ディテール

細部の納まりに現場監督はこだわります。

1/100・1/50の図面では分からないことを時には原寸(1/1)で確認する事もあります。
d0256297_17391401.jpg
屋根と外壁の納まり一つとっても
その仕事は大工、板金、左官の連携によって成り立ちます。

まだ屋根のカタチの見えない状態から
それぞれの職人さんの仕事・施工性・材料寸法・雨仕舞い・デザイン・・・を踏まえ
仕上がりをイメージし図面を引きます。

言葉で説明するのでなく、
図面で情報の共有を図ることでよりスムーズに仕事を運ぶことが出来ます。
d0256297_17370168.jpg
仕上がったとき
図面通り納まったそんな場所に
私は人知れず「いいね~」と思っています。
橋詰
告知です。
11/4は相羽建設、秋の一大イベント
なんと屋台も多数でます!ぜひぜひお越しください!!
d0256297_17483390.jpg



[PR]
# by aibakouzibu | 2017-10-25 17:41 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

増築工事はじめました。

こんにちは桑山です。

皆様台風来ましたが大丈夫だったでしょうか?
工事中の現場、特に足場のかかった現場があると現場監督はハラハラするものです。
幸いにも今回相羽建設の現場では足場が倒壊したなどの話や屋根が飛ばされたなんて話はなかったのでほっとしております。

さてそんな台風がやってきた中ですが私の現場も動いており今回は既設の建物に新しく建物をくっつける増築工事です。

下の写真が既存の建物
d0256297_18161582.jpg
外壁をはがして
d0256297_18162982.jpg
d0256297_18164111.jpg
建物の手前に新たな建物の基礎を作っていきます。
d0256297_18171683.jpg
現在はまだ基礎工事の途中ですが、このブログで経過を載せていきたいと思います。


AIBAのイベント情報

つむじ、暮らしの文化祭


日付:11月4日(
時間:9:00-17:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図
*どなたでもお気軽にご来場ください。
*駐車場が少ないため、徒歩か自転車、または公共交通機関をご利用ください。
d0256297_17410031.jpg

食とクラフトと本。秋の実りと出会う1日

木の家の暮らしをより魅力的にしてくれる「食」と「クラフト」と「本」をテーマに、秋の実りを楽しむ特別な1日。人とまち、文化の交流がここから生まれます。
手づくりパンや焙煎コーヒー、お弁当が、会場にならぶ木の屋台やカフェで提供されたり、クラフト作家さんや農家さんなど「地域のつくり手たち」とのコラボレーションや、建築や手仕事にまつわる「本」をつむじとつながる人みんなで選書して展示。
たくさんのヒト・コト・モノに出会える暮らしの文化祭に、ぜひお出かけください。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg



↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
# by aibakouzibu | 2017-10-24 18:24 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

現場監督ですが........。

工事部 堀野です。

季節外れの大型台風が接近していますね。
台風接近に備えて足場の養生作業をした一日でした。
明日22日は選挙ですが、投票所に向かう際は十分にお気を付けくださいませ。

ここ数日間、雨な毎日が続いていますね。
久しぶりの上棟を控えた今週。予定日を泣く泣く一日延期しました。
延期したものの、当日朝も雨。
幸先よくないなと思っていたのですが、作業を開始すると雨が止みました。
晴れ男が集ったのが効いたみたいです。


d0256297_20152647.jpg

この晴れ男達のパワーを、11月最初の土曜日に開催されるイベントでも分けてほしい!
11月4日(土)、つむじにて開催されるイベントにて私は写真館を開きます。
こんなカメラで家族写真を撮ります。


d0256297_20151689.jpg


現場監督が何故写真館?
このカメラなんだ?
堀野って何者だ?

色々疑問があると思われますが、ここには書ききれないので当日イベントに来ていただいた方には全てをご説明いたします。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。




次回は橋詰さんのブログです。
お楽しみに!


[PR]
# by aibakouzibu | 2017-10-21 20:34 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

冬の準備

こんにちは渡辺です。


つい先日、衣替えで

半そでから、長そでになったと思ったら

今週は、防寒着が必要な日が。

いったい、今日は何回くしゃみをしたんだろう。


さて本題です。

冬を迎えるにあたって

毎年、現場用の防寒着を新調しようと

カタログを見ていますが

素材や機能がいろいろあって何がいいのかよくわかりませんし

若いスタッフや大工さんもいるので

出来るだけ恰好のいいヤツをと思っているのですが

あまり気に入るデザインもない。


そんなこんなで

なかなか決めきれず

数年が経過してしまっています。


昔は現場と言えば

ドカジャン!だったのに

最近来ている人をを見かけませんね。


d0256297_17121056.jpg

今年こそは新しい防寒着をつくります。


アイバのイベントはこちら




明日の担当はほ堀野君です。

お楽しみに。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
# by aibakouzibu | 2017-10-20 17:14 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

遊び心のある 照明器具

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。
先日の新藤さんも書いていましたが、長雨にはまいりますね。
そんな天気の合間に、OBのお客様のお宅に照明器具の工事に伺ってきましたので、その様子を少しお伝えします。
今回、工事に使用した器具はこちらです。
d0256297_19420176.jpg
オーデリック照明の OW009153BR という器具です

一見、普通の照明器具ですが
d0256297_19421562.jpg
d0256297_19422906.jpg
写真ではわかりづらいですが、白色と電球色に切り替わっています。
さらに、
d0256297_19423974.jpg
d0256297_19425122.jpg
d0256297_19425951.jpg
色も赤、緑、青、の R G B を変化させることができます。
それぞれを赤から緑へ、さらに青へ、と少しづつ変化させることもできます。
遊び心満載の照明器具です。
お客様も声に出して笑いながら喜んでいただきました。
LEDならではの器具ではないでしょうか?


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!






にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
# by aibakouzibu | 2017-10-19 19:54 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)