お引渡し

先週、H市内にて進めてきました木造ドミノ住宅のお引渡しを終えました。

様々な方にご協力をいただきながらの工事。関係者の方々に感謝です。ありがとうございます。
d0256297_20432425.jpg
そしてお客様にも喜んでいただき、ご夫婦の笑顔をいただくことができました。
ありがとうございました。

お客様と工務店がこうした良い関係でいられることはとても素敵だと感じます。


d0256297_20435158.jpg

木造ドミノ住宅 延床21坪。

営業 栗林
設計 城丸
大工 秋山 柳原 加瀬



今週末は「土間で火を囲む家」の完成見学会が調布にて行われます。
詳しくはこちらをご覧ください。

次回のブログは樋口さんです。
お楽しみに。
                                荻野
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-05-31 20:59 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

ここ数日、真夏のような日差し・・・
と思ったら今朝は非常に肌寒い・・・
これだけ寒暖差が激しいと身体に応えますね。
そして梅雨入り・・・

梅雨の時期、東村山では菖蒲まつりが開催されます!!!

d0256297_2042029.jpg
東村山商工会HPより引用

北山公園というとっても素敵な公園で開催されます。

映画「となりのトトロ」の舞台の八国山緑地が近くにあり、新東京百景にも選ばれた北山公園
敷地内には、約300種類、8,000株、約10万本の花菖蒲が咲き乱れます。

d0256297_2049228.jpg


今年は6月4日より開催されます。

開花情報をチェックしてもらい、会場に遊びに来てください。

開花情報 → クリッククリック


会場内には市内の飲食店による模擬店もあり、お腹も満たされます!!!

そして今回私が一番おすすめするのは・・・ライトアップです!

d0256297_2055483.jpg


東村山市HPより引用

6月11日12日の二日間限定で、夜間にライトアップされます。

涼しいし、幻想的で美しく、なかなか良いもんです。

相羽建設のモデルハウスと合わせてご来場いただくと最高です。

それでは今回はこのへんで!
[PR]
by aibakouzibu | 2016-05-30 20:37 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

リフォーム工事報告3

こんばんは。メンテナンス・リフォーム部の和田です。

今朝は雨でした。
晴れると暑いし、雨が降ると肌寒い・・。
そろそろ、梅雨入りの声が聞こえてきそうな今日この頃ですが、
こんな時期は体調管理に気を付けたいものです。



さて、今回も保育園の工事報告です。
現場は、解体作業が落ち着き、いよいよ次の工事に移っていきます。

只、そのままだと床面が凸凹なので、きれいな仕事ができません。
仕上げに入る前のこの段階を、下地(したじ)と呼び、建築では『下地を造る』『下地を調整する』などと言っています。




d0256297_20351297.jpg

ひとの目には付きませんが、実がこの作業が一番重要です。仕事が綺麗な職人さんは、共通してココを大事にしています。
今回は左官屋さんに入って貰って、『土間下地』を造ります。





d0256297_20365179.jpg

このような大きな部屋で床を平らにするのは、経験と技術が必要です。
レベラーという、薄いモルタルを流し込んで平らに広げます。

d0256297_20370731.jpg
鏡のように土間に映り込んでいますが、よ~く見ると脚の細い高下駄を履いて、均した面に跡がつかないようにしています。
これなら、真ん中に取り残されても、帰還することが出来そうです。職人さんの知恵には、いつも頭が下がります。

それでは、仕上がりを楽しみにまちましょう。今日はこのへんで。


次回のブログはメンテナンス部の佐々木課長です。お楽しみに~。





にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-05-27 21:58 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

新人大工さんの一品

こんにちは桑山です。

まだ五月だというのに30℃を超える夏日でこれから7月8月がどうなっていくのか少し不安を感じていますが。

本日加工場でそんな暑さをものともしない活気あふれる青年がおりました。

今年相羽建設に入社した新人大工さんの金成君です。

d0256297_19563832.jpg
朝から一心不乱に木材に鋸を入れていました。

何を作っているのかなと思いながらも現場周りがあるので現場に行って夕方戻ってきてみると!

なんとウマ(材料を置く台)が出来ているじゃないですか。
d0256297_19563780.jpg
手前にあるのが金成君が作った新作、奥にあるのが私が入社した5年前から古いなと感じていた年季の入ったウマ。

そろそろ新しいの作ったほうがいいなと感じていたものです。

技術を磨くと共に実用的な一品が出来上がっていました「うん、これは使いやすそう」

ちなみにまだ材料はこんなに残っている。いったい何台出来るんだろう?
d0256297_19563785.jpg
手刻みの技術を身に着けて、いつか私の監督する現場にも来てほしいなと思った瞬間でした。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-05-26 20:07 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

現場監督のしごと

家づくりは設計図に沿って進められていきます。

現場監督は、それをもとに材料の手配、職人さんの段取りを行い、
現場の管理をしていきます。

しかし現場の管理をしていますと、
細かい部分で納まりを変更することがあります。
(施工上からであったり、お客様の要望であったり)
そんなときは、現場監督が図面を引いたりもします。
d0256297_19370109.jpg
d0256297_19373096.jpg
d0256297_19380047.jpg
d0256297_19382237.jpg
先輩や職人さんに相談したり、過去の事例から検討して、
自分の書いた図面がそのままカタチになるというのも
現場監督という仕事の楽しみです。

来月6月4・5日に行われる「土間で火を囲む家」完成見学会
こちらは現場監督としてそんな楽しみをもって管理できた現場です。
お時間ございましたらどうぞお越しください。
d0256297_19423452.jpg
d0256297_19430477.jpg
d0256297_19431954.jpg
明日のブログは桑山さんです。
お楽しみに。




[PR]
by aibakouzibu | 2016-05-25 19:46 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

ささきさん。

こんにちは渡辺です。


ついにきましたね。

夏日!!

これから現場は暑さとの戦いが始まります。

熱中症対策を万全に

事故なく夏を乗り切りたいと思います。



さて本題です。

先日、私が以前担当させていただいたお客様から

『羽あり』が出たと連絡をいただきお伺いしました。


捕獲されたサンプルを見ても

最近、視力の衰えてきた私には

よくわからなかったので

持ち帰らせていただき

メンテ部のささきさんに確認していただくと

シロアリとのこと。


被害は特になさそうだったので

私の方で、お客様にご報告と

今後の対策のご説明を。と考えたのですが


慣れない私がするよりも

より詳しいささきさんに

説明してもらった方が良いと思い

無理を言って同行していただきました。

d0256297_17423678.jpg

お客様に説明をするささきさん。

なぜか楽しげです。


お客様にもご理解していただき

家守りの会にも入会していただきました。


今後は、年1回の家守りの点検で

経過を観察していきます。




そんなささきさんの

メンテナンス教室が6月12日に開催されます。

毎回、早くに満員になってしまいますので

早めのご予約をお勧めします。

(こちらは相羽建設で建築していただいた方向けのイベントとなります)


明日の当番は

橋詰君です。

お楽しみに。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-05-23 17:56 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

今回は前々回ご紹介した現場の状況をすこしご紹介します。

設備機器の取り付け工事(仕上げ工事)が終わりクリーニング屋さんの清掃待ちの進捗状況です。
d0256297_18282796.jpg


そこへ、現場設計を担当した松本君

が、別現場での打ち合わせの帰りにやってきました。

「リビングのペンダントの高さは…」
d0256297_1829413.jpg


照明器具の高さを上げ下げし始めました。
(この写真にも過剰に演出が含まれています)

図面上での数値だけでなく、実際に現場で確認する事も大事だそうです。


さて、今週末22日と来週25日にもイベントがございます。





      つむじの庭「お散歩トーク」

日付  5月22日(日)
時間  13:00-14:30
会場  つむじ…東京都東村山市久米川町4-34-6 
定員: 10組(予約制)
参加費:無料
*雨天決行
*駐車場はございませんので公共交通機関をご利用ください



d0256297_1835163.jpg
つむじ宿「わらべ歌で遊ぼう」

日付  5月25日(水)
時間  10:00-11:00
会場  多摩湖町モデルハウス
定員: 親子5組(予約制)
参加費:500円(お菓子付き)

*0~2歳のお子様と保護者さま対象です


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!!

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-05-21 18:35 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

いろいろな住宅の色

みなさんこんにちは、樋口です。今回は住宅の色についてお話したいと思います。
最近日本住宅では和室が減ってきていますね。我が家には和室がありますが、和室には畳という素晴らしいものがあります!

d0256297_17593335.jpg

今日の現場での一枚です。
いわゆる昔ながらの和室とは変わってきていますが、イグサの緑色が生えてとてもきれいです。

以前電車の中で若い方が「景色が単色でつまらない」と私の住んでいる近くの風景をみながら話していました。
感想は人それぞれだと思いますが、壁、屋根瓦それぞれさまざまな色があり、日本住宅の色はとてもきれいだと私は思います。

d0256297_1815139.jpg

今日は畳を見てそんなことを思いましたが、木材も様々な色があり、時間の経過とともに色つやも変わってきます。そんな風に住宅を見ながら色を楽しむ事ができるのもおもしろいですね。

次回のブログ担当は野田さんです。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-05-20 18:04 | 工事 樋口 | Trackback | Comments(0)

足元注意!

八王子セミナーハウス食堂棟の現場では、昨日均しコンクリート打設が完了しました。

d0256297_17155348.jpg
打設状況。
スタートは土砂ぶりの中。


d0256297_17161164.jpg
打設直前まで高さの確認や調整に追われどうなることかと思いましたが、何とか
打ち終えることができました。


d0256297_17191491.jpg
本日より墨出しを行い、型枠大工さんが入って基礎躯体工事に着手しています。


d0256297_17163313.jpg
敷地内にて遭遇したアオダイショウ。
マムシもでるそうなので気をつけます。


現場内は段差が多くいつも注意を促していますが、敷地周辺においても足元を見ながら
歩く必要がありそうです。

次回のブログは樋口さんです。

お楽しみに。
                             荻野
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-05-19 17:31 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

新緑が眩しい季節ですね。
自宅の木々もグイグイ成長しています。
娘からサクランボがいっぱい実ってるよ!と報告がありました。
来週くらいに食べ頃かな~楽しみだねって会話をした翌日・・・
娘から悲しみの連絡が・・・
すべて・・・まさにすべての実が・・・小鳥さんに食べ尽くされていました!
次はジューンベリーとユスラウメの実が食べ頃を迎えます。
何か対策が必要だな~と思う今日このごろです。

さて今回は『木製玄関扉のメンテナンス!!!』をお送りします。

10年間メンテナンスしていなかった木製扉のメンテナンスです。

10年点検した際にお客様より相談を受けました。

d0256297_223032.jpg



塗装が剥がれ、表面の紫外線による劣化や乾燥も進み、板も反っている部分が見られます。

まずは大工さんに反りを隠し釘など使って少し修正をしました。

その後に塗装屋さんに下地の処理を行ってもらいました。

表面の乾燥した部分を整えていきます。

言葉では簡単ですが、これがけっこうやっかいです。

ここまで紫外線による劣化や乾燥が進む前にメンテナンスするのが良いですね。

今回は表面の劣化も激しかったので塗装で色を付ける提案をしました。

コツは紫外線の当たらない玄関の裏面と色を合わせることですね。

そして仕上がりの写真がこちらです。

d0256297_2294661.jpg



いかがでしょうか?

お客様も満足の仕上がりになりました。

しっかりと木目も浮き出させることができ、反りも少し修正し、綺麗に仕上げることができました。

今回は綺麗に仕上げることができましたが

できればもう少し早くメンテナンスできればと思います。

今後も点検時にお客様にしっかりとアドバイスしていきたいと思います。

それでは今回はこのへんで!
[PR]
by aibakouzibu | 2016-05-18 22:00 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)