手間をかける価値の話


ここの所、朝晩は寒さを身に染みて感じるようになりました。
私は本日から、股引を履き始めました。
生まれは雪国ですが、意外と寒がりなメンテナンス・リフォーム部の和田です。


さて本日は、先日させて貰ったサンルーム工事のお話。

バルコニーの真下にサンルームを作れないかと相談頂いたこちらの計画。
軒の高さが邪魔して、既製品が入りません。

d0256297_22364294.jpg
メーカーの製品で特注で作成すると、かなり割り高になってしまいます・・・

d0256297_23044832.jpg

それならば造作工事をしようという事になりまして、

d0256297_22302269.jpg
基礎工事を行い、大きなサッシとつけて完了です!



d0256297_22315973.jpg

メーカーさんの既製品も素敵なものが多いのですが、味気なく感じる物もあります。
そんな時は、造作できるか相談してみては如何でしょう。
少し手間を入れることでお気に入りの場所になってくれると思います。


こんどの勤労感謝の日に見学できる、団地再生も同様な工夫がされています。
少し手間を入れたことで、どのような空間に生まれ変わったのか。
是非足を運んで、体感してみてください。


AIBAのイベント情報

小川団地完成見楽会&磁石でくっつく表札づくり

d0256297_15030649.jpg

日付
11月23日(木祝)
時間
10:00-17:00
会場
東京都小平市小川東町二丁目13-7-7-402(小川団地7号棟402号室)
*見楽会のご予約・参加費は不要です。お好きな時間にお越し下さい。
■表札づくり…定員:各回7名、参加費:700円

今回は「暮らしながら働く」をテーマに、家でも仕事がはかどるワークスペースをはじめ、
使い勝手の良いキッチンまわりなど、暮らしやすい工夫がいっぱいつまった空間となっております。

同時開催!「磁石でくっつく表札づくり」
手しごとフェスタ「あいらぼ」ブースで好評だった「木の表札づくり」。
塗装した板(Jパネル)に図案を書き、彫刻刀で彫っていきます。
今回、団地使用にアレンジし、ウラ面はマグネット仕様になっていて、
設置方法が難しい団地のスチールドアにもピッタリくっつきます。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg



↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
# by aibakouzibu | 2017-11-13 23:33 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

木材伐採現場と加工工場

こんにちは桑山です。

一段と寒くなってきて吐く息も白くなり冬が迫ってきているなと感じる今日この頃皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
私は最近11年前に購入したバイクを秋のツーリングに向けて整備しました、どこか紅葉が見に行けるといいのですが。

さて、2週間前になりますが会社のイベントで年2回行っている山と木を見に行く「森林バス見学会」に参加させていただきました。

今回は埼玉県秩父の山でプレカットのウッディーコイケさんの協力を得て伐採現場から工場まで見学させていただきました。

目の前で木を切るところを拝見したり。



重機で大まかなカットを行うところを見学させていただきました。

その他にも丸太の置き場
d0256297_15343237.jpg
木材の乾燥機
d0256297_15351333.jpg
構造材の選別方法
d0256297_15445427.jpg

d0256297_15361179.jpg
などなど盛りだくさん見学させていただきました。


次回の私のブログでは以前のブログでも紹介した増築工事の進捗を報告しようと思っています、この増築工事の木材もこのプレカット工場で加工されて運ばれてきます。

明日のブログ担当はメンテナンスリフォーム部の和田主任です。

AIBAのイベント情報

小川団地完成見楽会&磁石でくっつく表札づくり

d0256297_15030649.jpg

日付
11月23日(木祝)
時間
10:00-17:00
会場
東京都小平市小川東町二丁目13-7-7-402(小川団地7号棟402号室)
*見楽会のご予約・参加費は不要です。お好きな時間にお越し下さい。
■表札づくり…定員:各回7名、参加費:700円

今回は「暮らしながら働く」をテーマに、家でも仕事がはかどるワークスペースをはじめ、
使い勝手の良いキッチンまわりなど、暮らしやすい工夫がいっぱいつまった空間となっております。

同時開催!「磁石でくっつく表札づくり」
手しごとフェスタ「あいらぼ」ブースで好評だった「木の表札づくり」。
塗装した板(Jパネル)に図案を書き、彫刻刀で彫っていきます。
今回、団地使用にアレンジし、ウラ面はマグネット仕様になっていて、
設置方法が難しい団地のスチールドアにもピッタリくっつきます。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg



↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
# by aibakouzibu | 2017-11-09 15:38 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

火入れ式

今週からグッと気温も下がり
薪ストーブのシーズン到来といったところでしょうか

去年の今頃
私は夏にお引渡しを終えたお客様より、火入れ式に招待していただいておりました。

昔は新築の際、初めてかまどに火を入れる時に行っていた儀式
「火入れ式」
d0256297_20363655.jpg
建築という仕事は
天候等の自然に左右される部分も多いためか

いまだ地鎮祭・上棟式等の儀式も残っております。

このような機会に触れると
何事もない日常に感謝することの大切さを感じます。

また、お引き渡し後のお施主様より
このような機会に呼んでいただけたことも本当にありがたいことでした。
d0256297_20370346.jpg
明日はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに。

橋詰

お知らせです
10/12 「働く家」小さな家の改修と家づくり 見楽会が開催されます。

アイラボの建築家:平間千恵子さんの職住一体となった自邸の見学が出来ます。


[PR]
# by aibakouzibu | 2017-11-08 10:00 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

たまには大作戦を。

工事部 堀野です。

段々と肌寒くなってきましたね。
皆様も風邪をひかぬようお気を付けくださいませ。

先日、担当現場にて実施した大作戦?をご紹介します。

d0256297_20104222.jpg

木製サッシです。通常現場であればサッシ業者さんが現場へ搬入を行うのですが、
今回は製造元がある富山県から当社加工場へ一時搬入し、現場へ搬入を行いました。


d0256297_20105784.jpg

到着して驚いたのはその重さ。
単純計算では、一番大きいもので150㎏を超える代物です。
人の力で搬入するのはあまりにも無謀&危険すぎます。
そこで強力な助っ人を現場に呼びました。

d0256297_20201204.jpg

建方工事でお馴染み、ラフタークレーンです。
大型のサッシ、迅速に搬入するには頼もしい味方です。


d0256297_20110559.jpg

2トントラック3台分の木製サッシが、軽々空中に昇っていきます。
壮観ですね!

現場を円滑に進行させるのは、円滑な搬入・搬出が不可欠。
時には大作戦を決行する必要が出てくる場合もありますが、それも現場でお醍醐味です。
完了するまでは冷や汗ものですが.......。

明日は橋詰さんのブログです。
お楽しみに!






[PR]
# by aibakouzibu | 2017-11-07 20:29 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

屋台。

こんにちは渡辺です。


先日、つむじで開催された『つむじ暮らしの文化祭』に

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

d0256297_18310196.jpg

そこでお披露目された『屋台』は

監督みんなで制作したものでした。



図面を確認中の、新藤監督と橋詰監督。
d0256297_18475184.jpg
スライド丸鋸を使う荻野監督。
d0256297_18475827.jpg


出来た物をチェックする私。
d0256297_18475566.jpg
現場監督は、家づくりというモノづくりの場において

一番現場の近くにいるのに

一番手を動かさない存在だと思っていましたが

いやいややればできるじゃん。

と思った出来事でした。




次回は工事部の堀野さんです。

お楽しみに。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif

あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
# by aibakouzibu | 2017-11-06 18:59 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)