相羽建設で働く大工さん達は、木工事だけでなくその手しごとを得意とした

家具の造作も手がけています。

わざわざ 大工の手 による家具 伊礼智さんデザインによるローテーブルを

私もついに購入しました!

手元に置く生活の道具は、職人の想いや情熱のこもったものでありたいですね。

既製品にはない、素材の風合いを感じるお気に入りの逸品です。

d0256297_18384979.jpg猫と一緒にひだまりの時間。


d0256297_18391630.jpg子供が育つ時間。


d0256297_1839347.jpg家族の団らんや時には一人で冷凍パスタを食す時間。


私たちの仕事のひとつはものづくりですが、その先には人がどう暮らしていくのか、

どんな時間を過ごしていくのかといったことがあります。

よいものをつくることと併せて、そこでの豊かな暮らしとはどんなことなのか?

この言葉を自問しながら、ものづくりを続けていきたいと思います。

次回のブログは樋口さんです。 お楽しみに。
                            荻野



AIBAのイベント情報
「つむじ市」
d0256297_20432970.jpg
日付:2月4日(土)
時間:9:00-15:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図

毎月第一土曜は「つむじ市」
『地域』『食』『手しごと』をキーワードに、地元の農家さんの新鮮野菜や地域の作家さんの作品などを販売します。
旬物をご用意してお待ちしております!
*時期によって販売させていただくお野菜の種類は異なります。
詳しくは→こちら



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-01-31 19:17 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

こんにちは。メンテナンス部の佐々木です。

今日の天気は気持ち悪いぐらい暖かったですね。
夜からは気圧配置がだんだんと冬型に変わり明日は寒くなりそうです。
西高東低の冬型の気圧配置ではOMソーラーが大活躍します!

そんなOMソーラーの大活躍の時期ですが
使用してから10年前後が経過すると、ダンパーモーターという部品が故障します。

d0256297_2226535.jpg



写真のオレンジ色の部品です。

先日も小屋裏(ロフト)からガタンガタンと音がするとお客様から連絡があり
お伺いしてみると・・・ダンパーモーターが故障していました。

小屋裏(ロフト)からガタンガタンとかバタバタバタという音が聞こえたら相羽建設にご連絡ください。

この季節・・・OMソーラーが調子が悪くなると、お部屋がとても寒くなりますので
迅速に交換をしたいと思います。

それでは今回はこのへんで!
[PR]
by aibakouzibu | 2017-01-30 22:31 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

板塀のメンテナンス

こんばんは。メンテナンス・リフォーム部の和田です。


あっという間に1月も後半。今年も1ヶ月が過ぎようとしています。
先日お正月だったのに、もう2月・・・。う~ん。このペースで進むと、今年も一年はあっというまに終わる気がする。
丁寧に時間を使いたいと思います。





さて、今日はとあるお宅の点検に伺った話。


10年前に新築をさせてもらったお客さんの家ですが、
さすがに10年経つと色々と変化が出てきます。

木の板塀・・・・

笠木と呼んでいる、一番上の木が傷んでいました。





d0256297_21323030.jpg







新築当時は当然、綺麗でしたが、今では、角がぐずぐずです。

 

                
d0256297_21332561.jpg

一般的には、垂直に貼っている材料よりも水平に貼っている板材の方が早く傷みます。


このような場合、多くのお客さんは、『木は腐るからアルミがよい・・・』と思われるかも知れませんが、
本当にそうでしょうか?

確かに、鉄やアルミなら腐らないと思います。それでも、木には手触りやぬくもりなど、そこにしかない魅力があると思います。

腐らないからという理由で手放すのは、もったいない。むしろ腐っても自然じゃないかと思えるのです。

まるっきり手を掛けずに済む為に最初からアルミを選ぶのも選択肢の一つですが、
10年で一番上の木だけ交換するなら、それでも良いと思いませんか。一枚¥数千です。


話が長くなりましたが、結論からするとこのような場合の正解は、一番上の木だけ交換します。
それにより、下の柱や、板材が一層長持ちします。


メンテナンスが難しいと思いがちな素材も、内容が分かっていれば意外に簡単な事が多いものです。

素材だけでなく、その後の取り扱いについて気になる事があるようでしたら、問い合わせください。






AIBAのイベント情報
「つむじ市」
d0256297_20432970.jpg
日付:2月4日(土)
時間:9:00-15:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図

毎月第一土曜は「つむじ市」
『地域』『食』『手しごと』をキーワードに、地元の農家さんの新鮮野菜や地域の作家さんの作品などを販売します。
旬物をご用意してお待ちしております!
*時期によって販売させていただくお野菜の種類は異なります。
詳しくは→こちら



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-01-27 22:07 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

左利き

こんにちは林です。


実は私、左利きなのです。書くのも、ご飯も、投げるのも、すべて左です。左利きは頭が良いんだよねなんて言われますが、全く嬉しくありません。生活する中で不便を感じる事がほんとに多々あるんです。


先ずとにかく座る位置を気にします。ベストポジションは左端の席。自動改札口を通過するときや自動販売機にお金を投入する時に不自然な恰好をしている人を見かけたら十中八九左利きです。またとても悲しくなるのはバイキングの横口のオタマです。もう、正直、スープ注げません...。


道具に関しても、ハサミに、カッター、包丁などなど、自分不器用なんだなとあきらめるほど使いづらいです。


そんなことを現場で愚痴っていた時に職人さんから俺も左利きだよと教えられ、それではいろいろ大変でしょうと聞いてみると基本左利き用があるものは全部揃えているとのこと。


その時に教えてもらい目からうろこの工具がこちら。


d0256297_17350035.jpg


何が違うか分かりますか?

普通のコンベックスを左利きの私が左手に持って使用するとこうなります。


d0256297_17350822.jpg


そう、文字が逆になってしますのです。


いやー、これはホントに便利です。左利きの皆さん、こんな便利なものがありますよ。

次回はメンテナンスリフォーム部の和田さんです。



AIBAのイベント情報
「つむじ市」
d0256297_20432970.jpg
日付:2月4日(土)
時間:9:00-15:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図

毎月第一土曜は「つむじ市」
『地域』『食』『手しごと』をキーワードに、地元の農家さんの新鮮野菜や地域の作家さんの作品などを販売します。
旬物をご用意してお待ちしております!
*時期によって販売させていただくお野菜の種類は異なります。
詳しくは→こちら



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-01-26 17:41 | メンテ・リフォーム林 | Trackback | Comments(0)

こんにちは桑山です。

最近はめっきり寒くなって冬本番といった感じですが、この時期は給湯器の故障が多くなったりするものです。
オール電化の家などでは給湯器の代わりにエコキュートが設置されています、ということで今回はエコキュートの
お手入れの仕方とおまけで災害時のお湯の取り出し方についてご紹介したいと思います。

メーカーによっては違ったりしますが、エコキュートの正面に定期的なメンテナンスの方法などが表記されています。
(今回は長府製作所のエコキュート)

今回紹介するお手入れは1年に一回行うことをお勧めしているタンク内の水抜きのメンテナンスです。
d0256297_17304246.jpg
まず初めに中央左の漏電遮断器のブレーカーをOFFにします。
d0256297_17305215.jpg
次にエコキュートへ水を供給している給水栓(エコキュート下部)を締めます。
d0256297_17310356.jpg
そして右上の逃し弁レバーを上げます。
d0256297_17314487.jpg
最後に排水バルブを開けてエコキュートのタンクの下部にたまった沈殿物を1~2分排水して流します。
d0256297_17313474.jpg
黒い部分が排水バルブです。
d0256297_19284213.jpg
綺麗なお湯水が出るようになったら排水バルブを閉めて給水栓を開けてしばらくして
連続で水が出るようになったら逃し弁レバーを締めて漏電ブレーカーをONにします。

断水や停電でお湯が出せない時などには同様の手順でお湯を取り出すことができますので
エコキュートを使用しているお宅では覚えておくと便利かもしれません。

明日はメンテナンスリフォーム部の林さんです。



AIBAのイベント情報
「つむじ市」
d0256297_20432970.jpg
日付:2月4日(土)
時間:9:00-15:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図

毎月第一土曜は「つむじ市」
『地域』『食』『手しごと』をキーワードに、地元の農家さんの新鮮野菜や地域の作家さんの作品などを販売します。
旬物をご用意してお待ちしております!
*時期によって販売させていただくお野菜の種類は異なります。
詳しくは→こちら



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
あいばの不動産
d0256297_07552763.jpg


↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-01-25 19:35 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

1年点検

相羽建設ではお引き渡し後、必ず1年後と2年後に住まいの点検を行っています。

先日も1年前にお引渡しをしたお客様の住まいの点検に行ってきました。
そしてこの日は、私にとって点検と別にもう一つの楽しみがあります。
それは1年後の暮らしを見れるということ
d0256297_17492275.jpg
こちらのお客さまのお宅
2階がリビングとなっており、そのリビングに面して開放的なロフトがあります。
なんだか
楽しそうな予感・・・
d0256297_17293423.jpg
ロフトへ上がってみると、
そこは素敵なコドモの秘密基地になっていました。
d0256297_17333256.jpg

d0256297_17335173.jpg
当初コチラが予期していなかった素敵な暮らしに出会えるのもこの仕事の楽しみです。

最後にこちらのLEGO
なんとご自宅を再現したもの
1枚目の写真と見比べてもそっくり!
d0256297_17445067.jpg
ロフトも忠実に
d0256297_17450650.jpg
なんだか嬉しいことの多い1年点検でした。

以上現場監督:橋詰の1年点検レポートでした。
もちろん!ちゃんと点検はしましたよ!

お知らせです!!
来週の土曜日2月4日
それは2月の第一土曜日
そうです、「つむじ市」!!
・地元の農家さんの野菜
・つむじコーヒー
・タイルで鍋敷きづくり体験
・カフェ&イートコーナー
今回もいろいろ盛りだくさんです。
d0256297_07034403.jpg

明日はメンテナンスリフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに~!

[PR]
by aibakouzibu | 2017-01-24 18:09 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

こんにちは、工事部 堀野です。


先日、初担当現場の上棟工事(建物の骨格となる構造体を組み上げる工事です)を行いました。
朝8時からスタート!沢山の大工さんが現場に集合し、力を合わせて柱・梁を組み上げていきます。


d0256297_22161451.jpg

上棟の際には柱・梁などの躯体材料の他に、各種造作材・OMソーラーの周辺機器類が搬入されます。
上棟作業を行いながら人力で同時に搬入作業を行うことは、どんなスーパー大工さんでも困難です。
しかしその問題を解決してくれるスーパーマシンが上棟時には大活躍します。


d0256297_22170446.jpg
       「ジャーーーーーーーーーン!!」


そう、クレーンです。
重い荷物や梁も軽々持ち上がります。
d0256297_22250626.jpg
本体はこんな風になっています。


走行用とクレーン操作用の運転室が一つになっているこのマシン、
正式名称を「ラフテレーンクレーン」と云います。
荒れた地形などの不整地を走行することが可能なこのタイプのクレーン車は1970年に日本のメーカーで
開発・販売を開始しました。現在、木造現場で見られるクレーン車のほぼ全てがラフテレーンクレーンになっています。
因みに、写真タイプのものだと価格が1000万円台になるそう。超高級車ですね!

上棟作業中に通りがかりの男の子が作業中のクレーンに夢中になっていました。
男はいつになってもメカが大好き!少年のような純粋な心を持ちながら安全第一で仕事をしようとヘルメットの紐を締めなおした
堀野でした。


明日は純粋な心を持ちながらクールな橋詰さんのブログです。
お楽しみに!






[PR]
by aibakouzibu | 2017-01-23 22:40 | 工事 堀野 | Trackback | Comments(0)

外装工事のすすめ

こんにちは渡辺です。



寒い日が続きます。

昨日は東京でも雪が降る予報でしたが

降りませんでした。

積もると困ることも多いのですが

雪が降ると聞くと

ちょっとわくわくしますよね。



さて本題です。

年末に以前、私が担当させていただいたお宅の

外装工事を年末に工事させていただきました。
d0256297_17555020.jpg


外装の塗り替えの時期をよく聞かれますが

10年くらいでおすすめしています。


放っておくと

クラックなどから雨水が侵入し

雨漏りに、そしてシロアリ発生

結果、大工事に。


予防のためにも、プロによる定期的な点検

外装工事をおすすめします。


工事の時期は

工事中は窓が開けられなくなるので

暖かくなる前がおすすめです。

今です!



次回は堀野君です。

お楽しみに。



告知です。

明日は『家づくり学校』です。

家づくりのあんなこと、こんなことをお伝えします。

家づくりの疑問にもお答えします。

ぜひご参加ください。

詳しくはこちら







にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-01-21 18:08 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

朝夕冷え込みが厳しいですが、皆様も風邪など引かないようにお気を付けください。

さて、今回は現場の様子ではないのですが、社内での出来事をすこしお話しします。


新年早々の出来事ですが、弊社(相羽建設)に東京電力から電話連絡が入りました。

事前申し込みをしていた件で問い合わせかな?と思っていたのですが、違いました。

「現在お支払いの電気料金が高いのでもっと安くできるので調査させてください。」

との内容でした。担当の調査会社○○さんという方から続けて電話が入り、

立ち会いは社長じゃなきゃダメだ、の一点張り。

では、電気の設備の担当の自分も立ち会いますと伝えてもらったのですが、

それっきり連絡が来なくなりました。東電に確認のため問い合わせるをすると、

「申し訳ありませんがそのような人物は社内にも関係者にもおりません。
 こちらからそのようなお電話を差し上げた事実もございません。
 またそのような内容の電話をこちらから差し上げることはありません。」

  との回答。
 
  電力会社を騙った詐欺のようでした。

”東京電力の社員などを装った詐欺・窃盗、悪質な勧誘にご注意ください。”

このリンクは東京電力の注意喚起のページにとびます。


個人も会社も狙われるのですね、怖い話です。

ちょっと現場とは離れてしまいましたが、電気に関するお話でした。


明日の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!






AIBAのイベント情報

「AIBA家づくり学校」
d0256297_13383795.jpg

相羽建設の拠点「つむじ」にて「AIBA家づくり学校」が開催されます!
木の家づくり、地域での活動など、「誠実なものづくり」を目指している
相羽建設の取り組みを ご紹介させていただく月に一度の場です。

日時:1月22日(日)10:00-12:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図
定員:8組(予約制)
参加費:無料
詳しくは→こちらをクリック


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-01-20 10:30 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

「 杉の床板貼り 」


日が暮れると急に気温が落ち北風の為か寒くなってきました。

明日(20日)は、大寒(だいかん)字の通り一年で一番寒くなるとされている日で、
東京でも午後から雪が降りそうな天気予報です。

部屋の湿度も20%台と低いこともあり風邪やインフルエンザも流行っており、手洗いと
うがいで乗りきっている新藤が現場レポートします。

木工事中の木造ドミノ住宅の床貼りについて
無垢の杉板はこんな感じで一枚一枚大工さんが貼って行きます。

d0256297_171817.jpg

d0256297_17201489.jpg


大工さんも、床板に足跡がつかないように室内履きにも工夫していました。
d0256297_17214041.jpg

d0256297_17225152.jpg


木造ドミノ住宅の特徴でもある、大黒柱が1~2本しかないので、床を貼る時の障害物が
少ないので、床貼りもきれいに早く貼れます。
間仕切り壁は外周部の壁を貼った後に貼って行きます。

明日のブログはアーテックの野田さんですよ!





AIBAのイベント情報

「AIBA家づくり学校」
d0256297_13383795.jpg

相羽建設の拠点「つむじ」にて「AIBA家づくり学校」が開催されます!
木の家づくり、地域での活動など、「誠実なものづくり」を目指している
相羽建設の取り組みを ご紹介させていただく月に一度の場です。

日時:1月22日(日)10:00-12:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図
定員:8組(予約制)
参加費:無料
詳しくは→こちらをクリック


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2017-01-19 17:27 | 工事 新藤 | Trackback | Comments(0)