全てが一点モノです。

工事部 堀野です。
お天気がすっきりとしないお盆休みが終わったと思ったら、
真夏の日差しが戻ってきてちょっと残念ですね。
今年の夏は残暑が厳しくなると予想されていますので、
皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。


先日、加工場へ材料が搬入されました。


d0256297_16540376.jpg



d0256297_16542744.jpg



少々赤みがあるこの木材は、ピーラー材と呼ばれているものです。

北米大陸の西部に広く分布している米松(ベイマツ)。
松といってもマツ属のものではなく、日本固有種のトガサワラに近縁とされています。
太く、長く、直材性に優れ加工しやすいのが特徴です。
その中でも木材をロータリーレース(丸太をかつら剥きのようにできる加工機械)にかけ、
単板をとることが可能な上質材をピーラーといいます。

クセのない木目の美しさ・やさしい色合いが特徴的なピーラーは、
当社が施工する建物の内装・外装で広く使われています。



d0256297_16544743.jpg


玄関ドアの枠材


d0256297_16550649.jpg


庇の破風部分。




これらは全て当社の加工場「AIBA ワークス」にて、各現場担当の大工が自ら製材・加工を行い
現場で施工しています。既製品を殆んど使用しないため、納まる造作材は全て一点モノになります。

全て一点モノということは、その全てが大工の腕の見せ所ということ。
妥協なき仕事は時間が経過しても輝き続けるものだと思います。


次回は妥協なき仕事に定評のある現場監督、橋詰さんのブログです。
お楽しみに!



[PR]
# by aibakouzibu | 2017-08-25 17:32 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

勢力拡大中

こんにちは渡辺です。


長期休みが明けると

聞かれます。

『どこの世界遺産行って来たの?』

今回は京都に行ってきました。

d0256297_19254615.jpg
写真は、日本三景 天橋立です。

今回で日本三景制覇です。



さて本題です。

本日、これから始まる現場の

草刈と地縄張りに行ってまいりました。


そこで気づいたのですが

d0256297_19292008.jpg
お隣が渡邊さん。


d0256297_19311065.jpg
反対のお隣も渡辺さん。


d0256297_19312715.jpg
さらにそのお隣も渡邉さん。


苗字ランキング1位につく日も近いかもしれません。


帰りに寄ったコンビニの店員も

わたなべさん

でした。



明日は堀野君です。

お楽しみに。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
# by aibakouzibu | 2017-08-24 19:38 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

先日の新藤さんのブログにもありましたが、

まだまだ暑い日が続きそうですね。

夏ばてや天候変化に負けないようにしっかり体調管理していきたいと思います。


さて、そんな夏の暑さにも負けるそぶりも微塵に感じさせない

相羽建設の若手大工さんの現場での様子を一部ご紹介します。

d0256297_07032776.png

写真は、大工さん2年目の金成拓郎君です。

このときは現場にて親方の秋山大工さん(写真奥)の指導の下

床板張りの作業をしていました。


ご存知の方もまだ少ないかと思いますが

金成君を含む若手大工さんたちも実はブログを書いています。

棟梁への道 ー東村山市 相羽建設 若手大工ブログー http://aibadaiku.exblog.jp/

彼らは現場や学校などで覚えることがいっぱいですが、

毎日現場にて、一生懸命楽しそうに仕事をしています。

現場やイベントなどで見かけましたら、

「ブログみてますよ」と声をかけていただければ

彼らも励みになると思います。

よろしくお願いします。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。

ぜひご覧ください。

お楽しみに!!






にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
# by aibakouzibu | 2017-08-24 07:07 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

大工が造る造作家具

こんにちは新藤です。

東京都心は8月1日から毎日雨を観測していましたが、昨日22日は全く観測されず、東京都心での
降水継続日数記録は21日連続でストップしました。我が家では8月の洗濯物が乾かない妻の苦労を
改めて感じた夏でした。
今週は真夏日が続き明日24日(木)は35℃猛暑日となりますが洗濯物はよく乾きそうですね!
また明日から水分をこまめにとってこの夏を乗り越えたいと思います。

本題です。

相羽建設の大工さんはキッチンや洗面台、本棚やテーブル・ベンチまで作っています。
建物の床・壁・天井を組み終わったら本来は木工事完了ですが、ここから加工場に戻り
家具図面を見ながら造作家具の加工に入ります。

d0256297_18405234.jpg

d0256297_184744100.jpg


加工場にはパネルソーと云う高さが2mを超えるパネルも楽々カットできる機械や木の表面をキレイに
仕上げる機械などいろいろ揃って加工します。

d0256297_1851817.jpg

d0256297_1855168.jpg


下準備(加工)を終えた家具パネル材を現場に搬入し現場で組み立てて行きます。

d0256297_18535571.jpg

d0256297_1854304.jpg


最後に建具屋さんが扉と引き出しを付けたら完了です。
大工さんが造る温もりのある造作家具を今後注目してください。




次回はアーテックの野田さんです。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
# by aibakouzibu | 2017-08-23 19:08 | 工事 新藤 | Trackback | Comments(0)

お気に入りの場所

こんにちは樋口です。
いきなりですが、最近フィルムカメラでの撮影にはまっている私です。
現場監督は工事中の写真撮影などをする機会が多いのですが、今回は半分自分のお楽しみとして写真撮影をしてきました。

場所はどこかというと・・・
「小川団地」です!

新築工事でもそうですが、工事が進み完成が見えてくるととてもワクワクしてきます。
そんなワクワクを写真に込めて、「小川団地」のひとり撮影会をしてきました!

小川団地のおすすめポイントはたくさんありますが、そのうちいくつかをご紹介したいと思います。

●おすすめポイント1
『ワークスペースで感じるここちよい風』
今回リノベーションをした1室は4階にあるのですが、小川団地の広い敷地を風が抜け、部屋へとここちよい風を運んできてくれます。
そんなお部屋の1つをワークスペースに!


d0256297_18421369.jpg



●おすすめポイント2
『レトロな窓と朝の支度』
今回団地のリノベーションということで、残すもの、新しくしたものそれぞれの魅力があります。
「残すもの」の1つとして、水回りの窓を選びました。
白い壁と小窓、そして洗面台。
朝の支度が少しうきうき気分になっちゃいます。
d0256297_18421908.jpg



他にもまだまだ魅力たっぷりの「小川団地」。
こちらのお披露目会が開催されます!
ぜひ皆様、足をお運びください。

次回は新藤さんです。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
# by aibakouzibu | 2017-08-22 18:44 | 工事 樋口 | Trackback | Comments(0)