改修工事中

こんにちは桑山です。

気付けば四月も今日で終了ついこの間年を越したはずなのに、1年の3分の1が終了です。
なんかちょっと焦ります。

さて本題、現在改修工事真っ最中の現場があるのでご紹介します。

上から順に工事の進捗の写真になります。

解体前
d0256297_12084975.jpg
解体中
d0256297_12085567.jpg
解体中2
d0256297_12090019.jpg

今回の工事では既存の入口や建具を残したり構造の補強をしながら開口部を設ける為に
コボットという鋼製の筋交いを用いたりさまざまな工夫をしております。

ココからどうなっていくのか、また次回にでも報告したいと思います。



さてさて、そういえば世の中ゴールデンウィークがスタートして楽しい日々が始まりましたね。

相羽建設では今年グランドオープンした新しいモデルハウス。

「つむじ」でゴールデンウィークの後半5月3日~5日「つむじ市」という物を企画しております。
d0256297_11414176.jpg

地元の農家でとれた野菜の販売やブローチづくり等を予定しております。

ゴールデンウィークの予定がまだ決まってないという方足を運んでみてください。






にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「つむじi-works」 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-30 12:13 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

先日のこども工務店。

私は左官屋さんコーナーの手伝いをしました。

今年は珪藻土の足ふきバスマット作り体験でした。

市販のお弁当用のケースに珪藻土を塗りこむだけのようですが、
そんな単純なものではないのです。

①珪藻土だけでは強度がでない
②かといって接着剤を入れすぎると水を吸わなくなる
③こどもたちが家まで壊れないようにもって帰ることができる
④こどもたちが楽しく左官の体験が出来る

それでは、今年はどんなものができたのでしょうか?

底に見える白い網は強度を増すためのメッシュです。
d0256297_22084905.jpg
d0256297_22090592.jpg
ビーズを埋め込んだり、造花を押し当てたり
思い思いにアレンジ
d0256297_22092114.jpg
d0256297_22093723.jpg
角が立っていると危ないので、職人さんが角を斜めに整えています。
d0256297_22095382.jpg
最後に楓を取ったら出来上がりです。
d0256297_22100740.jpg
フタにはこんな気遣いも
d0256297_22103654.jpg
現場だけではなく、相手のことを考えてどんなことにも全力で考え・工夫する。
とても大事なことだと思いました。
増田左官工業さん・二階堂左官さんありがとうございました。

次回のブログは
メンテナンス・リフォーム部の桑山さんです。
おたのしみに。







[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-28 22:25 | 工事 橋詰 | Trackback | Comments(0)

小さな職人さん。

こんにちは渡辺です。


先日行った『こども工務店5 』

強風吹き荒れる中、

多くのこども達に参加していただき

事故なく無事終えることができました。

ありがとうございました。


その翌日

ただ今、家を建築中のU君

こども工務店で教わった技を

自分の家でも活かしたいと

現場に来てくれました。

d0256297_1923763.jpg

d0256297_19244953.jpg

ヘルメットはハヤブサです!



また来年も『こども工務店 』

がんばってやろう!と思った。

春の日の出来事でした。




にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-27 19:35 | 工事 渡邉 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ連休ですね

みなさんこんにちは、アーテックの野田です。

今年も五月の連休がもう間もなくやってきますが
みなさんは、どのような予定を立てられていますか?

自分は去年の連休はお休みできなかったので、
家族をつれてお墓参りに行ったり
帰りにモデルハウスで行っているイベントの
つむじ市に参加してみようとおもっています。



さて、現場におきましては大工さんが内部工事を完了しましたので
電気の工事は内壁の石膏ボードにスイッチやコンセントの穴をあける
ボード開口作業を行いました。

大工さんは外部でバルコニーの工事を行っていました。

d0256297_2028171.jpg


バルコニーの手すり板を二人で取り付け作業しています。

奥の金成君は板を押さえながら親方の手元を真剣なまなざしで見つめています。

彼も4月から入社した新人の大工さんです。
もし現場でも見かけたら声を掛けてあげてください。
皆様の応援が彼らの励みになります。
よろしくお願いします。


次回の工事部ブログは渡邉さんです。
ぜひご覧ください。
お楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-26 20:33 | 電気工事 野田 | Trackback | Comments(0)

金物ってすごい!

みなさまこんにちは、工事部の樋口です。

本日は建て方前の土台敷きの現場へ行ってきました。
工事現場へ行くと様々な道具や金物、木材などを目にするのですが、
本日の現場で教えてもらったのがこちら・・・!

d0256297_18471865.jpg


基礎と土台をつなぐ金物です。
一見普通の金物ですが、土台に接する部分が扇風機の羽のようになっており、
木材にめり込むことで面から金物がはみ出さず、他の材に影響を出さないとの事。
細かい所にも細工がされており見逃せません。

そんな発見と知識を得た一日でした。


次回の担当は野田さんです。
お楽しみにしてください。



にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-25 19:02 | 工事 樋口 | Trackback | Comments(0)

大学セミナーハウス

八王子市にあります大学セミナーハウス(研修宿泊施設)

施設の50周年記念事業のひとつ、食堂棟の増築工事を弊社にて工事受注させていただく

ことになりました。傾斜地に建つ眺望のすばらしい立地。地下をRC造、上部平屋部を木造

とした設計です。傾斜面につくる地下躯体構築が工事における第一関門になりそうです。

d0256297_21363548.jpg
先日の地鎮祭の様子。
相羽会長の挨拶。


d0256297_21365566.jpg
地縄をはりました。
赤いラインが建物位置です。


d0256297_21373756.jpg
逆三角形をした本館。歴史を感じます。


来週25日より工事着工して、10月末の完工を目指します。

相羽建設では明日明後日と滝山団地オープンハウスを開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。

次回のブログは樋口さんです。お楽しみに。

荻野

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-22 21:53 | 工事 荻野 | Trackback | Comments(0)

地震により、大きな被害が出てしまい、多くの尊い命が失われました・・・
犠牲になられた方々に哀悼の意を表しますとともに
被災されたすべての方に心からのお見舞いを申し上げたいと思います。

今回の地震は本当に衝撃を受けました。
前震、本震、余震と続き、今も揺れ続けている・・・
前震の後の本震の影響で倒壊した建物も非常に多いと思います。

東日本大震災から5年・・・
やはり大きな地震は確実にくると考えていたほうが良いかと思います。
私自身もしっかりと備えを考えていきたいと改めて思いました。

今回の地震でもそうですが、断水による水不足は本当に深刻ですね。

飲み水はもちろんですが、トイレの使用についても大問題です。

d0256297_21393327.jpg


とくに写真のようなタンクレス言われるタンクの無いタイプのトイレについては
緊急時にどのように対応すべきか、皆さん知っていますか?

タンクレスの場合は停電でも通常使用することができません。
しかし、サイドにあるカバーを外すと、手動用レバーがあり、水を流すことができます。

また断水時にはバケツで水を流すこともできます。

詳しくは各メーカーのHPを参照ください。

ちなみにTOTOの製品の場合はここをクリッククリック
動画などでわかりやすく説明されています。

とはいえ緊急時にトイレを使用すると多量の水が必要になります。

正直、トイレに多くの水を使用することは不可能だと思います。

そこで私がオススメしたいのは、備蓄できる簡易トイレです。

d0256297_21523155.jpg



なんといっても水がいらない!というのはとても便利です。

僻地でキャンプなどしていても一番重要なのはトイレだと感じています。

最近では様々な簡易トイレが発売されていますので

ぜひぜひ一家に2セットほど備蓄していただくと安心です。

大人用のオムツなども良いかもしれません。

もちろん、水や簡易的な食料も備蓄しておきましょう。

乳児がいるご家庭では粉ミルクや離乳食が、少し予備がある状態が良いかと思います。

私はキャンプ道具も家の外の倉庫に置くようにしています。

ガス系の燃料も役立つはずです。

目安は一週間をどう乗り切れるか。

耐震に不安がある場合は、最低限のものを持ち出す準備も必要でしょう。

自分の家族構成や建物の状況を考え、最低限の備えを準備し
緊急事態に冷静に対応することができるように
家族で話し合いもして、準備しておくことが大事ですね。

それでは今回はこのへんで!
[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-21 21:45 | メンテ・リフォーム佐々木 | Trackback | Comments(0)

こんばんは。メンテナンス・リフォーム部の和田です。

やっと暖かくなってきた所ですが、梅雨対策をするなら今の内。
雨が降り始めてからだと、身も心も重くなってしまいがちです。

陽気が良い今だからこそ、しっかりと計画を立ててみててはどうでしょうか。

d0256297_22513376.jpg

今週末はおススメのセミナーが開催されます。






4/23(土)、24(日) ①11:00~、②13:00~、③15:00~
参加無料。

素材で変わる快適性!無垢材の性質から、お手入れまで素材のイロハを学べます。
当日はわざわざ広島から、珪藻土の講師もやってきます。

結露、部屋干しのニオイに悩んでいる方。

是非、お越し下さい!

賃貸の部屋にも塗れる秘密をお伝えします‼︎



















にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ
「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ
「つむじi-works」 ブログ HP
「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ
「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-20 23:01 | メンテ・リフォーム和田 | Trackback | Comments(0)

こんにちは桑山です。

ゴールデンウィークまであと僅か、暖かくなってきて
ちょっと気持ちがワクワクしてきていますが。

気を引き締めて仕事をしていきたいと思う今日この頃。

ゴールデンウィークに先駆けて相羽建設では今週末4月23日()24日()はイベントが目白押し
中でも私が注目しているのは滝山団地で行われます、オープンハウスです。
d0256297_20090661.jpg
d0256297_20191527.jpg

当日は同時に各日①11時~②13時~③15時~珪藻土の塗り壁と床材の講座も開催します。
湿気や結露にお悩みの方必見の講座内容になっております。

その他にも23日と24日様々なイベントを予定しております。
詳しくはこちら

明日はメンテナンスリフォーム部の和田主任です。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ↑ランキング挑戦中です!あなたの1クリックが男たちの励みになります!!
d0157375_19495884.gif
↑メインHPはこちらですぜひご覧ください!AIBA家づくり予備校 ブログ「薪ストーブのある暮らし~ソーラータウン多摩湖町」:ソーラータウン多摩湖町 ブログ「つむじi-works」 ブログ「あいばこ」:暮らしを楽しむイベント&リフォームショールーム HPブログ「あいらば」:相羽建設の設計 ブログ  

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-19 20:23 | メンテ・リフォーム桑山 | Trackback | Comments(0)

こども工務店5

昨日、こども工務店5が相羽建設の加工場にて開催されました。
5回目の今年も職人さんたちはこども達のために
前年とは一味違った体験を用意してくれていました。
本当に職人さんたちには頭の下がる思いです。

それでは、「こども工務店5」の様子を少しだけご紹介!

タイル屋さん(モザイクタイル体験)←何ができるんでしょうか?
d0256297_15582400.jpg
大工さん(鉋・ノコギリ・建て方体験)
d0256297_15584854.jpg
左官屋さん(珪藻土のバスマット作り)
d0256297_16062466.jpg
建具屋さん(折れ戸の吊り込み体験)
d0256297_16020022.jpg
内装屋さん(スヌーピーの壁紙貼り体験)
d0256297_15563290.jpg
電気屋さん(電気の配線体験)
d0256297_15595692.jpg
ペンキ屋さん(色合わせ体験)
d0256297_16000968.jpg
水道屋さん(水道配管体験)
d0256297_16060378.jpg
エクステリア屋さん(造園体験)
d0256297_16004904.jpg
板金屋さん(雨樋の取り付け体験)
d0256297_16010210.jpg
建築家(木の模型体験)
d0256297_16011776.jpg
今年もたくさんのこども達に参加していただきありがとうございました。
少しでも家造りという仕事を身近に感じてもらえればと思います。

最後に、
こども達のおかげで立派なカンバンも完成いたしました。
橋詰
d0256297_16133753.jpg
明日のブログは、
メンテナンス・リフォーム部の桑山さんです
お楽しみに!

[PR]
by aibakouzibu | 2016-04-18 16:18 | Trackback | Comments(2)