工事部 早川です

新しい42期を迎え、施設物件でのOMソーラー工事、

2棟の受注が決まりました。

2棟とも保育園、前期は1棟の保育園の施工に携わりました。

自然を利用したOM、エアコンに頼らず元気で健康な子に

育って欲しいと思います

d0256297_11231425.jpg

d0157375_19495884.gif


着工前写真
[PR]
# by aibakouzibu | 2012-06-06 11:35 | 早川 | Trackback | Comments(0)

初めまして 渡邉です。

今月から始まりました、工事部リレーブログ

「現場の事は俺に聞け」に初投稿させていただきます

渡邉です。よろしくお願いします。

今日は、府中プロジェクトの現場に行ってまいりました。

基礎も完成し、外回りの設備の配管工事も終わっていました。

新たな基礎工事も始まっていました。

今までとは違う、切妻の木造ドミノ

いよいよ今週末、上棟です。

来週15・16・17日は構造見学会です。

d0256297_19582757.jpg





d0157375_19495884.gif

[PR]
# by aibakouzibu | 2012-06-05 20:00 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

設計事務所物件

工事部 工務課 平形 晃

はじめまして、私は積算業務をしています。

最初の投稿です宜しくお願いします。
d0256297_19365883.jpg


今月の下旬ごろに、設計事務所の見積り物件が来ます、

現在実施図面を設計中なので楽しみに待っているところです。

図面が来ましたら内容について報告できたらと思います。

d0157375_19495884.gif

[PR]
# by aibakouzibu | 2012-06-04 19:37 | Trackback | Comments(0)

木造ドミノ住宅

相羽建設工事部の長野です。

今月から相羽建設の工事部でリレー形式でブログを投稿しています。

第二回目の投稿は木造ドミノ住宅について書いてみようと思います。
d0256297_1840445.jpg


木造ドミノ住宅とは、価格を抑えながら心地よく永く住み続けられる上質な空間を手に入れるために開発された、東京の木を使用した家です。

構造は、中はがらんどうで内部に構造壁はありません。外壁で構造の安全性と断熱性能を確保しています。基本となるスペースに個々の暮らし方に合わせて仕切りを追加できます。

また風の通り道、光の取り入れ方、熱の動きなど、目では見えない所も大切にしています。

現在、東村山市青葉町にあるモデルハウスでは宿泊体験ができます。一度泊まってみてはいかがでしょうか?

d0157375_19495884.gif

[PR]
# by aibakouzibu | 2012-06-02 18:45 | Trackback | Comments(0)

現場監督必需品

どうも相羽建設工事部の若手入社二年目の桑山です。

今月から相羽建設の工事部でリレー形式で現場の事や現場監督とは何か?

についてブログを投稿していきます。

初の投稿の今回は現場監督の必需品について書いていこうと思います。

d0256297_21152239.jpg


上の写真は現場監督の必需品「スケール」「ものさし」「差し金」「メジャー」です。

これらの道具を使い図面通りの住宅が出来るように現場で指示をしていきます。


どの道具も必需品なのですが、中でもおすすめはこの
d0256297_21292282.jpg

胸ポケットに収まるサイズの「差し金」その名も「5寸法師」!持ち運びも便利で

5寸法師の名の通り長辺方向には(5寸≒15センチ)までのメモリがついていて、

120角の柱に墨付けをするとき等にはとても重宝します。

d0256297_2142446.jpg

また、差し金の幅が10mmになっているので写真のように木材の縁にあてて正確に

寸法を測る事が出来ます。皆さんもぜひこの5寸法師ゲットしてみては?

いろんな寸法を測りたくなること請け合いです。

d0157375_19495884.gif

[PR]
# by aibakouzibu | 2012-06-01 21:50 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)