CAFEを作る~2

メンテナンス・リフォーム部の和田です。

GWが終わり、すっかりと仕事モードな今日この頃、皆さんは良いお休みが出来ましたでしょうか。

連休中は暑いくらいでしたが、最近は雨が降ったりで肌寒さも感じます。
こんな時は、意外と体調を崩しやすいので、気を付けたいものです。



さて、今日のブログは前回に引き続き工事報告です。


宅地内にCAFEを作るべく、まず解体作業から入ります。(ここが新築とは違う所。)
今回の計画では、駐車場をつぶしてそこに小屋を建てます。


d0256297_15102427.jpg
大きなカーポートを撤去して。

d0256297_15104209.jpg


次に土間コンクリートを機械が頑張って撤去します。ここは機械が頑張らないとダメです。

d0256297_15110753.jpg
土に戻りました。

d0256297_15112258.jpg
ここまでで1日!  では、これから建築か・・・!?。 続きは次回に報告です!


最後に私のGWについて。あるバイクのイベントでサーキットに行ってきました!
(えっ。要らない・・?!)要らなくても、勝手に報告します!

初心者の私は体験走行だけでしたが、他のライダーのレースも行われていて『いつかは走りたい!』
という思いを強くして帰ってきました。その時は、またご報告します。


d0256297_15321832.jpg




次回のブログは、メンテナンス・リフォーム部の佐々木さんです。
お楽しみに~。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
# by aibakouzibu | 2017-05-15 15:39 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

ろう付け

こんばんは林です。


今日は久しぶりの激しい雨でしたね。


さて、連休明けから行っています築36年のマンションの水廻りの改修工事。今週はキッチンの交換工事です。


やはりこの当時の配管、給水、給湯管とも銅管でした。


配管のルートを変える為、新しい銅管を継手でつないでガストーチであぶってはんだで溶接します。「ろう付け」と言います。


ただこの作業、配管内に水分があるとうまくいきません。


床転がし配管だったので既存配管内の水がなかなかきれなくて少し苦労しました。


設備屋さんがストローのようなチューブで既存の配管内に息を吹き込みむとボコボコボコと音を立てて残り水が出てきます。そんな作業を繰り返して何とか溶接完了です。


d0256297_19012086.jpg

で、この作業、ハラハラしながら見守っていたので、ごめんなさい写真を撮るのを忘れてしまいました。壁際の配管に息を吹き込む設備屋さんを想像してみて下さい。


次回はメンテナンスリフォーム部の和田さんです。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
# by aibakouzibu | 2017-05-13 19:06 | メンテ・リフォーム林 | Trackback | Comments(0)

京都へ

こんにちは桑山です。

先週の連休中に親戚の結婚式があり京都に行ってきました。
d0256297_16590264.jpg
しっかりと京都市内を訪れたのは中学の修学旅行以来だったので実に15年ぶりでした。
当時は建築を仕事にするとは考えていなかったのでぼんやりと見ていて思い出として残っているのは歴史的な建物よりは太秦の映画村のだったりします。

と、まぁそんな感じの修学旅行だったのでせっかくだから大人になった今同じ場所を訪れてみたらみたらどう感じるのか?と中学時代修学旅行で訪れた先をトレースして観光してみました。

京都市内はいくつものバスが循環していて1日500円でバス乗り放題でした。
d0256297_17122342.jpeg

移動手段も手に入れたので、まずは朝一番に「二条城」を訪れました。

入場口になっている「東大手門」
d0256297_16571606.jpg
装飾の美しい「唐門」
d0256297_16572458.jpg


d0256297_17041827.jpg
内部は撮影禁止でしたが鴬張りの床で有名な「二の丸御殿」
d0256297_16573413.jpg
お城好きの私としてはかなり見ごたえのあるお城でした。

次に訪れたのは鹿苑寺(金閣寺)
言うまでもなく金ぴかの「金閣舎利殿」
d0256297_16581581.jpg
金閣寺はとにかく人の数がすごかった、京都市内は外国人観光客がたくさんいるんですが金閣寺周辺は特に多くいたんじゃないかと感じました。

最後に清水寺
「清水の舞台」
d0256297_16585772.jpg
学問、恋愛、長寿のご利益で有名な「音羽の滝」
屋根の吹き替え工事中で、足場は丸太で組まれていてこれはこれでいいものを見たなと感じました。


滞在したのは2日間でしたが京都を感じた充実の2日間でした。

明日はメンテナンスリフォーム部の林さんです。

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
# by aibakouzibu | 2017-05-12 09:30 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

新築お引き渡し時にお施主様へお渡ししていた「お手入ガイド」
d0256297_20074288.jpg
この度「お手入レシピ」という名前で内容をリニューアルしました。

相羽建設アプリでも一部配信がはじまり暮らしに役立つ情報を御覧いただけます。
アプリ版では季節により内容がいれかわりますのでお楽しみに!!

今月のアイノハでも内容を一部ご紹介させていただいております。
d0256297_20175538.jpg
家守りの会の点検時にはファイルに綴じたお手入レシピお持ちします。
d0256297_20190340.jpg
点検簿も綴じられるA4サイズ!!

建てて終わりではない相羽建設の家づくり
このお手入レシピで木の家の暮らしをより楽しんでいただければと思います。

お手入レシピの内容の紹介はまた後日

今週末は5/13.14は
「桜を楽しむ家」の完成見楽会です。
実際の相羽建設の木の家を感じることができる2日間
d0256297_19594174.jpg


d0256297_19594950.jpg
明日のブログは
GWに歴史を堪能してきた桑山さんの旅ブログです。
お楽しみに!!

[PR]
# by aibakouzibu | 2017-05-11 20:37 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

桜が咲いた現場。

工事部 堀野です。
連休も終わり、夏に向けて気温もぐんぐん上がりつつありますね。
皆様はどのようにお過ごしだったでしょうか。
私は家族と新潟方面へ行ってきました。
久しぶりの撮影旅行です。

d0256297_19471427.jpg
8×10というカメラ。木製です。




転職してから最初の現場がいよいよお引渡しになります。
何もない敷地に徐々に建物が立ち上がっていく光景は何度見ても壮観です。


d0256297_19491081.jpg
2016.12.1  何もない敷地。



d0256297_19531758.jpg
2017.1.8  基礎完成 (施工・小林土木)



d0256297_19571475.jpg
2017.1.18 上棟



d0256297_19591076.jpg
 


d0256297_19591818.jpg


d0256297_19585723.jpg

現場施工を担当したのは、秋山大工と金成大工。
我が社が誇る腕利きの2人に美しい家を仕上げてもらいました。



d0256297_19592950.jpg
外壁には全てガルバリウム鋼板で仕上げています。
職人仕事の丁寧さ・迅速さは圧巻でした。(施工・丸伸鋼商)



新年幕開けと同時に始まった初現場。
仕上げ工事の頃には見事な桜が目の前に広がっていました。
大きな窓と広いウッドデッキがあるこの家では、
春が来るのが待ち遠しくなりますね。

d0256297_19594174.jpg


d0256297_19594950.jpg

この素敵な家の完成見学会が、
いよいよ今週末の13日(土)・14日(日)にあります。
要予約制のイベントです。
ご興味のある方は是非ともお申し込みの上、おいで下さいませ。
詳細は当社ホームページをご覧ください。

明日は橋詰さんのブログです。
お楽しみに!




[PR]
# by aibakouzibu | 2017-05-10 20:18 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)