をご用意してお待ちしております!
*時期によって販売させていただくお野菜の種類は異なります。
詳しくは→こちら


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-09-26 17:00 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

先日の10日、11日の関東地方は天気予報が外れて良い天気でしたね

おかげさまで「多摩湖の家」完成見楽会&販売会、「東村山の食を楽しむトークセッション&

テイスティング」には多くの方のご来場いただきましてありがとうございました。

今週末には東村山どんこい祭も開催されます。

どんこい祭では、相羽建設は「お箸づくり」のブースを出店します。

その他にもいろいろなイベントがございますのでぜひ皆様いらしてください。

  AIBAのイベント情報 9月分のページへジャンプします。


さて、現場は大工さんが木工事完了向けて家具作りやボード張りの真っ最中です。

山本大工さんが2階へ上がる階段を掛けています。

d0256297_1553529.jpg


新人大工の長井君も負けじと壁の石膏ボードを貼っています。

d0256297_15542233.jpg


自分は大工さんの家具や木間仕切りに絡んだ配線を収めてきました。

外部も吹付作業中でした、仕上げお引渡しまであと少しです。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!



AIBAのイベント情報

「AIBA家づくり学校」
日時 9月18日(日)10:00-12:00
会場 つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 〉案内図
定員:8組(予約制)
参加費:無料
詳しくは→こちら



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-09-12 15:57 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)