タグ:イベント ( 81 ) タグの人気記事

みなさん今日は、アーテックの野田です。

今週末は「小川団地リノベーション」お披露目会・販売会」 そして  あいばの家づくり学校【基本講座】とイベントがめじろ押しであります。

ぜひ会場へ足をお運びください。

9月に入りましてかなりすごしやすくなってきています。

体調を崩さないようにお気をつけください。


今回は8月27日につむじにて開催させていただいたイベントの様子をご紹介します。

d0256297_19571725.jpeg

「ノダの涼しげランプづくりなノダ」



2年ぶりに開催させてもらった事と、大勢の方のご参加で終始緊張しっぱなしでした。

今回は半田こてなどの工作が時間の半分と

残りの時間は写真にあるようにビー玉による瓶の飾り付けを行いました。


みなさん、思い思い色とりどりにビー玉を組み合わせて

完成時のイメージを膨らませながら夢中に作業されていました。

接着剤の都合で当日は前面半分の完成での集合写真です


d0256297_19561660.jpg


みなさんに喜んでもらえて自分もとてもうれしいです。


夕方に残りも完成しました、と写真を送ってきてくれた方がいましたと

モデルスタッフからメールで連絡が来ました。

d0256297_19562568.jpg

完成して光らせて喜んでもらえてとてもよかったです。

次回は未定ですが、また開催させてもらえればと考えております。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。

ぜひご覧ください。

お楽しみに!!













AIBAのイベント情報

「小川団地リノベーション」お披露目会・販売会

d0256297_20565866.jpg


日付

99-10日(土-日)

時間

10:00-17:00

会場

東京都小平市小川東町二丁目13-7-7-402(小川団地7号棟402号室)

定員:なし

参加費:無料

*ご予約不要。お好きな時間にお越し下さい。

詳しくは→こちら


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg



↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-09-05 20:01 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

アイバワークスにて

相羽建設には「アイバワークス」と呼ばれる大きな加工場があります。
普段別々の現場で仕事をしている大工さんも窓枠や鴨居・家具などの加工はここで行います。

この日は益子大工さんと柳原大工さんがそれぞれに作業をしていました。

d0256297_17535347.jpg
益子大工さんは機械とお手製の治具(ジグ)を使い加工中
d0256297_17540860.jpg


d0256297_17541683.jpg


d0256297_17542179.jpg


d0256297_17542686.jpg
どうやら垂木を掛けるための部材の加工をしていたようです。
d0256297_17543095.jpg
柳原大工さんは山と詰まれた材料の奥で家具の加工中
これら全てが一軒の家の家具として使われます。
d0256297_17543695.jpg
図面を読み込み、家具の部材を一枚一枚正確に切り出していきます。
d0256297_17544047.jpg
現場でカタチになる前のここでの作業が現場での丁寧な仕事に繋がっていきます。

■イベント情報
今週の土曜日は2学期最初のつむじ市 があります!
お時間ありましたらぜひ遊びに来てください。

明日はメンテナンスリフォーム部イチの落語通、桑山さんです。
お楽しみに~!!

[PR]
by aibakouzibu | 2017-08-28 18:21 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

●■▲板金のイロイロ

●■▲
屋根・外壁を板金で仕上げる際に用いられるガルバリウム鋼板

耐久性が高いことから弊社でも外壁材として採用することが多いです。

そして良く使う形状が3つ


●小波(コナミ)
d0256297_18381369.jpg


■角波(カクナミ)
d0256297_18383864.jpg


d0256297_18404648.jpg


▲ZIG(ジグ) タニタハウジングウェア
 ↑
 タニタハウジングウェアさんと建築家:伊礼智さんとのZIG(ジグ)の開発ついてのインタビュー記事
 (弊社との仕事についても触れていただいております)
d0256297_18483294.jpg


d0256297_18573185.jpg
板金で外壁を仕上げると一言で言っても
その形状によって仕上がったときの感じは変わってきます。(カチッとしたり、シュッとしたり・・・)
特に日が差した時にできる影の見せる表情の違いは面白いです。

家の印象を左右する外壁
色だけでなく
波のカタチをあれこれ考えるのも楽しいかもしれませんね●■▲

【イベント情報】

「大きな木の下の家」建物現地販売会

ソーラータウン西所沢 ご紹介できる物件もいよいよ残り 2棟 となりました。

ご興味ある方、ぜひお越しください。
d0256297_19234023.jpg
次回はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!






[PR]
by aibakouzibu | 2017-08-10 19:16 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(1)

現場でお気軽にどうぞ。

工事部 堀野です。

もうすぐお盆休みですね。
自分も久しぶりにカメラをもって旅に出る予定です。

d0256297_20013024.jpg

先日上棟を行いました。
この時期の上棟工事は中々手厳しいものがあります。

まず、暑い。
夏だから当たり前だろという声が聞こえますが、
分かっているのですが暑い。
炎天下で汗だくの作業は大変です。

そして急変する天候。
一時間前まで快晴だったのが、土砂降りの雨になる事も少なくありません。
高所作業中に入道雲が立ち上ってくるのを確認すると、自然と大工や職人さんの仕事のペースが
早くなります。
腕の良い職人は天気の動向を見極める目も冴えています。

そんな季節の上棟作業ですが、
先日の上棟は活動しやすい気温の中で行われました。
晴れ男と雨男の配分量が絶妙だったのでしょう。


d0256297_19530308.jpg


d0256297_19531519.jpg


d0256297_19532676.jpg


d0256297_19533890.jpg



夕方までに野地張りを完了させ、雨養生をして撤収できました。
当日活躍してくれた大工さん・オペレーターさんに感謝です。

そんな現場の入り口に、当社が毎月発行している情報誌「ainoha」を入れたポストを設置しています。
これは当社の新築現場全てに設置されているポストです。

d0256297_20023065.jpg


皆さんも相羽建設の現場を見つけたら、是非「ainoha」をお持ち帰りくださいませ。
お代は一切いただきません。
また、気軽にお住いで困っている事を相談してくださると嬉しいです。

明日は橋詰さんのブログです。
お楽しみに!






[PR]
by aibakouzibu | 2017-08-09 20:08 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

換気開口

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。
今日も東京は日中は夏!と呼ぶにふさわしい良い天気でした。
もうすぐお盆休みという方もいらっしゃるとかとおもいます
自分もいろいろと予定を楽しみにしています。
相羽建設でも8月の11日から13日にかけて西所沢にてイベントを行います。
d0256297_19434907.jpg
お近くまでおいでのついででもぜひいらしてください。
お休み前ですが、現場は進行しています。
本日は、新規現場にて換気工事を行ってきました。
d0256297_19432803.jpg
壁に墨を出します。
d0256297_19433132.jpg
ドリルを使ってコアホルソーで穴をあけます
d0256297_19433902.jpg
これを外壁の穴にはめ込みます。
換気スリーブというパイプです。左側が外側になります。
右側(内側)が若干持ち上がっているのがお分かりでしょうか?
d0256297_19434289.jpg
d0256297_19434522.jpg

写真を撮り忘れましたが、この後パイプに曲りを直し、鍔(四角い部分)をビス止めしたのちに防水テープ処理を行います。
内部の
配線工事も続けて行います。

次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-08-07 19:54 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

アイバの夏フェス

今年で4回目を迎えた手しごとフェスタ

毎年この時期は普段お昼ごはんで通っているお店や、つながりあるお店にポスターを貼らせてもらっています。
最近はこのポスターを貼っていると「今年も夏フェスがきたなぁ・・・」と感じます。
d0256297_16094414.jpg
アイバの夏フェスは今回もいろいろなワークショップをご用意いています。

■バードコール(当日先着順受付)
d0256297_16112655.jpg
■木の小物(当日先着順受付)
d0256297_16120694.jpg
■カスタネット(当日先着順受付)
d0256297_16130911.jpg
■木のこども椅子・木の学童椅子(事前予約) ※小泉誠さんデザインの椅子を職人さんと一緒に作ることができます。
d0256297_16143881.jpg
■木の表札(事前予約) ※普段は住宅の設計を行っている。建築家チーム『あいらぼ』との木の表札作り
d0256297_16192714.jpg
■木のドリップスタンド(事前予約)
d0256297_16273429.jpg
事前予約のものは、既に締め切りになっているものもありますので、興味あるワークショップがありましたらお早めに連絡いただければと思います。

手しごとフェスタ2017「思い出の道具」

d0256297_16430669.jpg

明日はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。





[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-27 16:27 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

先日、樋口君のブログでも紹介されていた『団地再生 第2弾』の仕上げ工事を行っています。
d0256297_20270436.jpg
写真はこれから、器具類を取り付ける部屋の様子です。
この日は塗装屋さんと同時工事で立てかけてある建具を塗装しています。
d0256297_20265168.jpg
筆のような刷毛ではなくて、スポンジ状の道具で塗っています。
この材料は、この道具の方がきれいに仕上がるんですよ、と教えてくれました。
現場で塗装屋さんやほかのパートナーさん達と何度か一緒になることも有りますが、毎回教わることが多いです。

おかげさまでたくさんの方からお申し込みのお電話を頂いております。
多くの方のご来場をおまちしています。

次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-24 20:35 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

なさんこんにちは、アーテックの野田です。
日中はとても暑い日であったり、
急に天気が崩れて雨が降ってきたりと
天気が変わり易い日が続いています。
現場作業をするものとしては晴天や恵みの雨に一喜一憂したりという日々が続いています。
今日も急な雨が降ってきましたが仕上げ工事などの内部仕事が多いので予定通り進んでいます。
車での移動などにも気を付けて安全運転でまいります。
さて、今週は仕上げ工事を行っています。
d0256297_17202281.jpg
ドミノ住宅の仕上げ工事途中の様子です。
壁のコンセントの穴や配線長押からまだ電線が垂れ下がっています。
この後、壁の穴の部分にはコンセントを取り付けたり、
長押部分には、ショップライン(配線ダクトレール)を取り付けます。
お引渡しまであとわずかですので、気を緩めず作業していきます。
また、先週末に別の上棟したばかりの現場において上棟式を行いました。
お施主様のご家族ご親族と、弊社の方から大工さんをはじめ、監督設計者、
それに自分も今回は出席させていただきました。
式の途中にて、お施主様のお子様たちと餅まきもさせていただきました。
d0256297_17203865.jpg
相羽会長が撒いたお餅を子供たちが夢中になって追いかけている様子はとても可愛らしかったです。

上棟おめでとうございます。

次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに








にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-07-05 17:27 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

光る泥だんご

今年で6周年を迎えた先日のこども工務店。

私は今年も左官屋さんのお手伝い

増田左官工業さんと二階堂左官さんには
毎年本当に趣向をこらした面白い体験を準備していただいております。

そんな今年の左官屋さんブースの体験は、
子供だけでなく、大人もはまってしまいまうという噂の
「光る泥だんご」作りでした。

そしてこの体験、
単に面白いだけではなく、
実は左官屋さんのシゴトが凝縮されたモノなのでした。

泥だんごの芯(下地)になるのは、荒木田土(あらきだつち)と呼ばれる土。
よく田んぼの土などに使われる粘土質のモノ。

実際の左官仕事でも、漆喰の下地であったり、土蔵などに使われます。
よく見ると、こちらの泥だんごにも実際の壁と同じ様に割れ止めの藁すさが混ぜてあります。
d0256297_11255742.jpg

こども達が来る前に、泥だんごに一度漆喰の下塗りをします。
(下地の土の色が透けるのを防ぐため)
d0256297_11270618.jpg


d0256297_11272291.jpg
いよいよこども達に色付けをしてもらいます。
色は漆喰に水性絵の具を混ぜたもの。

実際のシゴトでは、漆喰にベンガラなどの色粉をまぜたりしまずが、原理は同じです。
(色粉か絵の具かの違いだけです)
色粉・絵の具と漆喰を混ぜることで磨くと光るようになるのです。

d0256297_11285346.jpg


d0256297_11291457.jpg


d0256297_11292747.jpg

色を塗ったらいよいよ磨きに入ります。
はじめは優しく手でさすり...
d0256297_11304168.jpg

乾いてきたら、ビンの口でゴリゴリとしごきます...

実際の左官仕事では、ビンではなく鏝を使い、
何度も何度もしごいて仕上げます。
d0256297_11305765.jpg

最後は
手を使い、指紋で擦って磨き上げます。

実際の左官仕事でも鏡のように仕上げる鏡面仕上げの場合、
最後は同じく手の指紋と脂で仕上げます。
d0256297_11311524.jpg

磨けば磨くほどに輝く泥だんごに終わりは無いのです...
d0256297_11313914.jpg
写真:広報部 吉川
今年もおかげさまで忙しく
あまり他のブースは回れませんでしたが、
どのブースの体験もとても魅力的でした。
その様子はまた後日

今年もありがとうございました。

明日の担当は堀野くんです。
お楽しみに!




[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-20 17:13 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。
先日はこども工務店6に多くの方のご来場ありがとうございました。
こどもたちに体験してもらう電気の出し物も毎回変えているのですが
始まる直前まで、これで喜んでくれるのかと不安になるのですが、
「えいえいおー!」の掛け声が終わって走ってくる子供たちのきらきらした
笑顔をみるとそんな杞憂も忘れてしまいます。

d0256297_20074006.jpg

それでも、午前中だけでも50組からのお子さんのエネルギーには
圧倒されてしまいます。
昼食休憩時に、ちょっと休んだつもりだったのですが
他のスタッフから「野田さん、寝過ぎ!笑」と笑われてしまいました。
午後の部も無事に終わり、みなさん笑顔で帰宅されました。
今回は地上波アンテナと衛星アンテナの取付を体験してもらいましたが
次回のこども工務店7はなにを体験してもらおうかと今から悩んでいます。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!






にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-04-17 20:14 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)