洗濯機のトラブル

こんにちは。メンテナンス部の佐々木です。

今回は洗濯機のトラブルについて書きたいと思います。

先日お客様から『洗濯機の下で水漏れしているのですが・・・』と連絡がありました。

早速現場に行き、確認してみると....

d0256297_1903573.jpg



確かに床が染みているようです。

最初は洗濯機のメーカーに連絡したみたいですが、古いタイプなので
交換をオススメされたみたいです。

埋め込み型の洗濯機で、水漏れ状況を確認するために、少し出してみました。

d0256297_1912772.jpg



どうやら、洗濯機の本体からの水漏れです。

ホースの付け根や給水管などからであれば修理が可能かと思いましたが

洗濯機本体からだとお手上げです。

お客様にその旨を報告すると・・・・やはり買い換えたいとのこと。

できれば国産の普通タイプに洗濯機に交換したいとのこと。

埋め込みタイプなので、カウンターが邪魔で普通の洗濯機が入りません・・・・

ということで悩みに悩んで、お客様に許可を頂き、カットに挑戦してみました。

d0256297_192522.jpg



大工さんに人造大理石のカウンターをカットしてもらいます。

d0256297_1923396.jpg



直線部分は問題無く真っ直ぐ切れたのですが....

最後の立ち上がり部分が悩みの部分でしたが、大工さんにうまく道具を駆使してもらい

綺麗にカットすることができました。

同時に給排水の工事も行い、無事に1日で普通のタイプの洗濯機を置くことが出来るようになりました。

1年に1度くらいは、洗濯機を動かしてもらい、掃除ができると良いと感じました。

ただ最近のドラム式の洗濯機など重量があるので動かすのも難しいのですが....

今回の水漏れでは床が腐ることはありませんでした。

私も点検時にはしっかりと洗濯機もチェックしていきたいと感じた出来事でした。
[PR]
by aibakouzibu | 2016-10-31 19:02 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)


きたよ~。キタ!来た!

とうとう、わが家にも『大工の手』がやってきました~!

私が購入したのは、mabashira-coat stand

d0256297_21142676.jpg

素敵ですね~。建築で発生する端材を使っていても、デザインが良ければ素敵に見える!

それを身近な大工さんが作ってくれるから、愛着もわいちゃう・・。う~んスバラシイ!

そんな訳で、先日グッドデザイン賞も頂いちゃいました!
d0256297_21070266.jpg
(あっ。貰ったのは私じゃないですけど・・。)


こちらの家具の良い所は、自分でも手を加えられる所。素材や、色が変わると雰囲気も変わります。
考えて手を加えるから、もっと愛着も出る!先日のジャパンホームショーでも、全国から個性派がそろいました!!



d0256297_22135792.jpg






素材や色を変えられるから、好みも活かせる。◯トリの家具や、◯KEAの家具ではそうはいきません・・・。
好きなものに囲まれて暮らすと気持ちも上がるからね~。
私は靴も好きだから一緒に飾ってます。


d0256297_21062930.jpg
皆さんもこの機会にお一ついかがですか。

販売には約束もあるので、詳しくはこちらから。『わざわ座』http://wazawaza.or.jp/


メンテナンス・リフォーム部 和田





AIBAのイベント情報

「つむじ市」
d0256297_20432970.jpg
日付:11月5日(土)
時間:9:00-15:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図

毎月第一土曜は「つむじ市」
『地域』『食』『手しごと』をキーワードに、地元の農家さんの新鮮野菜や地域の作家さんの作品などを販売します。
旬物をご用意してお待ちしております!
*時期によって販売させていただくお野菜の種類は異なります。
詳しくは→こちら


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-10-29 21:07 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは桑山です。

暑い日と寒い日が交互に続き外に出かけるときの格好に迷う季節ですね。
夏用の格好で外に出たら息が白くなるほど寒くて上着を一枚着て外に出たら
お昼には暑くなってきて上着を脱いだり、いっそのこと冬になってくれると
着る服を迷わないで良くなるのですが。

そんな10月ですが、今まさに会期中のイベント「第38回ジャパンホームショー」に相羽建設の大工さんの作った家具わざわ座大工の手が出展しています。
d0256297_18122716.jpg
今回は、ブックスタンドやテーブル各種椅子等を相羽建設の大工さんが製作しています。
会場内で一際目立つ4mのとんがり屋根のパビリオンも相羽建設の大工さんが担当しました。

会期は明日10月28日までとなっておりますが、お時間のある方足を運んでみてください。

AIBAのイベント情報

「つむじ市」
d0256297_20432970.jpg
日付:11月5日(土)
時間:9:00-15:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図

毎月第一土曜は「つむじ市」
『地域』『食』『手しごと』をキーワードに、地元の農家さんの新鮮野菜や地域の作家さんの作品などを販売します。
旬物をご用意してお待ちしております!
*時期によって販売させていただくお野菜の種類は異なります。
詳しくは→こちら


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-10-27 18:10 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

受電(じゅでん)

電柱から建物へと電気が送られることを受電(じゅでん)といいます。

工事も終盤にかかるとみなさんのお住まいと同じように、建物内の本設ブレーカーに電気が送られます。
すると
d0256297_15325797.jpg
下地工事中は見えなかった電気屋さんの仕事が
d0256297_15331524.jpg
d0256297_16021077.jpg
照明に光が点ることで一気に現れてきます。

建物に電気が入ると何だかホッとします。
完成まであと少しです!

また今回、お客様のご好意により、
11月26・27日にこちらの物件の見楽会の開催をさせていただけることになりました。
詳細決まり次第、報告させていただきます。
d0256297_15335535.jpg
【こちらのお住まいの担当者ブログです】
■設計担当 中村健一郎
『東村山市N邸、完成まであと少しです。』
『木製バルコニーが付きました。』

■図面担当 菊池潤
『書き手冥利』

■電気工事 野田一典

■現場担当 橋詰玄

明日のブログは
メンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。
お楽しみに!



[PR]
by aibakouzibu | 2016-10-26 16:15 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

猫と暮らす。

こんにちは渡辺です。


11月を目前に

急に寒くなりましたね。

今朝、昨日と同じ服装で出かけたら

寒くて驚きました。

明日からは一枚多めに着込みます。

週末にお楽しみがあるので

風邪を引くわけにはいかないので。



さて本題です。

現在、私の担当させてもらっているお客様

猫と同居されるということで

猫扉なるものを室内のドアに取り付けをさせていただきます。

d0256297_194061.jpg


これをつければ

ドアを猫ちゃんの『あけてよー』のガリガリで

傷にすることもありませんし

いちいち扉をあけに動くこともなくなります。



明日の担当は

橋詰くんです。

おたのしみに。






にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-10-25 19:45 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。


いきなりですが、今週の10月26日から28日に開かれる
ジャパンホームショーにてわざわ座「大工の手」が出展します!
27日(木)午前11時~12時半には家具デザイナーの小泉誠さんの講演会も予定されています。

d0256297_17514068.jpg


ご興味のある方は是非上のリンク先のイベントページをご覧ください。



仕上げ工事中の現場にて、ふと足元を見ると

d0256297_17515979.jpg


小さな来客者がいました。

d0256297_174718100.jpg


また,しばらくして、窓の外にも気配が

d0256297_17474291.jpg


接近して撮影しようとすると、決めポーズ?

d0256297_1748215.jpg


威嚇されてるのでしょうか?

八国山緑地のすぐそばの豊かな緑に囲まれた現場らしい出来事でした。

こちら、クリーニング前のリビングの様子です。

d0256297_17484466.jpg


こちらの現場は11月に見学会を行うことが決まりました。

詳細が決まり次第、イベントのページにてご紹介いたします。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!





AIBAのイベント情報

つむじ宿「お庭でスケッチ」
d0256297_15383999.jpg
美しいつむじのお庭。
お庭を探索しつつ、可憐な植物をスケッチしてみませんか?
上手下手は気にしなくて大丈夫!

日時:10月27日(木)10:00-12:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図
定員:5名(予約制)
費用:500円
*お茶・お菓子付き
詳しくは→こちらをクリック


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-10-24 17:55 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

「小さい秋見つけた」

こんにちは新藤です。

大分、朝晩冷えてきましたね。
突然ですが皆様は何で秋を感じますか?スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。

私はキノコ好きなので、やっぱりこれからの時期は鍋ですね。
ということで、食欲の秋でとりすぎてしまったカロリーを消費するために紅葉の時期を迎える山のイベントがあることをご存知でしょうか。

来月の13日(日)に毎年恒例の「山と木を見にゆく森林バス見楽会」を開催します。
マイクロバスに乗り込み今回は、秩父と飯能の山を少し歩くツアーに参加してみませんか。

d0256297_22471764.jpg


相羽建設の家づくりで多く使用している「地域材」の現状を見て触れて体感できる伐採有のバスツアーです。

相羽建設が何故地域材にこだわるのか何故多摩産材を使用しているのかを知っていただくのが
目的です。
是非この機会に普段見られない伐採現場や丸太がどのような工程を経て家の柱になるのかを
見学できます。
d0256297_22495128.jpg


建物の構造材の育った環境を見にゆくことで、その地域の歴史を知りいろいろな方の手により出来上がった建物に対する愛着も湧くのかもしれません。
d0256297_22591452.jpg

d0256297_2259344.jpg


職人さんの手で丁寧に施工された建物の見方も180度変わる機会かもしれません。
この紅葉の時期に自分らしい「小さい秋」を見つけてみませんか。

広葉樹、針葉樹、杉、ヒノキ、松など見分け方や、木造ドミノ住宅の大黒柱に四方入っているスリットは何のために入っているのかなど、木の特性なども学べる一日です。

是非、ご家族揃ってのご参加をお待ちしております。




AIBAのイベント情報

「つむじ市」
d0256297_20432970.jpg
日付:11月5日(土)
時間:9:00-15:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図

毎月第一土曜は「つむじ市」
『地域』『食』『手しごと』をキーワードに、地元の農家さんの新鮮野菜や地域の作家さんの作品などを販売します。
旬物をご用意してお待ちしております!
*時期によって販売させていただくお野菜の種類は異なります。
詳しくは→こちら


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-10-21 23:17 | 工事 新藤 | Trackback | Comments(0)

まっかな秋みーつけた

みなさんこんにちは、樋口です。
さて、「まっかな秋」と聞くとなにを思い描くでしょうか。
紅葉の葉っぱ、とんぼなどなど・・・

童謡「真赤な秋」では「からすうり」なんてものも出てきています。
なんとなく秋、紅葉、というイメージがありますが、赤い実もたくさんあることに最近気が付きました!

まずひとつめは・・・
「アロニア」です!

d0256297_12485158.jpg


わたしは初めて聞いた名前でした!
ちいさな実がたくさんなっていてとてもかわいらしいです。


そしてこちらは「はなみずき」です。

d0256297_1301339.jpg

街路樹としてよく見かけるはなみずきですが、花の印象が強く、実はこんなだったのかと新たな発見がありました。
さきほどのアロニアはまんまるでしたが、こちらは少し俵型をしています。
赤い実と一言でいっても様々あり、赤くなる時期も植物によって少しずつことなるとのこと。

これからますます色づく季節となりますが、相羽建設の「つむじ」では、様々な植物を見る事ができます。
今日ご紹介したのはその中のほんの一部。
住まいというのは建物だけでなくお庭などの外部空間も含めてのもの、こういった小さな実や花なども気にしてみると楽しいかもしれません。



ちなみに、童謡「真赤な秋」の中の私的ベストフレーズは、「まっかなほっぺたの君と僕」ですね!
ひさしぶりに歌詞を見ると、こちらも新たな発見がありました。




次回は新藤さんです。おたのしみに!




AIBAのイベント情報

つむじ宿「お庭でスケッチ」
d0256297_15383999.jpg
美しいつむじのお庭。
お庭を探索しつつ、可憐な植物をスケッチしてみませんか?
上手下手は気にしなくて大丈夫!

日時:10月27日(木)10:00-12:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図
定員:5名(予約制)
費用:500円
*お茶・お菓子付き
詳しくは→こちらをクリック


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-10-20 13:20 | 工事 樋口 | Trackback | Comments(0)

「やまゆり」 追い込み

4月末に着工してから約半年間にわたり進めてきました大学セミナーハウス食堂棟の
工事は、今月末の竣工に向けて追い込みを迎えています。
d0256297_19144083.jpg
内装は美装まで完了しました。

南北面の壁は、周囲の景観を最大限取り込む設計。
化粧柱を挟むようにサッシを設けていて、木部とサッシの納まりは
きわどい部分でしたが上手に大工さんが納めています。


d0256297_19151738.jpg
客席エリア。
食事をとるスペースです。
テーブルと200席ほどの椅子が設置されます。
これらの家具は天童木工さんのものが納められるようで楽しみです。


d0256297_19153311.jpg
食事をトレーにのせていくステンレストレー棚。
造作は相羽建設 秋山棟梁によるものです。


d0256297_19155215.jpg
館名板も設置されました。
渋い。


内装は大工さんらによる木工事の追い込みがあり、比較的順調に進みましたが、
外構は火の車です。
アプローチの掘削時に既存配管やコンクリート基礎が現れこれらを処理するため
に一週間かかりました。
d0256297_1916841.jpg
南側斜面。
雨水受けU字側溝の設置状況。


d0256297_19162575.jpg
空調室外機の搬入状況。


d0256297_19164173.jpg
建て屋下の斜面部に基礎を設け、室外機を設置していきます。


d0256297_19165773.jpg
アプローチ階段の鉄筋配筋状況。


もうひといきで竣工です。
工事としては難しい面もありましたが、木造の食堂としては多摩産材の木材を活用し、
地域工務店の大工さんらが造作をした温かみのある、そして景観の素晴らしい施設です。
ぜひ多くの方に利用されることを願います。

次回のブログは樋口さんです。 お楽しみに。
                               荻野



AIBAのイベント情報

つむじ宿「お庭でスケッチ」
d0256297_15383999.jpg
美しいつむじのお庭。
お庭を探索しつつ、可憐な植物をスケッチしてみませんか?
上手下手は気にしなくて大丈夫!

日時:10月27日(木)10:00-12:00
会場:つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 >案内図
定員:5名(予約制)
費用:500円
*お茶・お菓子付き
詳しくは→こちらをクリック


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-10-19 19:59 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

皆さん、こんにちは。
メンテナンス部の佐々木です。

先日の点検の際にお客様から
『薩摩中霧島壁に斑点みたいなものが出てきてしまったのですが・・・』
というご相談を受けました。

(薩摩中霧島壁とは相羽建設がよく扱っている左官材です。詳しくはこちらをクリッククリック

ということで壁を見てみると....

d0256297_18244681.png



確かに斑点みたいなものが出てきています。

これはカビになります。

もともと薩摩中霧島壁は多孔質で調湿機能に優れていて、カビはつきにくいのですが

時々このような症状が出てしまいます。

とくに湿気のたまりやすい玄関などの壁で発生しやすいです。

濡れた靴や濡れた傘などは、できれば乾いてから玄関内に持ち込みたいものですね。

さて今回の対処方法は・・・

高濃度の過酸化水素水を使用してカビを除去します。

高濃度の過酸化水素水は劇物になりますので、詳細の方法は記載しませんが

この薬品を使用して除去します。

d0256297_18251390.jpg



いかがでしょうか。

綺麗に除去が出来ています。

この方法ですと薩摩中霧島壁が色落ちなどせずに、カビだけ除去できます。

ちなみにマジックや擦れてついた汚れなどは、この方法では除去できません。

水染みが出てしまった場合などは他の方法で補修します。

ごくまれな症状になりますが、このような症状が出てしまった場合は

相羽建設にご相談ください。
[PR]
by aibakouzibu | 2016-10-18 18:33 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)